※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーちゃんママ
家族・旦那

義両親、義姉とその子供たちのことで、皆さんにお聞きしたいです。義両…

義両親、義姉とその子供たちのことで、皆さんにお聞きしたいです。

義両親とは二世帯住宅で同居です。
義姉は遠方に住んでます。

私には1歳5ヶ月の子供がいます。
生まれた直後から、
とにかく子供を「見たい」と思われるのが苦痛です。
子供が寝ていても、授乳中でも平気で入って来るし、義両親の方の部屋にしょっちゅうご近所さんなどのお客さんが来るのですが、来るたびに「ごめんね。孫を見たいんだって」と呼びに来ます。出かけようと車に乗ろうとしてても引き留めて、お客さんの「見たい」優先です。

義姉はお子さん達が夏休み中びっしり家族で泊まりにくるのですが、
泊まりに来ていなくてもビデオ電話や「動画(写真)送ってー」と毎日のように連絡が来ます。
もうすぐ義姉の10歳の女の子が1人で飛行機で冬休み中泊まりに来ます。その理由も私の子供に会いたいからと言われました。
こういう家族は普通なんでしょうか?
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんが、義家族みんなアーちゃんママさんのお子さんが可愛くて仕方ないのでは?(*^^*)
うちの義家族は逆に義姉の子どもばかり可愛い可愛いなので‥羨ましいくらいです!😱✨

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    かわいがってくれているんだと思います。
    孫達を平等に見て欲しいです。

• 12月21日

子どもを見たい!と言う感情は普通だと思います。やっぱり可愛いですし、自慢したいのもあるかも知れません!

でも、そんなことされたらストレスですよね…二世帯住宅だからって距離感は守ってもらいたいですし、優先順位間違ってますよね。謝るくらいなら呼びに来るなと思います。

少しずつ改善?して行くしかないのかなぁと…子ども中心に考えて、お出かけを引き止めるのは辞めて欲しいですね。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

コメントありがとうございます。子供を見たいは普通なんですね。子供中心の生活があまりできていないと思います。
    少しづつ頑張っていきたいです。

• 12月21日
ひよこままる

可愛すぎるから見たいし自慢したかったりするんでしょうね☺️
でも私も生活や自分のペースを乱されるの嫌いだしプライベートもほしいので、そんな風に会いにこられすぎるのはちょっと苦痛かなぁ😭可愛がってくれて感謝はしたり、嬉しい気持ちもあっても、またかぁってなりますよね( ; ; )
相手が好意だけに嫌な顔しにくいですもんね( ; ; )もう少し距離があってもいいのかなと思います!ストレス溜まりまくる前に、旦那さんにもやんわり言ってもらっては?
無理しないでくださいね😭

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

確かに感謝もあります。
    が、
    辛い時があります。
    旦那は姑と正確が似てるので、1度言いましたが、何がいけないの?みたいな返答でストレスはわかってもらえなさそうです。

• 12月21日
モカ

二世帯って意識がなさすぎますね!
うちも二世帯同居ですが、うちもそうなってしまうのか少し不安になりました!

うちは、二世帯建て二世帯同居を始めたと同時に親と同居していた旦那の弟が一人暮らしを始めました。でも、週に1回は義父母のとこにゴハン食べに来ていて、そのたびに二階に挨拶にくるので、迷惑だから挨拶に来なくていいって旦那さんに言いました!
なんだか、私と旦那が建てた家なのに、旦那の家に私がいそうろうしている気分になるって言って、旦那にもキレました!

二階への階段も普通に上がってきて、リビングノックするので、二階へは上がって来ないように義父母にも言いました。用事があるなら携帯に電話してと。

二世帯同居と同居をお母さん世代は同じように思っているのかもしれません。これは嫌ですとハッキリいうことも必要かもしれませんよ!

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

コメントありがとうございます。妊娠中なんですね!
    週1で挨拶もわずらわしくなりますね。

私はなかなかハッキリ言えない性格ですが、甘えず言うとこは言ってみます。

• 12月21日
  • アーちゃんママ

アーちゃんママ

元気なお子さんが産まれますように!
    出産頑張って下さい!

• 12月21日
ゆい

もー私とおなじような境遇?の方がいて思わずコメントさせて頂きました。私は二世帯同居ではなく完全同居なのでストレスは半端ないです。
義姉家族の長期滞在、小2の甥っ子は近々の休みに入った途端泊まりにきて始業式の前日までいます。義母は働いているのでその間世話をするのは私で⤵11か月と3歳の二人の子供を見ながらご飯はきちんと食べさせないとだし、、、イライラします。臨月だろうが産後だろうがお構い無しでやってくるのでたまったもんじゃありません😣

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

完全同居!それは聞いただけてハンパないです!
    しかもお子さん2人いて義姉の子供のお世話まで…
    なんで義理の家族って図々しいんでしょうね。。。

• 12月22日