※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

2人目の流産後、仕事を辞めようか悩んでいます。精神的に辛く、心の整理がつかず、家庭に専念したい気持ちが強まっています。夫は理解しており、来年度いっぱいで辞めるか検討中です。

2人目を9週で流産し、仕事を辞めようか悩んでいます。
長文になってしまいました。

現在正職員として働いており、今年の4月に時短ですが育休から復帰しました。
子どもは2人がいいな〜と思っていたので、娘が2歳になったときに妊活を再開し、2人目を授かりました。
6週に入った頃から出血があり、どんどん量が増えていきましたが心拍も確認でき、1週間自宅安静と言われて仕事を休んでいる間に出血量がさらに増え、赤ちゃんが出てきてしまいました。
本当に小さくて、でもお腹にいたんだ、短かったけど来てくれたんだと思って、辛いし悲しいけど、少し覚悟していたこともあり、ありがとう、また会いにきてねって気持ちになりました。
その後さらに1週間仕事はお休みさせてもらい、友達にも話を聞いてもらったり、何より娘がいることで本当に救われていて、自分自身、そこまで精神的に落ち込んでないのかもと思っていましたが、常に流産したときのことを思い出し、やっぱりメンタルはズタボロの状態なんだなと今更ですが認識し始めています。

もう少しでまた仕事に復帰する予定ですが、正直、今仕事をしたくない、ゆっくり休みたい、うまく言えませんが心の整理がつかない状態です。
娘のときも切迫流産で2ヶ月ほど仕事を休み、産休に入ったと同時に切迫早産で入院しました。その間、職場から電話やメールで連絡がきたりして、仕方ないことなのですがずっとストレスを感じていました。
次また妊娠したとして、また同じ状況で仕事を休むことになったらどうしようという不安や、今度は仕事のことを全く考えずに過ごしたいという気持ちがあったりして、いっそのこと思い切って仕事を辞めて家のことに専念したいという気持ちが大きくなってきています。
夫は辞めることについて反対ではなく、少しゆっくりして、気持ちに余裕ができたら新しい仕事を探すでもいいんじゃないか?と言ってくれています。

今の職場は後輩の方がすごくいい人で、私が休んでいる間の仕事もやってくれていて、本当に感謝しているしそんな状況で辞めたいと思っていること自体が申し訳なく、自分の弱さが本当に嫌になります。

来年娘が3歳なので、保育園のこともあるため、来年度いっぱいで仕事を辞めようか、運良く妊娠できたら辞めようか、どちらにしても今は辞めたいという気持ちです。

初めての流産だったので、精神的に辛くてそんなふうに思っているのかもしれません。
同じような経験をした方、そうでない方、少し状況は違うけど同じような気持ちを持っている方など、お話聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

さとぽよ。

流産って辛いですよね。
よく気持ちわかります。
わたしは、接客業をしていて、3回目の流産後に辞めました。
まさか3回も続くとは思わず、3回目は復帰しても笑顔で接客できず、、お客様の前で涙が出てきてしまい、無理だと実感し、主人に相談して辞めました。
辞めた後の4回目の妊娠も流産になり、辞めてもダメなのかとなりましたが5回目の妊娠で息子、6回目の妊娠で娘を出産しました。
肉体的にも精神的にもダメな時はダメなので、無理さらないのが1番かなって感じます。
人と関わるのが好きだったのにそれをきっかけにイヤになる時期も結構ありました。
それくらい辛い経験だったんだと思います。
今は、ゆったりした時間を過ごす期間にしてもいいのかなぁと思います✨
ゆっくり休んでくださいね✨

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    4回の流産、大変辛かったと思います。
    流産は誰にでも起こるものと知っていてもいざ自分が経験すると、なんで?どうして?って思って、娘がいるから頑張れていますが、辛い気持ちはやっぱり拭えないです…。
    まだ仕事に復帰したわけではないので、戻ればもしかしたら気が紛れてよかったと思えるかもしれませんが、もう少し休みが必要そうだったら迷惑承知で休ませてもらったり、今は自分の気持ちに正直になって今後のことを考えてみたいと思います。
    コメントを読んですごく救われた気持ちになりました☺️
    ありがとうございます😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も流産を2回、死産を1回してその度に何週間かお休み、死産の後は2ヶ月産休をもらったのでもう本当にやめようかと思いました。特に死産の報告をするのが辛すぎて。復帰が本当に嫌でした😥

その後双子を妊娠した時また6週からお休みすることになり、結局育休まで休んでしまいましたが…今はフルタイムで勤務しています。

あの頃は確かに辛かったけど、辛い時を乗り越えたからこそ融通をきかせてくれる環境を維持できて収入も大人としての時間もあり私は続けていてよかったなあと思っていますよ。

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    流産も辛いのに死産はもう想像できないです…辛い経験をお話してくださってありがとうございました😭
    まだまだ自分の気持ちも不安定で、もう辞めたいっていう気持ちと、辞めて本当に大丈夫か?という気持ちといろいろ駆け巡っているので、もう少し冷静になって考えてみようと思います。

• 11月6日
メル

流産。ほんとお辛いですよね。私も今まさに同じ感じです!二人目妊娠中で陽性わかってからすぐ会社休んでます。今日二回目の検診で見てもらったら胎嚢だけ少し大きくなってただけで、次見えなかったら流産かもねと言われて、とても落ち込んでます。
会社への報告や会社と提携してる保育園への今後の報告についてなんて言ったらいいか悩んでいます。
流産したっていうのも辛いし言いにくいですよね。
ほんと仕事復帰するか私も同様悩んでいます。
ですよね...次また妊娠したらまた休んで、周りに迷惑かけっぱなし。いちいち連絡とかやり取りするのも面倒で、ストレスですよね。
ほんときっぱり仕事辞めようか悩みますよね。
ゆったりした気持ちで妊活したいですよね。
うちの子も今年で3歳になるので新しい保育園探したり、七五三とかもあったり家の打ち合わせあったりで忙しい年でもあるので、フルで働いてて週2休みとれない時もあるのでこのまま理由つけて辞めちゃおっかなーって思ってるところなんですが、、なかなか一歩が踏み出す勇気がもてず。こんな感じです。