※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
家族・旦那

子供好きで娘と暮らすのを心待ちにしていた旦那…実家から戻り一緒に暮ら…

子供好きで娘と暮らすのを心待ちにしていた旦那…
実家から戻り一緒に暮らし始めて1週間が経ちました。
娘の泣き声に少し疲れている様子です💦
私がお風呂に入ってる間面倒をみていてくれたのですが、その間娘はギャン泣き…旦那も困り果てて、私が戻ってきた時には、何言ってるかわからないよと子育てに自信をなくしていました。
どうフォローしてあげたらいいのかわかりません。
どうしたら、旦那は娘の泣き声を受け止め、向き合えるのか…
このまま娘を嫌いになったらどうしよう…

コメント

m-t

慣れです慣れ。
赤ちゃんって寝るんじゃなくて泣いてるものなんです。
育児書には書いてないけど寝ないし泣くし大変な生き物なんですよ!

大泣きしてるとき旦那さんは抱っこしてるのかな?
うちは新生児から使用可能な抱っこ紐してゆらゆら歩いたりしてたら寝かしつけてましたよ🌛

• まめママ

まめママ

やっぱり慣れですよね…
    恐らく頭ではわかっているんでしょうが、いざ泣かれるとどう接していいのかまだわからないんだと思うんです。
    泣いている間はずっと抱っこしてあやしてくれているんですが…
    抱っこ紐、こないだ購入したので、泣いている時に使ってみるよう勧めてみます‼️

• 12月23日

みんな、最初は何で泣いてるか分からないし何していいか分からないけど毎日触れ合う事で少しづつ分かってくるので、そんな落ち込む必要ない(๑˙³˙)って旦那さんに言ってあげてみてはどうでしょ( ˙꒳​˙ )

• まめママ

まめママ

昨日は、あんな旦那を見るのも私は初めてだったので、パニックになり私がとにかく娘と旦那に謝ってしまいました。
    今日、帰ってきたらママママンさんの様に声かけてみます😊

• 12月23日
でぶごん

今は泣く事でしか感情表現ができないけど、2カ月以降からお顔の表情や目で物を追ったりとどんどん感情表現豊かに成長していくよと言ってあげたらいかがでしょうか( ^ω^ )❣️
ご主人も娘ちゃんと寄り添ってお父さんになりますね~♪╰(*´︶`*)╯♡

• まめママ

まめママ

なるほど‼️そうだったんですね‼️
    それは、旦那にも教えてあげようと思います😊子どもと一緒に成長して親になっていければいいなと思いますね…

• 12月23日
いつきりよ

うちも今、5ヶ月の息子ですが、旦那が抱っこしたりお風呂に入れると、時々ギャン泣きしてます(^^;;
息子も5ヶ月なら、パパやママも5ヶ月。
まめママさんも、旦那さんも、まだ1ヶ月じゃないですか( ^ω^ )
どうして泣いてるかとか、分からなくて当然です。
娘さんも、泣きながら成長しているので、パパも、ドーンと受け止める余裕が持てるといいですねp(^_^)q
例え正解じゃなくても、応えてあげるのが親だと思います。
今は泣くだけしか出来ませんが、そのうち、笑ってくれたり、ギュッとしがみついてきたり、なんらかの反応を見せてくれます。
その時に、きっと笑いながら思い出話が出来ると思いますよー。

• まめママ

まめママ

まだまだ新米の所にギャン泣きされて、昨日はパニックになったんだと思うんです…
    旦那も娘と積極的に関わっていける様に私も配慮しながら、二人の成長見守っていきたいと思います。
    これからの旦那の対応と娘の反応に期待しながら子育て奮闘してみます‼️
    早く思い出話しできる様になるといいなぁ😊

• 12月23日
Ran

私なら子育ての大変な気持ち
わかってもらえたかな?
と思ってしまう!笑 のに…

まめママさんの優しさが
素晴らしいです💗

子供にもパパを覚えていってもらわないと
このままパパの抱っこ イヤ!
ママがいい!となると
ずーっとこのままだと思います。

抱っこしてるとき、
あやしてるときに、横から
〇〇ちゃんのパパだよ〜
パパに抱っこしてもらってるの〜いいね〜💗
と、パパにも自信になる声かけも
大切かな?と思いました(^_^)

私も、子供 旦那にはそうやってよく言います!

• まめママ

まめママ

そう考えると少し気持ちも楽になりますね‼️
    私は、昨日初めてあんな弱気な旦那を見たので心配になってしまったんです💦💦

帰ってきてからは、ほとんど旦那が娘を抱っこしてくれているのですが、その間私は昼間に終わらなかった家事をしていました。
    今日からは、3人で過ごす時間も少し作って、抱っこされている娘へ声をかけてみようと思います‼️
    早速今夜実践してみます✨✨

• 12月23日
m⑅*

私の旦那も子供大好きです ◟́◞̀
けど旦那も何しても泣かれて自信なくしてたこと、これまでたくさんありました💧

でも私が、
「ついこないだまでお腹の中にいたから、赤ちゃんも必死に外の世界に慣れようと頑張ってるんやで♡
だからパパが悪いとかやなしに、泣くのは仕方ないことやから😊
赤ちゃんも私らに感情を伝えたくても伝わらなくてもどかしいねんで(T_T)」
って言った日から旦那は、めげない鉄の心を手に入れたらしいです(*^^*)笑

みんな慣れない育児に最初は戸惑うのが当たり前ですし😊
自信なくしてる旦那さんを責めたり否定的なこと言ったりしない限り、嫌いになったりはしないと思いますよ!
頑張ってる旦那さんのこと、いっぱい褒めてあげてください(*^^*)

• まめママ

まめママ

同じ経験している方がいると思うと、少し安心しました。

その言葉は心に刺さりますね‼️‼️
    今日、旦那とゆっくり話してみようと思ってたので、その言葉お借りします😊

そして、仕事で疲れてる中子育てを手伝おうと必死に頑張っている旦那を今日は褒めてあげようと思います💕

• 12月23日

私もこの前実家から戻り3人生活が始まりました(^^)
まめママさんの旦那様と同じで心待ちにしていました!
きっとタイミングが悪かったのかな、と言うといいと思います!
我が家は昨夜旦那がお風呂に入れギャン泣きしました(笑)少し息子の扱いが荒いように感じています(笑)
お風呂好きで泣いたことはほぼない息子でしたが授乳時間に入れてしまったことが原因かと思いフォローしました\(^o^)/

• まめママ

まめママ

同じくらいのお子さんをお持ちなんですね✨
    タイミングもあるんですよね〜…
    昨日は、私がお風呂入る前に授乳したのですが、甘えてずっとおっぱいを欲しがっていました。
    なかなかおっぱいが離せなかったので、やっと離れた瞬間に急いでお風呂入りに行ってしまったんです。そしたら、ギャン泣きしちゃったみたいで…
    私も少しドンと構えて旦那にいい言葉掛けられればよかったんですが…私もその時余裕なかったんですね😥
    また旦那が困り果ててる時はタイミングを理由に良い言い訳をしてみようと思います‼️

因みにウチも娘への扱いが少し荒い様に感じることがあります(笑)
    その時ゆんさんは、旦那さんに率直に伝えていますか??🤔

• 12月23日

退会ユーザー

タイミング難しいですよね(´・_・`)
    そうですね、あと息子が寝た後話しました!こうしたらよかったね、次はこうしようか、とか重い感じではなく、サラッと。
    息子の為に、が優先です(^^)
    私も様子を見ながらお風呂に急いで入ってます(笑)
    実家でお風呂に入っててギャン泣きしてる声が聞こえた時は親があやしてくれましたが焦りすぐ出ました(笑)

男の人特有なんですかね?😫(笑)
    私の親がヒヤヒヤ見ていたので、私から伝えました。まだ首も座っていない、骨も柔らかいと思うのでゆっくりね~と(笑)
    あんまり変わっていませんが(笑)

• 12月23日
  • まめママ

まめママ

やっぱり子どものためを考えると正直に傷つけない程度に言った方がいいですよね‼️
    私もサラッと伝える様にしてるんですが、なかなか上手く伝わらないこともあって…
    口うるさくも言いたくないし…

子どもを寝かしつけた後、話す時間って言うのも大事ですね‼️
    最近二人でゆっくり話したことなかったんで、そういう時間私も作ってみようと思います😊
    ありがとうございました✨✨

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね、旦那様も育児に参加したいけど分からなくてモヤモヤされてるのかもですね💭
    機嫌の良い時に言うのもありだと思います😊
    私も旦那の様子を見ながら言いました(笑)

昨日はたまたまできた感じです♪
    とんでもないです、お互い頑張りましょう✨

• 12月23日
  • まめママ

まめママ

昨日起きたことなのに私も焦って、早くどうにかしなきゃ〜って思ってたんですけど、ゆっくりでいいんですよね😊
    子どもと一緒に親として成長していければってもっと気楽に考えていこうと思います💕

旦那の気持ちも最近は、考えてあげる暇もなかったので、今回いい機会になったと思います‼️
    旦那を傷つけない様に上手く子育て手伝ってもらえる様にしないと🎶

前向きに考えられるようになりました。まだまだ子育て始まったばかりですが、お互いに頑張っていきましょう✨✨

• 12月23日

まめママさん、優しいですね(^^)
これから素敵な家族を築いていきそうだなーと思いました(*^_^*)

恥ずかしながら、私の方が旦那様みたいになってしまって・・・。親や義親に言ってみると「泣くしかないんだもの、仕方ないでしょ!」と言われて余計にブルーになりました。「これから分かるようになってくるよ」の言葉すら、いつ?いつなの?と途方に暮れて・・・。

でも夫に伝えると、「そうだよね・・・わからないよね。どうしたら良いか分からないけど、抱っこで歩いたり揺れたりするばかりだけど、いつかこれが心地よいって思ってくれたら嬉しいよね」みたいな事を言ってくれて。凄く心が楽になった事を覚えています。
私が女だから共感してもらいたかったのかな?
なので旦那様が共感して貰いたいのか、見通しを持てたら楽になるタイプかは分かりませんが、私みたいな人間もいるって知識の中に置いてくれれば対応も色々とあるかな?と思ってコメントしました(^^)

しばらくは大変だと思いますが、1年後、きっと素敵な家族になっていると思いますよ!

• まめママ

まめママ

そうですかね?素敵な家庭築いていきたいんですけどね😥

umeecoさんは、体験したことあるんですね‼️
    共感するという考えは至りませんでした‼️
    確かに同じ気持ちでいてくれたりすると、心が和んだり、安心したりしますよね✨

それにしてもumeecoさんの旦那さん素敵すぎます😊💕

• 12月23日