※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッド卒業後、ベビー布団をサークルで囲む方いますか?使用感や安全性について教えてください。夫はベビーベッドを使いたがっていますが、危険だと思います。

ベビーベッド卒業後、サークルで赤ちゃんの布団を囲っている方いらっしゃいますか?

現在夫婦のベッドの隣にベビーベッドを置いていますが、7ヶ月でつかまり立ちをするようになって、ベビーベッドはそろそろ卒業と思っています。
ベビーの布団を床に敷こうと思いますが、転げ回る&誤って大人が踏んでしまう事故が怖くて「ベビーサークルでベビー布団を囲ってしまおうか」という話になりました。
その中に入れるのは夜に寝かせる時のみ、と思っております。

実際にそのような使い方をしている方、使用感はいかがでしょうか?
それでもよじ登りするかどうか、素材はメッシュかプラスチックか、広さなどはどれくらいか、、
色々教えていただけますと幸いです。

ちなみに主人はフローリングにカビが生えるのを懸念していて、できることならベビーベッドをこのまま使いたいと言っていますが、、危ないですよね😥

コメント

さき

一人目の時にやってました。

遊びのスペースも含めて、リビング全体がベビーサークル(木製、アイリスオーヤマ)でした。

1歳半ぐらいの時に、自分だけサークルの中で寝るのが嫌になったのか、サークルに頭をガンガンと打ちつけるようになり…、それからは一緒の布団で寝ています。

• さき

さき

56.5cmの高さのサークルを8枚使っていました。
    ハイタイプ(70.5cm)だと大人が出入りしやすいように一部が折りたたみできるようで、我が子ならここから登りそうでした💦

ベビーベッドの下段も同じ理由で登りそうですぐに使わなくなりました😥

サークルの枚数が少ないと、軽くて持ち上げられました。
    枚数が多いと、接続部分を押したり引いたりしてよく壊されました😥

サークルなしの二人目は、充電コードを夜中に引っ張ってヒヤリとしたことがあったので、サークルが必要な時期もあるのかな、と思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    何か足を引っ掛けるところがあると登りそうでこわいですよね😰
    連結タイプだと接続部分から突破されるんですね!メッシュならいけるかな、、

いずれにせよ長くは使え無さそうですね。いつかは添い寝になってしまうなら最初からベッドで添い寝を考えるのもありかもですね🤔🤔🤔

• 10月20日
moony mama

ベビーベッドの柵に登ろうとしますか? だとしたら、サークルの柵も危険な気がします😅

息子は、柵登ろうとしなかったので、3歳10ヶ月までベビーベットでしたよ😆 特に危険はなかったです。
私のベットの隣にバットを置いていたのですが、寝台の高さが私のベットと同じくらいにできたので、1人で乗り降りできるようになってからは、私のベットとの間の柵を取り外して添い寝と同じように使ってました。

お昼寝布団はサークルの中に弾いてたことありましたが、使わない時間にサークルにかけて床乾かしつつ、布団干すみたいにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    ようやくつかまり立ちを始めたので、まだ登るまでは行かない感じです!ただ頭をそこらじゅうにぶつけるようになりました😢

ぶつけたり、足を引っ掛けられたりすると怖いので、柔らかいメッシュタイプも検討はしてるのですが😥耐久性が未知数ですね💦

3歳10ヶ月まで!それはすごい!
    やはりいずれは添い寝になるだろうし、今からベッドで一緒に寝ることも考えたほうが良さそうですね🤔

• 10月20日
  • moony mama

moony mama

我が家も添い寝して、落ちても危なくないようにベビーベットを横付け程度に考えてましたが、息子は自分のベットお気に入りすぎて、自分からベットに入り込んで行ってました😆

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、良い子ちゃん😊
    よっぽど寝心地良かったんですね!
    うちの子は微妙だろうなぁ、、笑
    添い寝できるように頑張りますー!

• 10月20日