※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠後期での飛行機座席選びに悩んでいます。最前列は足元広いがトイレ遠い、最後列は足元狭いがトイレ近い。どちらがいいでしょうか?

妊娠後期の飛行機の座席について、いいねで教えてください。

妹の結婚式を沖縄で予定しており、既に飛行機を予約済みです。
そんな中で2人目の妊娠発覚、結婚式付近は妊娠30週になっています。
その時の体調次第ではありますが、現時点では妊娠経過が順調であれば家族旅行も兼ねて行きたいと考えています。
(この時期の飛行機利用に否定的な意見があるのはもちろん理解しておりますが、どうか批判はご遠慮ください。)

悩んでいるのは、飛行機の座席についてです。
フライト時間が3時間前後、また今回利用区間がLCCしか運行しておらず、LCCの利用となります。
ネットで調べると、妊婦の飛行機利用の際は、「なるべく足元が広い座席」「トイレの近く」が良いと書いてあるのですが、LCCはどちらの条件も満たす座席がありません。
以下の2つなら、皆様はどちらの座席を選びますか?
また、実際に飛行機に乗られた方は、その際の座席選びについてコメントで教えていただけると助かります。

①最前列の席(足元が広いがトイレが一番遠い)
②最後列の席(足元が狭いがトイレが一番近い)

飛行機の乗り降りの楽さを考えると①かな...と思うのですが、エコノミー症候群回避のため最低1回はトイレに行くと思うので、大きいお腹でフライト中に最前列から後方のトイレへ行くのは大変か?と悩んでいます。

妊娠後期 妊娠8ヶ月 妊娠30週 旅行 マタ旅 飛行機 LCC 座席

コメント

ちー

①最前列の席(足元が広いがトイレが一番遠い) を選ぶ🙋‍♀️

ちー

②最後列の席(足元が狭いがトイレが一番近い) を選ぶ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

LCC、MCCで使用されるA320やB737などの小さめの機材でも、通常前方に1箇所、後方に2箇所お手洗いあるので最前列でもお手洗いは1番近いに該当すると思いますよ😌

• ちー

ちー

はじめてのママリさんのコメントを見て搭乗予定の便を確認してみたところ、前方にも1箇所トイレが付いておりました!
    いつも帰省で使うLCCが前方にトイレが無いタイプの機体でしたので、今回もてっきりそうかと思っていました💦
    これで迷いなく最前列の席を選べます、ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの頃に飛行機に乗りました^^
航空会社はどちらになりますか?
航空会社によっては、座席の幅がそこまで気にならない航空会社もあります!
上の方がおっしゃるように、どの機材も前方後方にトイレはあると思いますので、
なるべくトイレに近い方がいいと思います!
急に揺れてお腹をぶつけてしまうのも怖いので💦

• ちー

ちー

航空会社はピーチになります!
    いつも帰省で使用している春秋航空では前方にトイレが無いのですが、確認したところピーチには前方にトイレが付いておりましたので、最前列の席にしようと思います!
    トイレはやはりなるべく近いほうがいいですよね💦
    経験者の方からのコメント大変参考になります、ありがとうございます😊

• 10月15日