※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

新生児の睡眠について悩んでいます。夜間は寝付きが悪く、ミルクを欲しがります。母乳の出が悪く、ミルク量にも不安があります。スワドルやおしゃぶりは試していません。

初マタです。助けて下さい…。生後10日目の新生児を育てています。

新生児ってこんなにも寝ないものなんですか?
病院に居たときは、朝&昼間は授乳間2時間半〜3時間ほど昼寝していてたまに4時間くらい寝ていました。
しかし、夜間(22時〜6時くらいまで)は授乳しても1時間足らずで泣いたり昼間はミルクをあげたらすぐ寝付いたのに覚醒しているようでずっと目をぱちぱちモゾモゾ…少ししてモロー反射のせいか寝れずに泣き始めます。抱っこトントンしたら寝ますが置いたら起き泣き始めます。
…のうちに授乳時間、以下永遠に朝まで繰り返します。

退院してからも同じで、むしろ昼間もミルクを上げても寝ずにぐずるときも増え、更に夜は0時から6時までずっと起きてるなんてことも…。(授乳→寝ない→寝グズり→抱っこトントン→置いたら起きるのループ…。で、朝になり疲れたのかようやく2時間くらい寝たりします)

母乳の出が悪く、混合でミルクをあげています。
4200gで産まれた巨大児で、入院時から最初に母乳をあげて80〜90mlミルクを飲ませています。
燃費が悪いのか、ミルクが足りていないのか最近は授乳間隔が3時間持ちません…。特に夜は1時間半とかで口をパクパクさせてミルクを欲しがったりです。
寝ないのもつらいし、ミルクをどれだけ上げればいいのかも分かりません。せめてもと…出の悪い授乳でごまかして2時間はあけてミルクあげてます。あげすぎですかね?
でも1回のミルク量足りていない気もします。
1ヶ月検診まで80〜90mlで持つのか…。増やしたら寝てくれるのか…。

寝ないしずっとミルク欲しがるしどうしたらいいのかわかりません。魔の三週目までたどり着く前に死にかけてます。
スワドルとかおしゃぶりは試してません。効果あるのかな…。

コメント

ぽっぽ

お腹にいるとき
お母さんを守るために
昼間は寝ていて夜に活動しているそうで
その為夜寝ないそうです。
そしてお腹から出てきたことに気づくのが3週目だそうです。
一度ミルクの量増やしてもいいかもしれませんね!
3時間持つくらいの量がわかれば
お母さんもすこし休めると思います。
置いたら起きるのに関しては
抱っこ布団をつかう、
がっつり横向きに置いて背中トントンする、ですかね💦

• みかん

みかん

そうなんですね…。やはり本能だから仕方ないのか…。3時間持たないのは流石に辛くて、少し増やしてみようと思います(;_;)
    抱っこ布団、見てみます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ミルクは増やしちゃっていいと思いますよ😊
元々大きめちゃんならミルクは結構飲むと思います。
赤ちゃんが3.4時間でぐずるぐらいでミルク量を調節すればオッケーです😊
新生児期大変ですよね💦
魔の三週目はきっちり三週目に出る物ではないので、もう突入してるんだと思います💦
私も寝れずに泣く娘の横でぶっ倒れてました。
スワドルでも何でも使ってママが少しでも眠れるようにしていいと思います😊
買うのに躊躇うようでしたらバスタオルでおくるみもうちの子は効果的でした😊

• みかん

みかん

ですかね?試しに100ml上げてみようと思います。せめて3時間持ってくれると助かるので…。
    そうなんですね…多分突入してます(T_T)みんな大変な思いしてるんですよね、がんばります…。
    バスタオルでおくるみ、試してみます!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張らなくていいですよ💦
    家族に頼れそうな人がいたらミルクと寝かしつけは代わってもらったり、家族が無理ならファミサポやデイケアを使って身体を大事にしてくださいね💦私も気合いだー!!と無理をしましたが遠慮なく頼れば良かったです

• 11月10日
はじめてのママリ

抱っこじゃないと寝なかったので2ヶ月くらいは横になって寝れませんでした😂
抱っこしたままソファで寝ると少し違うかもしれないです。ただし赤ちゃんが落ちないように対策しっかりしないとですが、、!

• みかん

みかん

つらすぎます(T_T)うちも現在似たようなものですが、本当に大変ですよね…。
    抱っこしてソファでうたたねしちゃうこと多いんですけど、妥協します(^_^;)

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めてソファで寝ることを習得した方が少しでも体力回復するかもです、、ほんとは横になれるのが1番なんですが😭子育て頑張りましょーー😭😭❤️

• 11月10日
ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、夜に寝ないのは当たり前だと言われました🥺
なので、ミルクが足りなくて寝ないのではないと思います😭
口パクパクは、必ずしもお腹が空いているではありません😱
口が寂しいからの可能性もあります😅
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです😂
吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸ったりします🥲
母乳やミルクを飲ませるとお腹が空いていなくても飲みます😢
逆に飲み過ぎで苦しくて泣いている場合もあります😖
ミルクの量を増やして様子を見るのも良いと思います🤔
増やしても様子に変わりがなかったら、足りないからではなく他に理由があると思います💦
泣いたら、母乳を飲ませるでも良いと思います🥹

抱っこだと安心で落ち着いて寝れるのだと思います。
上の2人ですが、膝の上に寝かせたり、お腹の上にうつ伏せで寝かせたりしていました!

• みかん

みかん

やっぱりそうなんですね💦
    口パクパク、お腹空いてるだけじゃないんですね…。
    少し増やしてみて、様子見てみます。
    泣いたらとりあえず母乳あげてごまかします(~_~;)
    抱っこ、みんな赤ちゃん好きですよね〜

• 11月10日

飲み過ぎても苦しくて寝ないこともありますが、4200gですもんね🤔
母乳がどのくらい出てるか分からないですが、ミルクもっとあげていいのかなって思いました!

うちは2800gくらいで産まれて、母乳でしたが2週間検診の頃は80ml〜90mlくらい飲んでました。
1ヶ月検診の頃は100mlくらい飲んでたと思います。その頃で3400gくらいだったかな‥
一度増やして様子見ていいと思います😊

泣きやまないときは、胎内音や雨や風の音など聞かせたりしてました。
背中スイッチならおくるみや抱っこ布団など使ったり、横向きに寝かせたり‥試してみるのもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

口パクパクしてるのは足りてないからだけではないですよ。お腹いっぱいでもパクパクしますから。
飲ませすぎてて苦しくて泣いてることもありますからね。

あぷかん

うちは3900gの女の子が最近生まれ生後10日目ぐらいで完ミで1回のミルク量100ccにしておりました

よく寝る子ではありませんしよく泣きますが、昼はコニーの抱っこ紐で寝たら下ろす
お雛巻きをしておけば比較的眠ってくれてぐずぐずは少ないかと思います。

スワドルは夜だけ使っていてしっかり3時間寝ているので個人差もあるかとは思いますが、物は試しに買ってみても良いかもです!!

新生児期が1番精神的にツラいですよね、、
魔の3週間なんて気にしすぎずママの今できるストレス発散方法でほんと無理せず乗り切ってください(´;ω;`)応援してます〜!