※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きし始め、母乳でも泣き止まず、夫が抱っこしても寝付く状況。寒さや成長期の影響か心配。日中のスケジュールも記載。

夜泣きについてご経験談を教えて下さい。

現在生後10ヶ月の女の子を育てています。
最近までは夜寝たら朝まで1回起きる又はぐっすりだったのですが、ここ2,3週間泣いて起きるようになりました😭
昨日は6回です…

これまで起きても母乳あげたらそのまますぐ寝てくれていたのに、母乳与えても噛まれるかウトウトしても置いたらまた泣くの繰り返しです💦
泣き方も以前は「ふぇ〜ん」程度だったのが、「あーーん!」とギャン泣きで涙ポロポロ流しています😢

寝言泣きかな?としばらく待ってみてもそのまま寝ていく時もあればヒートアップしてどうしようもない時がほとんどです。
その場合夫がすぐ寝ながらラッコ抱きしてくれるのですが、グズグズしながらも娘も寝ていきます。
ラッコ抱きからの添い寝で、また2,3時間後に泣いて起きるの繰り返しです。

抱っこしたら泣き止むので夜泣きではないのでしょうか?

今まで割と夜の睡眠についてはラクさせてもらってきたので、なぜ急に?と心配です。

寒いのかなと思いパジャマやスリーパーを変えてみても効果ありませんでした。
メンタルリープ期間なのでその影響なのか、1ヶ月前からつかまり立ちやハイハイが始まり興奮状態なのか…

夜中何度も起きるのはラッコ抱きなども癖になってしまっているのかなど色々心配です。

【1日のスケジュール】

7時〜7時半→起床
8時→離乳食① その後母乳
11時前後→朝寝(30分〜45分)
12時→離乳食②
14時前後→昼寝(30分〜1.5時間)
16時前後→母乳
18時→離乳食③
19時半→お風呂
20時→母乳+ミルク140ml
20時半→就寝

コメント

なつ

一晩に6回も起きてしまうのは大変ですね💦ゆっくり寝られずきついですよね…。

うちの娘のそれくらいの時、よく夜泣きをしていました。
抱っこでは寝ない、寝ても置いたら起きて泣く、という状況で、困っていました…。

お腹が空くのだろうか?と思ったので、夜中の0時ごろ、夜泣きで起きたタイミングでミルクを140ml程度あげていました。ミルクの方が腹持ちがいいと聞いていたので…🫢

それでも3時間後くらいにはまた泣くので、今度は添い乳をしていました。添い乳で寝かせるのは癖になるからあまり良くないと聞いていたのですが、子どもが寝ついてくれることには変えられん!と思い、添い乳をして、その後同じ布団で添い寝していました。(ここまでは子どもは別のベビー布団に寝ていました。)隣に親がいるという安心感も必要なのかな?と思ったり🤔

これで何とか夜泣きを一晩に2回程度にすることができました…😓

ひなぽんさんのお子さんはお腹が空いていることが原因での夜泣きではないかもしれませんが、この経験が少しでも活きれば…と思います。

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊
    はい、6回はさすがに堪えました…割と寝てくれる子だったためそれに慣れていたので余計に😅

添い乳ですね!
    私もチャレンジしてみたのですが、下手くそなのか上手く出来なくて体を痛めてしまいました 笑
    ギャン泣きに近い感じで起きるので何なのでしょう…人肌恋しいのかな?💦
    大人用のお布団で添い寝だと安心するかもしれませんね!やってみます☺️

• 11月22日
  • なつ

なつ

添い乳ももう実践されてますよね🥺
    ありきたりなアドバイスしかできず申し訳ないです💦
    うちの子は今でも泣いて起きることがあるのですが、近くにいるよーとトントンすると寝ることが多いです。安心感が必要なのかな〜と思ったり🤔
    いつか終わりが来るはずなので、無理なさらずに、乗り越えましょう!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

6回はつらいですね💦

下の子もその頃から夜泣きが酷くなって、添い乳してたんですが身体が痛くて💦
うちはまず寝る前のミルクを少し増やしました🍼
あとは、睡眠が浅くなった時に寝入った時と同じ状態じゃないと不安になって起きると知って(抱っこで寝た場合は「抱っこされてない!」と起きちゃうそうで···)布団に置いた状態で寝かしつける様に頑張ったら3日ほど泣いて泣いて大変でしたがそれ以降は夜泣き1回だけになりました✨

でも風邪引いたり予防接種の後しばらくはやっぱ夜泣きも頻回になったりしたんでそういう一時的な場合もあるかもしれませんね💦

あと、布団カバーやパジャマなどを衣替えした時も夜泣き増えました💦

寝不足で大変ですよね😢どうか無理なさらずご自愛くださいね☺️☕️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊
    またお優しいお言葉身に染みます😭✨

添い乳苦手なの一緒です!上手になりたかったです😢
    寝る前のミルク、母乳も飲んでるし離乳食もそこそこ食べてるので140しかあげてなかったですが、すんなり飲むので(たまに残しますが)増やしても良いかもしれません!

確かにすぐ夫が抱っこしてくれるので、その癖がついてしまってるのかもしれません…!
    泣いてもお布団に置いてひたすら見守る感じでしょうか?
    パジャマやスリーパーや敷布団を変えたので、その影響もあるかもです😨
    こりゃ季節ごとに夜泣き増えるんですかね🤣笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳上手な人すごいですよね😭✨

泣いても様子見ながらトントンしたり手をぎゅっと握ったり声掛けしたり子守唄歌ったり1日目は大変でした💦

あまりにも泣いたら抱っこしますが落ち着いたらまた布団に置いて優しく声かけながらトントンして寝入る瞬間は必ず布団の上で、と言う感じでした☺️

うちの子の場合衣替えで夜泣きが増えたのは大人の感覚で暖かくし過ぎてて、暑くて泣いてたみたいで💦未だに寒そうだなーって布団をかけてあげると暑くて怒って起きます笑

夜泣きが少しでも減って家族みんなでゆっくり寝られるよう祈ってます😣✨

• 11月23日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます😭✨

トントンしたり手を握るとなぜかヒートアップしちゃって😢「近くにいるなら抱っこしろー!」といった感じなんですかね😅
    今は泣いても3分待とうと思い、体育座りで娘を見守っています💦そうすると、起き上がって泣きながらお洋服やタオルをクチュクチュし、また寝ていく事が増えました。
    果たしてこれで良いのか😥
    自分で寝られる力があると思うのですが、かわいそうな事をしているのか。。と悶々としています😅
    どっちだ!って話ですよね🤣笑

抱っこせずに済んでる分、体はかなりラクになりましたが、泣くことは変わりないので精神的にまだキツいですが、ぐっすり眠れない子供もしんどいと思うので何とか親子共々改善出来るよう頑張りたいと思います☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前にいるのに抱っこしないのかよー!!て感じでめちゃくちゃ泣きますよね😭私も3日くらいはこれでほんとにいいのかな···てしんどかったので気持ちわかります😢

自分で寝られる力を引き出してあげたい気持ちと、可愛い我が子が泣いてるんだし抱っこしてあげたい気持ちとの狭間でしんどいですよね😭

でももう自分で寝られる様になって来てるなんてママも赤ちゃんもえらいっ😭✨

本当に無理なさらないでくださいね😢🌼

ぐっすりたっぷり眠れます様に···🌝応援してます✨

• 11月25日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

そうなんです、「何で抱っこしてくれないの😭」って感じで大泣きで、胸が締め付けられます…
    だったら抱っこしてあげなよと言われるかもしれませんが💦
    本当毎回狭間で揺れて精神的にやられてしまいました😅

ここ数日は寝るとき置く瞬間「あーん」と泣きますが、10秒もしない内に泣き止んでゴロゴロしながら寝るようになりました😭✨
    相変わらず夜中何度か泣いて起きますが、同じように数十秒でベスポジ探してまた寝ていきます💤
    子供が小さい内は熟睡出来る事なんて無いんだろうなぁと思いますが、少しずつ寝れる力が戻ってきたようなので、このまま見守る姿勢(泣きが酷くなれば抱っこ)で頑張りたいと思います☺️

何度もコメント頂いてありがとうございました!
    救われました☺️

• 11月26日