※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の義父母の面会やお見舞いについて、皆様はどのような経験がありましたか?義母さんは早く会いたいと言われているが、面会が憂鬱で不安です。退院後の訪問も気になります。

まだ先の話なのですが…

出産後入院中に義父母って面会?お見舞い?きましたか??

産まれたらすぐ見たいから、陣痛あったらすぐ連絡ちょーだい!と言われていて…
とてもいいお義母さんだし好きは好きなのですが
面会すぐ来るのかな、、と今から憂鬱です💦

面会に来ないなら退院後家に来たりするのかなとおもうと
どちらにせよ憂鬱ではありますが😭

皆様はどんな感じでしたか?

コメント

さすけ

入院中に来ました🙌私は産後すぐでも来ても構わないタイプ?関係性?ですが、皆仕事してて忙しいので来れたのが入院中って感じでしたね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院中に来てしんどい気持ちはなかったですか?💦
    初マタなので自分がどう思うかわからないですがそっとしといて…って思わないか心配です😂

• 10月17日
  • さすけ

さすけ

全然なかったですね😳産後ボロボロスッピンパジャマで出迎えました(笑)なんなら義弟もいたけど平気でした(笑)
    元々関係良好なのもあったし、私があまり気にするタイプでもなかったので🤣
    抱っこしてもらってその間少し自由になれる~!ってなってました😅

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕があって素晴らしいです🥹
    どちらにせよ会いに来るのは確実なので、あまり考えすぎて拒絶しないようにだけ頑張ります…笑

• 10月18日
ママリ

うちは1人目の時は陣痛が来て病院に行って、その後にうちの母と義父母が来ました笑 病室の外に居ただけですが😂
その後の面会などは来なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔は合わしてないって事ですか??

実母は全然来て〜って感じですが、義父母は遠慮して欲しいなと😂
    出産後はナイーブだから無理しなくていいからねってくらいの気持ちはないんかって思っちゃいます😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

産まれたのが夜の9時で朝食べてから何も食べてなかったのでスイーツとかおにぎりを大量に買ってきて部屋に持ってきてくれてすぐ帰りました🤣めちゃくちゃありがたかったです笑
    わたります😂自分の母は全然良いんですけどね、、
    産後に気使ったりもしたくないですよね笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいものを届けてくれてすぐ帰るってそれくらいなら全然いいですね!♡

そうなんです😭
    もし病院が面会禁止で、退院後里帰りする事になったら義母はどうするんだろうって考えてます😂
    実家に会いに来るなんて私は絶対拒否なので😂

• 10月17日
mama  ❤︎

1人目の時は破水を先にして
しまってそこから30時間促進剤投与
して結局生まれなかったので
緊急帝王切開で出産したの
ですが術後5分以内に来ました😭💦

こっちは過酷な2日間で寝てないし
何も食べてもないしひたすら
叫んでいたので顔面崩壊してたのに
そんなのお構いなしにこられました😭

なので2人目の時は
生まれて数日後に来て欲しいと
お願いしました…🫠🫠
コロナを言い訳にしました!笑

• mama  ❤︎

mama ❤︎

しかも退院後、里帰りしているのにも
    かかわらず上の子の時も下の子の
    時も実家にも来ました😩

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分以内…
    気使ってほしいですよね💦

今コウノドリを読んでいて、産後寝不足の中赤ちゃんを寝かして自分も寝ようとしている時に義父母が面会に来て、泣き止んで寝た赤ちゃんも抱いてまた泣かせるシーンでママが絶望してたので😂😂😂

実家はさすがにやりすぎです…
    自分が子供に会いたいという気持ちばかり優先してこちらの都合は全く考えないの、無理です😭😭

• 10月17日
はる

コロナ禍での出産だったのでそもそも面会が禁止でした!
立会は夫のみOKでした。
今でも結構面会駄目なところとか多いと思いますし、それを理由に遠慮してもらってはどうでしょうか?
退院後家に来るなら家事やってもらいたいですけど(笑)、義母相手だとそんなに気軽にも頼めないですよね😅
ママリさんのご両親が手伝いに来てくれたりする予定はないですか?
ちょっと顔見に来るくらいならいいけど、長々居られると気を使うし嫌ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院も立会はコロナで夫のみ可能です!
    でも面会は聞いてません💦
    どうか生まれる時もコロナで面会も禁止になっててほしいです😂

私の両親は適当なので、細かいことは全く決めていません💦笑
    長々は絶対嫌です😭😭😭
    何より、産後はナイーブだから…とかそういう遠慮の気持ちがひとつも無く、ただ自分が赤ちゃんに会いたいという気持ちしか考えてないところがモヤモヤします😂

少しくらい遠慮してくれたら私も、全然いいですよ〜って気持ちになれるのにガツガツこられたら引いてしまいます💦

• 10月17日
りん

面会はコロナの関係で禁止だったので誰も出来ませんでした😂
その代わり退院した次の日に義両親自宅にきました!

コロナの関係の面会禁止とかなくなってきてるんですかね😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立会は夫以外不可なのですが、面会はどうなのか…
    聞いたかもしれないですが忘れちゃいました😭
    どうか面会禁止であって欲しいです😂

でも禁止なら禁止で、退院したらすぐ家に見に来るのか〜とか思うとどちらにせよ憂鬱すぎます😂
    少しくらい遠慮してくれって思っちゃいました😞

• 10月17日
ママリ

上の子の時は、陣痛始まって入院してから産まれるまでに丸一日あったので、その間に1回と生まれた次の日に1回きました!

下の子の時はもう既にコロナで面会禁止だったので、退院の時のお迎えを頼みましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ出産経験ないので実際どういうメンタルになるのかわからないですが、陣痛中に誰かが会いに来たりするのは夫以外ぜっっったいに嫌って思いそうな自分が想像出来ます😂😂😂

上のお子さんの時は、会いにこられて嫌な気持ちはなかったですか?💦

• 10月17日

出産した当日に来ました😂
朝に出産して、夕方ぐらいに来ました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎます😂😂😂

両親やきょうだいなら全然いいんですが、義家族特に義母は赤ちゃんに会いたい気持ちばっかりで私の産後のメンタルの事などは考えないしこの事に関して遠慮もないので、なんか嫌です🤣🤣

• 10月17日
ゆう

うちはコロナで面会禁止でした!孤独でしたが、もともと1人が好きなタイプなので誰にも邪魔されず子供といれたので良かったです😂
退院日に義父母がうちの実家に会いにきました!実家だったのもあり、すぐ帰りました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対そのタイプです😭😭😭
    夫や自分の家族だけがいいです😭😭😭

実家にまで来られるの、嫌じゃなかったですか?💦

あーもう今から気が重いです🥹🥹

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

実家に来られるのは特になにも感じなかったです!笑 両親もいたので、義両親の対応はほぼ両親がしていて、子供も両親任せで、夫も両親も寝てていいと言ってくれたので、私は別室で寝てました😂笑 
    私も義両親のことは嫌いなわけじゃないけど、嫌な気持ちとてもわかります😭😭😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それはとてもありがたいですね😭

そうなんです💦
    優しいしとても良くしてくれるし嫌いじゃないんですが、やっぱり自分の両親とは同じようにはいかないです😂😂

あと私自身がひねくれてて、遠慮し過ぎなくらい遠慮してくれたら、そんな〜全然すぐ来てください〜って思えるんですが、産まれたらすぐに会いたいから、陣痛とか来たらすぐ連絡ちょーだい!とまで言われると何だか引いてしまって…💦笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

面会禁止だったので、退院して次の日くらいに来ました(笑)
まだお股の痛みもあるしメンタルも不安定だったので憂鬱でした🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私の病院は面会は今どうなってるのかわからないんですが、面会無理なら自宅まで来られると思うと病院以上に憂鬱かもしれないですね💦

家だとゆっくりできちゃいますし😭😭
    あーーーまだ生まれてもないのに、もう嫌すぎます😭😭😭笑

• 10月17日
もも

1人目陣痛始まった!て旦那が義父に連絡して都市高できました笑
2人目は計画分娩だったので
旦那午前中だけの仕事にしてもらって、義母、義父、旦那の妹のみんなで産婦人科行きました!
上の子を見てもらう必要があったので!
11時くらいに旦那が病院来ました!
私はそんなに気になりません😅
ですが立ち会いは旦那と実母だけって毎回言ってます笑
恥ずかしいので🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないなら全然来てくれたほうが助かる事もありますもんね!
    私はどうしても多少の遠慮もないのか!とかそういう細かいところを気にしちゃって…😭

立会は無理ですよね😂
    私の病院はコロナで夫ですら生まれる瞬間しか無理みたいですが、もし義母も入れるってなってもぜっっっったいに無理です😂😂😂
    ていうか夫も実母もそういう姿を見られるのが嫌です💦

• 10月17日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

バースプランみたいなの書くと思うのですが、その際に分娩室には絶対に旦那のみ!とか産後は疲れてると思うので面会きても断ってくださいとか細かく書いておけば大丈夫かと✨
コロナ禍なのでどこまでOKかわかりませんが。

2人目は面会ダメだったので産後2週間くらいで家にきましたよ。
1人目は産後すぐ面会に来ましたね、その翌日もきました。
憂鬱なら看護師さんなどに伝えておくといいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大きい総合病院で個人病院みたいに各々の出産を大切にしている感じではないんですが(笑)そういう所でもバースプランとか書かせてくれるんですかね😂😂

お家来られるの嫌じゃなかったですか?💦
    自宅なんか来たら長居されそうで、もうそれなら面会きてササッと帰って欲しいなって思い始めてます😂

• 10月17日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

それは分からないので事前に確認してみて下さい😅💦

別に嫌じゃなかったですよ。
    旦那の子供でもあるし…。
    1人目はガルガルしちゃってたので面会3日連続でこられそうになった時は断りましたが(笑)💦
    義両親との産後の距離感は旦那さんに相談するのが1番だと思いますよ。
    旦那さんが主さんの意見を尊重してくれたら嫌な思いしなくて済むと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ですよねすみません💦笑
    また聞いてみます!

3日連続はさすがに…ですね
    もし産後もメンタルが不安定で耐えられない時は夫に相談してみます😭
    ありがとうございます😭

• 10月17日
詩羽

上の子の時は来ましたが
下の子はコロナで面会も禁止でした💦
もし嫌ならコロナで面会は禁止
もしくは旦那さんだけなんですと
理由にしちゃってもいいのかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    面会禁止なら禁止で、退院してからソッコーで家に来られるの想像したら、病院の方がサッと帰れるし家ならゆっくり出来ちゃうし、面会の方がマシなんじゃないかと思い始めました😂😂😂
    ただ当日に来られるのはほんと無理ですね…
    せめて何日か後にしてほしいです…

• 10月18日