※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあこ
妊娠・出産

普通分娩とは何かを知りたい。問診票で緊急帝王切開の経験があるが、普通か不安。先生と話しても普通かどうかわからず。普通の基準が知りたい。

普通分娩ってどう言うことでしょうか⁇
とっても今更なんですが、前の土曜日に子宮頚がんの検査のため、問診票を書いたんですが、普通分娩か否かを書く欄があり…
娘の予防接種などの問診票にも今まであって、母子共に元気だったので、ずっと○にしてましたが、ふと、「私、緊急で帝王切開になったけど、異常なんかな🤔」と思って💦
今回は、一応「いいえ」に○して、緊急帝王切開と書いたんですが。
先生と話した時も、出産時の話をしたら「へー、大変だったね〜」だけで、さほど検査に重要なことでもなさそうでしたが😂
どこからが、普通じゃないのかな〜と思って🙄

コメント

経膣分娩のことかなっておもいました!✊🏻

はじめてのママリ

普通分娩は、経膣分娩のことかと思ってました!

り

普通分娩は経膣分娩の事を指すと思います!
帝王切開や、無痛分娩だと否じゃないかなと思います!

雷注意

普通分娩って下から生むことじゃないですかね⁉️💦

K.mama𓇼𓆉

帝王切開や促進剤とか使わずの通常の経腟分娩のことですね😊

普通分娩は経膣分娩のことです!

はじめてのママリ🔰

経膣分娩のことです。
帝王切開は異常分娩となりますね。

ちゃめ

普通分娩は経膣分娩の事だけです!
緊急帝王切開、予定帝王切開、和痛分娩などは普通分娩とは言えないそうです🙂

もも

普通分娩という言い方自体が正しいのか謎ですが、、。
下からなのかどうかということであれば自然分娩=経膣分娩のことです。
その普通が正常という意味で使われているのであれば緊急帝王切開は異常分娩に分類されるので「いいえ」が正しいです!

ちゃあこ

皆さま、コメントありがとうございます😭✨
経膣分娩が、いわゆる「普通分娩」といわれるんですね☺️
予防接種、ずっと間違ってました🤣
ふと、、、これが差別?を生むのかなぁなんて思っちゃいました💦
帝王切開も、立派な出産なのに、異常扱いになっちゃうんだなぁって🥲
私は、特に帝王切開に嫌悪感はないし、娘には傷を見せたので「ここからでてきたんだねー😆」ってナデナデしてくれて自分のことながら、頑張ったなぁ〜なんて思ってますが、ドラマでも何がなんでも下から産みたい‼︎みたいなシーンもあって…
普通って辞めたらいいのにな🫢
問診票も、経膣分娩か帝王切開かの2択にして○付けるようにしたらいいのになぁって思いました🤗