※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
妊娠・出産

都島の大阪市総合医療センターと北区の北野病院で迷っています。費用や病院の雰囲気、入院時の状況、術中の主人立ち会い可否、お土産の有無など気になります。

産院を選ぶにあたって実際に通われてる(た)方がいれば教えてください。
都島の大阪市総合医療センターか、北区の北野病院かどちらかで迷っています。

2人目妊娠中で、1人目は帝王切開で済生会中津で出産をしました。1人目の産後に病気を患い、今回は同病院での出産ができないと解答され、ハイリスクなら上記のいずれかになるかなと言われております。

そこで気になるのが、
•費用がどのくらいかかるのか
•病院の雰囲気(先生、産科の病棟内の様子)
•入院中の状況(食事、母子同室、入院で必要なもの)
•術中に主人立ち会い可能か
•お土産的なものとかはあるのか(サンプルや写真等)

済生会中津の時はコロナ真っ只中だったので面会不可、食事は毎食豪華でしたが、自分のベットの上で食べていました。産後すぐに主人と3人で写真を撮ってくださり、記念品としていただいたり、先生も外来があるので頻繁には来られませんでしたが、数回は様子を見に来てくれていました。看護師さんも比較的優しく、産後2ヶ月後に発病して別の科に入院した際も産婦人科の看護師さんと師長さんが様子を見に来てくれる等、とても親切にしてもらいました。粉ミルク等のサンプルや哺乳瓶、お土産も色々いただき大変助かった記憶があります。
また、その際入院時にはパジャマや衛生用品を一式レンタルしたので、入院時の洗濯は下着類くらいでした。

できれば同様にしたかったのですが、できないので、それぞれの病院がどんな感じか雰囲気をつかみたく、ご相談させてください。
長々と申し訳ありませんが、いずれかだけでもアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

なお

2年前に都島の医療センターで帝王切開で出産しました。

・出産費用は手出しゼロでした。
毎回の妊婦健診は、数千円かかるときもあれば、ゼロ円のときもありました。

・先生、助産師さんはどなたも優しいです。
一度、夜間に診てもらったことがありましたが、優しく対応して頂きました。

・入院の持ち物はかなり多いと思います。出産セットで貰えたのが、産褥パッド数枚とおしりふき、ぐらいだったような気が、、、🤔
基本的に全部自分で用意です。
新生児のおむつ、おしりふきも。
パジャマ、タオル、歯磨きセットは、レンタル品を申し込めば、レンタルできます。
産後2日目ぐらいから母子同室です。

・食事はふつうの入院食です。
私は美味しく感じましたが、、、美味しくないと言う方もいたので、人それぞれですね。
自分のベッドで食事します。

・術中の立会は不可だと思います。

・お土産はないですね😂

こんな感じですかね?
私も2人目妊娠中ですが、また都島の病院で出産予定です😊

お土産ないし、食事も普通だしで、本当に総合病院での入院って感じですが、安心して産める場所だと思います👶

• mar

mar

さっそくご返信いただいてありがとうございます!
    そして、たくさん貴重な情報をいただき感謝です。

病院は好きな所でいいと言われつつ、優柔不断でなかなか決断できなくて💦

参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 11月2日
な

2週間前に都島の総合医療センターで出産しました。

費用は後払いでまだ精算されていないのでわかりませんが、
病院の雰囲気は産科の病棟は比較的綺麗でした。
毎回の検診は同じ曜日で同じ時間に行っても私の行ってた時間帯は先生は毎回違っていましたが、若い女医さんが毎回診てくれました。優しく丁寧でした。
ちょっと異常があれば大きな病院なのですぐに精密検査してくれました(検査費用が上乗せでしたが、、)
入院中も助産師さんは優しくて帝王切開で痛みが辛かった夜中にナースコールしても優しく対応してくれました。
食事は病院食で、私は病院食が苦手なタイプでザ、病院食だったので口に合わず毎回残しました。ただおかげで、退院までに体重はかなり落ちました!笑
1回だけお祝い膳があってそれは美味しかったです。
入院で必要なものはたくさんありましたが、産褥パットや産褥ショーツなどは貰えました。
粉ミルクも必要に応じて作ってくれますし搾乳器も借りれました。

立ち会いは、家族1人ならOKでした。入院中の面会は不可でしたが、赤ちゃんとの面会は1日15分だけ主人の面会も可能でした。

お土産的なものは、赤ちゃんの写真と足跡のスタンプが貼られた記念カードみたいなものをかなり簡易でしたが貰えました。

私は逆子で予定日前に突然の破水で急遽入院〜帝王切開になりましたがすぐに対応してくれ、無事に出産できました。赤ちゃんの状態が危険な状態で産まれましたがすぐに処置してくれ、NICUで念のため入院させて貰って色々検査してくれて安心でした。
初産だったので授乳の仕方や沐浴の仕方からおむつの変え方まで看護師さんが優しく丁寧に教えてくれました。

ひとつデメリットを言えば、大きい病院の分、検診時の待ち時間、お会計の待ち時間が長かったことです。コロナ禍なので、待ち時間長いのは感染のリスクが怖かったです。

ただ、総合的に考えると2人目もあれば医療センターで出産したいと思っています!

• mar

mar

2週間前のご出産なんですね!おめでとうございます!
    そして、大変な時期にコメントいただきありがとうございます😊

同じ曜日に行っても先生ちがうんですね(*_*)

写真が貰えるようになってるんですね〜
    貴重な情報ありがとうございます♪

やはり、万一の事を考えると安心に産めるところがいいですよね(^^)
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

約1ヶ月前に北野病院で出産しました!

費用→基本料金56万円でした。全部屋個室(トイレ付)で、追加料金を払えばグレードを上げることもできるようでした!
土日祝日、深夜料金で別途1〜3万前後発生します。また新生児の検査で2万円程かかりました。

雰囲気→基本的に先生も助産師さんも優しかったですが、たまに強めの助産師さんがいました。人によっては苦手かもです。

状況→食事は産褥食というのもあるでしょうが、病院のご飯だな〜という感じです。おいしくはないです。お祝い膳はホテルニューオータニのお弁当でしたがそんなに好みではなかったです笑

基本当日から母子同室推奨なようです。預けることはできますが若干の預けにくさはありました。

必要なものは案内がありますが、自分の着替えとパジャマ類、化粧水、あとタオル類(レンタルもできます)くらいですかね…。わりと準備してくれます。

立ち会い→立ち会いも面会も一切なしでした。

お土産的なもの→産まれてすぐの手形足型、臍の緒のケース、ミルクのサンプル(スティック10本くらい)、ミキハウスのタオル、そんなもんですかね。めっちゃ色々もらえる!ってわけではないですがある程度必要そうなものは入ってるかな?くらいです。

洗濯、冷蔵庫の使用、テレビ、全部テレビカードがないとできないです!(1000円)

入院3日目から地下にあるコンビニにいけるようになるので、そこらへんからは自由にフラフラできました。
お風呂は予約制で30分以内、時間の幅が結構短いです。(10時から18時?とか)

先生は3回ほど様子見に来てくれました。母乳推奨らしく、助産師さんたちには熱心におっぱいの様子とか聞かれました。
でもミルク足したいとかの希望は聞いてくれるし作ってきてくれます!

不便はしませんでしたし、すごく不満があるわけではありませんが、私は次産むならもう少し緩い病院で産みたいな〜って思ったりしてます。笑
長々とすみません💦

• mar

mar

北野病院でご出産なさったんですね!沢山の情報ありがとうございます😊

総合病院となると、どこも同じ感じになるんですね!

貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月4日
ちゃん

私は今年の8月に北野病院で出産しました。

普通分娩で56万円が最低ラインです。帝王切開の値段は分からないですが、、、

総合病院なので、妊婦健診は先生バラバラで、分娩もその時にいる先生です。これは総合病院ならきっと何処も同じですよね。
ですが、先生はみなさんやさしくて、良い人でした。昨年婦人科で入院した時も、スタッフの皆さん良い人ばかりでした。

産後入院中にお世話してくれる助産師さんは、皆さん良い人でしたが、人によって意見が若干ズレているのは気になりましたが、神経質に考えなければ、そこまで問題ではないかと思います。

北野病院は産後は個室のみで、母子同室ですが、24時間いつでも赤ちゃん預かってもらえるので、自分のペースでいけるとおもいます。

食事は病院食なので、薄味です。個人の産院に比べると品数も多くないです。1日だけホテルオークラのお祝い膳のお弁当がありました。

私はコロナ禍の出産だったので、立ち会いも面会も禁止でしたが、ここは感染の状況により変わると思うので、ホームページ確認されたら良いかと思います。

オムツはパンパースもらえますし、おしりふきや産褥パッドやアメニティは貰えます。

お祝いでミキハウスのタオルケット、、バスタオル?みたいなのも戴きました。

北野病院のミルクは森永のE赤ちゃんでした。サンプルも貰えます。

分娩すぐ、早期母児接触や、写真や動画も撮ってくれましたよ。
ちゃんとバースプラン考えてたら、色々してくれそうでしたよ。

私も、大阪市総合医療センターと迷いましたが、決め手は、絶対個室なのと、一度入院した時の雰囲気が良かったので北野病院にしました。

私は初産で最初の母乳育児につまづいたので、母乳マッサージあればよかったぁ、、と思ったくらいです。

ちなみに、今予防接種でも北野病院行っていますが、小児科の先生も良い感じでしたよ。

• mar

mar

個室は私も気にはなってます💦
    1人目の時は大部屋でしたがほぼガラ空きの時期で、大部屋だけど個室並みに使えてたので、4人全員入った時どうなるのかなと心配ではあります(´Д` )

赤ちゃんのオムツやらは荷物になるので助かりますね!

もう少し考えてみます、、
    いろんな情報ありがとうございます。

• 11月4日