※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中。食べないので量や回数が増やせず、スープのトロトロが良いか悩んでいます。同じ経験の方いますか?続けると改善するでしょうか?助言をお願いします。

6ヶ月の離乳食

5ヶ月半で離乳食を始めましたがダメそうだったので
一度中断し、6ヶ月になり再開しました。
全く食べません笑 10倍がゆ、うらごしのさつまいも、
とうもろこし、にんじん、バナナ、ダメでした。
ミカンだけモグフィで気に入って食べてました。
バナナは嫌そうな顔はするものの、お粥や他の食材に比べ
割と食べてくれた感じはします。

全く食べないので量も回数も増やせません。
裏漉しくらいだと舌触りがいやなんですかね...?
スープくらいトロトロの方が良いのでしょうか。

スプーン自体に拒絶は無さそうです。
進んで口を開けますが、オエッとなってしまって😅

同じような方いらっしゃいますか?汗

この調子でも続けてれば食べるようになりますか?

お知恵を貸してください!

コメント

はじめてのママリ🔰

オエっとなるなら水分足りなくて飲み込みずらい可能性はあります!
ポタージュくらいに水足してのばしてみてください〜☺️
でもそんなの関係なしに食べない子は食べないかもしれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^^
    やっぱり水分不足ですかね?さらっと飲み込めるくらいに伸ばしてみようと思います!
    追加で申し訳ないのですが、片栗粉でのとろみ付けも効果ありますかね??

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とろみも効果あると思います!
    片栗粉でももちろん大丈夫ですが、初期の頃はうらごしかブレンダーした10倍がゆを少しまぜるといいかんじのとろみになるのが楽でよくやります☺️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!わかりました💡
    やってみます(*ゝω・*)

    • 10月24日
RitaRico

息子は逆にドロドロがダメで少し粒があった方が食べたので、お粥も7倍粥から初めてお野菜は水分多めにして赤ちゃんのお出汁で煮てとろみをつけてあげたら結構食べるようになりました!
あとはアレルギーチェックの為に一口でいいから〜って突っ込んでた時もあります😂
ご飯の後のデザートを用意して食べたら美味しいのあるよ〜って言いながらとか見られたら恥ずかしいくらいのハイテンションであげたり…

息子も拒否があったので立って抱っこしてあげたり食べられるものメインであげたり色々やってみましたが、食べない時はひたすら食べないし、ミルク飲めるならそれでいいや〜って私が軽く考え出したら食べるようになったり🤣
難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな色々好みがありますよね〜
    うちはオモチャはなんでも口に入れるので、いっその事スティック状の野菜の方が食べそうな気さえしています😅
    そうですね!どうせしばらくは栄養源ミルクだし、私も軽く考えるようにします♪
    ありがとうございました😊

    • 10月24日