※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
妊娠・出産

出産後、生理再開が早いのか不安。子宮の戻りが悪く、血の量が増える症状。生理再開かどうか不明。産後の体調変化について相談。

3月19日に帝王切開で出産しました。
1ヶ月健診で子宮の戻りが悪いとのことで服薬する薬を処方されました。
1週間後にまた来るよう言われ受診した際に子宮の戻りが悪いのか排卵に向かってるのかわからないと言われました。
悪露が茶色のおりものでしたが…1ヶ月1週間後の診察から帰宅したぐらい?から鮮血に変化しました。
徐々に量が増えナプキンを昼間の軽い日→昼・夜兼用に変更しました。
ベッドやソファーに血が少し付着してしまいました。
次は3週間後、診察です。
産後ケアで来ていただいた助産師さんにも話しましたが‥母乳も少しあげている状態でこんな早くに生理再開は考えられないと言われました。
確かに…産前は(PMS)/PMDDに悩まされる辛さでしたが‥今は同様の症状がありません。
初産婦で生理再開がどのタイミングでどう起こるかわかりません。
生理再開じゃないとしたらなんでしょうか?
産後1m20d[51d・7w2d]です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳をあげていても産後1ヵ月で生理再開する人もいますよー!!
私はミルクよりの混合でしたが、産後1ヵ月で整理再開しました💦

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます♪

• 5月10日
ママリ

帝王切開は生理再開ちょっと遅い印象ありますね🤔生理=子宮がちゃんと回復したということなので…。

生理再開ではなくまだ傷部分に血が残ってる可能性はあるのかなと思いますよー!
私自身帝王切開で2人産みましたが、2人目の時は1ヶ月健診でまだ子宮に血が残ってるかもと言われて薬が出て、悪露が結構続きました💦2ヶ月くらいは、たまに鮮血になり、茶色になり…みたいな感じでだらだら続いてたかなと🤔
産後5ヶ月くらいして、生理なのか何なのかよくわからない出血があるので婦人科受診したところ、帝王切開の子宮の傷がまだ綺麗に治ってなくて傷痕に血が溜まってると言われました。
1年半経った今は生理再開してますが、生理終わって数日したくらいにまだ少し出血します🙄だんだん治っていくらしいですが…。

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます♪
    鮮血→茶色→鮮血に戻って量も多量→減→多量になったので…びっくりしました‼️
    子宮ってそんなにダメージがあるんですよねー年子とかで妊活してる人とか‥色々な意味ですごいです✨
    私は高齢出産なんで…2人目3人目、悩みますが‥体のリカバリーと経済的側面がネックです(苦笑)
    もう少し田舎にいけば諸経費が安価になりますが…色々な理由で"無理"です(苦笑)

• 5月10日