※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の希望順位で迷っています。私立は徒歩13分、公立から変わる予定。小規模は徒歩5分で園庭なし。どちらも良い印象。引っ越し等の不確定要素があり、先輩方の意見を聞きたいです。

保育園の希望順位で、どちらを1番にするかとても迷っています。

前提として、
●来年4月の0歳児クラスから入れる予定
●求職中のため職場の位置は決まっていないが、電車通勤する可能性が高い
●数年以内に引っ越す予定だが時期や地域は未定
●夫は単身赴任のような感じなので家事育児や保育園送迎等は全て私が担う

①私立保育園
家から徒歩13分、駅から徒歩5分
元々公立だった保育園で、数年以内に認定こども園になり幼稚園と一体化予定
園長先生がスライドを使って説明してくれたり、しっかりベテランの方が多い印象
子ども達も元気そう
園庭が広くプールや遊具も充実だが、校舎建て替え予定(建て替えは1年以内で完了、移転なし)
毎日の登園準備物はそれなりにあり
●私の気持ち→のびのびできそうだし安定感あるけど、徒歩13分しんどいかな?数年以内に引っ越す予定あるならこの園庭を活かす前に転園になっちゃうかも、、、

②小規模保育園
家から徒歩5分、駅から徒歩7分
園庭なし、毎日公園へ遊びに行く
提携園ありだが1枠しか無い、他の園へも交渉中とのこと
キレイで明るい室内
園長先生が案内してくれたが穏やかで優しそう
保育士さんは若い方が多く挨拶は明るくニコニコ
オムツ準備も洗濯も代行してくれて手ぶらで通える
●私の気持ち→園長先生優しいし園内キレイだし近いしとにかく登園に関してラクそうだが、もし卒園までいる事になったら再保活大変かな、、、

それぞれどちらも印象は良かったです。
引っ越し等こちら側の不確定要素が多くて申し訳ありませんが、第1子で初めての事なのもあり、先輩方のご意見頂けますと有り難いです🙇

コメント

あぐー

送迎は車や自転車ではなくて徒歩のみということですか?その場合は②が良いと思います。1歳こえて、イヤイヤしたり、歩くのを嫌がったり寄り道したがったりしたときに、30分くらいかかっちゃうと思います💦ベビーカーを保育園に置いとけるなら①でもいいかなぁとおもいますが…。

小規模なら異年齢の子との関わりも多いだろうし、仕事してると公園はなかなか行けないのでありがたいなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

私なら1番です。
再保活めんどうです💦