※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妊娠21週になる妊婦ですが、最近の1番の悩みは家の片付けです💦旦那以外…

妊娠21週になる妊婦ですが、最近の1番の悩みは家の片付けです💦
旦那以外に実母と弟と同居してますが、3人とも片付けできないタイプ。
特に実母と弟は片付けたところを1日で汚くするくらいです。
でも子どもが3月に産まれてくるので、それまでになんとか綺麗にしたいのですが1人でやるしかなく…
しかし、もともと体力そんなにないのに妊娠してさらに体力が落ちて一箇所やったら疲れてしまいます。
おまけにハウスダストアレルギーで喘息持ち。
片付けたいものも重いものだったり、捨てるのに困るような物ばかりで全く片付きません。
片付け得意な方、便利な片付け方知っていたら教えて欲しいです。
ちなみに、建売で買った戸建ですが押し入れやクローゼットが付いておらず、収納スペースと言っても全て剥き出しになってます😥

コメント

ムーミンママ

子どもが生まれる前に無理しない程度に片付け進めたいですよね!
余談ですが、本能で出産環境整えたくなるそうです😅

うちは旦那が汚くします。
通ったところもれなく散らかっていきます😱

生後半年過ぎてくると赤ちゃん少しずつ動けるようになり、手にしたものなんでも口に入れます。
それを踏まえて口に入れられたくないものは赤ちゃんが手が届かないように配置しておくとやり直さなくてすみます。
片付けが苦手な人がいる場合、収納場所を決めても収納しません😇
なので、むき出しは好都合かも?いっその事よく使うものはしまわずに済む定位置を作るのオススメです!

妊娠中すぐ疲れますよね…
私は今日は脱衣場、今日はリビングのここの引き出し…とかなり低い目標をたててコツコツやりました😊
基本的には片付けしたいところのものをいったん全部取り出し→いらないの捨てる→分類してしまう…の繰り返しです。
重いものはご家族に手伝ってもらいましょう💦

• ムーミンママ

ムーミンママ

あ…つかまり立ち後を考慮すると、80cmくらいの高さ1歳で届きますよ💡
    それ以降はダメがわかるようになります👍

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで1人でそこまで散らかすことができるのか本当に不思議なんですよね😓
    それが3人分ともなると追いつかないです💦

細かいものなどはやっぱり怖いですよね!
    まずは、収納スペースに適当に置いてあるものを出すところから頑張ります😩
    多分1日で汚くなりますが😅

• 10月23日