※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

義実家、義兄夫婦とのつきあい方について。夫は3兄弟の次男坊です。長…

義実家、義兄夫婦とのつきあい方について。
夫は3兄弟の次男坊です。長男夫婦が義実家を継ぐ形になると思います。ですが義兄夫婦には子どもがいません。高齢出産になることや、義姉に持病があることなどから子どもは持たない事にしたらしいです。ですが私も高齢出産で2人授かり、義実家にとっては初孫になります。
義姉は長男の嫁として親戚やご近所にも大変評判が良いです。会えば私や子ども達にも普通に接してくれます。ですが、やはり内心はどうなのだろうと思ってしまいます。田舎なので長男の嫁という立場はわりと重要です。義姉もその立場に自負があり、法事などでは義母に並び完璧に取り仕切っています。義実家は代々教員という家系で親戚の見る目もなかなか厳しいのですが、義姉はお手本のように良い嫁です。仕事もしながら長男の嫁の立場も守る義姉はそれなりに自尊心も高いです。
私の方で次男が生まれた時に、コロナ禍ということもあり義実家のグループラインで無事に生まれた報告とお礼をしました。ですが義姉からだけは返信がありませんでした。
元々義両親もこちらとは淡白な付き合いなので、自分たちから孫に会いに来たりとか、様子を聞いて来たりとかもほとんどありません。でも会えば嬉しそうに子ども達を可愛がってくれます。長男だけの時は月1回程は義実家を訪ねていました。でも次男が生まれてからは、コロナを理由にして訪ねるのを控えています。夫は「気にしてはないよ。こちらも気にする必要はない。」などと簡単に言いますが、やはり田舎で、自他共に認める完璧な長男の嫁なのに子どもだけがいない。でも早くに家を出てしまっている次男の嫁は専業主婦で大した事ないくせに高齢出産で男の子2人授かっている。この状態で子ども達を連れて義実家を訪ねるのは気が引けてしまいます。義姉は平気なふりはしていますが、内心は面白くはないはずです。義姉が仕事で不在の時に行っても話は伝わるし、私が義姉に遠慮していると分かれば義姉の自尊心を傷つけてしまいます。
同じ嫁の立場として仲が良いのであればよかったのでしょうが、最初からあまり交流もなく(お互いの連絡先も知りません)、私が子どもを授かってからは更に疎遠になってしまったような気がします。子どもの誕生日には義兄夫婦連名でプレゼントをくれたりもしていましたが、義姉の本心はどうなのだろうと邪推してしまいます。
義両親に孫達を会わせてあげたい気持ちもありますが、義姉の立場を考えると足が遠のいてしまいます。長くなってしまいましたが、このまま盆と正月くらいの付き合いでもいいと思いますか?

コメント

はなびだま

グループラインで長男が返信してるのに嫁が出しゃばらないのでは、、、?お祝いも連盟で頂いているわけですし、邪険にしてるわけではないのですよね。
義実家や親戚と上手くいっているなら義姉自身の居場所も義実家であるし、子供がいるからといって必ずしもその立場が羨ましいと思わない気がします。逆に義実家と全くうまくいってなくてとかだとギクシャクしそうですが、、、。

  • はむ

    はむ

    お早いお返事ありがとうございます。邪険にはされていません。
    ただ義姉の持病が精神的なものの方なので…
    私が深く考えすぎてしまったかもしれません。そうですよね、義姉の居場所があって、立場が確実なものならこちらが邪推する事はないですよね。ありがとうございます。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

いろいろ想いを馳せてみても、実際は、
義姉は甥たちに何もマイナスなことを思ってないかもしれないですし、義両親は孫たちにあまり会いたいと思ってないかもしれません。
旦那さんから腹を探ってもらったらいかがでしょうか?
私なら面倒なので、帰省のタイミング等もすべて夫に丸投げです。義実家のフォローをするのは疲れます。

はむ

そうですよね、私が深く考えすぎてしまったかもしれません。夫は面倒くさがって当てにならないので、私も邪推しないようにします。