※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
家族・旦那

私おかしいんでしょうか?義実家は車で5分です。義母のこと、嫌いではな…

私おかしいんでしょうか?
義実家は車で5分です。義母のこと、嫌いではないんですが、気を使うしガルガルもあって里帰りから自宅に帰って1ヶ月、『手伝うから何でも言ってね〜!』とは言われてましたが頼らずでした。なんだかんだで週一で娘の顔は見せていましたが義実家に行くのは避けてました。
今日初めて義実家に娘を連れて晩ご飯食べに行ったんですが、
オムツ交換しているところをじーっと見られた。
機嫌が良さそうだったので寝転ばせて食べてたんですが、ちょっと泣いたくらいで抱っこしはじめた。
授乳している時に私以外は食べ進めてて、授乳が終わったら抱っこしておくから食べて😊ってやたらと抱っこしたがる、抱っこしたらどうにか離さないようにしてるように感じる。
義母と義姉が娘を呼び捨てにする。
このようなことがありモヤモヤしてしまいました。モヤモヤしてる自分が不思議だし、そんな気持ちにさせてくれるホルモンが憎い。。
旦那には気持ち言ってるけど、旦那は親離れできてないので寂しそうにします。その顔を見て泣いてしまいました。
皆さんこんな気持ちになってるんでしょうか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

みーちゃん

時間が解決してくれます。
ガルガルなだけかな(ㆀ˘・з・˘)

• おもち21

おもち21

ガルガルですよね。。
    誰にも渡したくないです😭
    腕痛いけどずっと抱っこしておきたい😭

• 12月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

ガルガルすぎなきゃ、そーゆー気持ちは誰がなんと言おうと変わりませんよ(*_*)
    何されてもダメなモノはダメだしね!
    嫌いじゃないなら、近すぎず遠すぎずの関係保つしかないでしょうね(^-^;

• 12月18日
  • おもち21

おもち21

私はそんな一週間で顔変わらんって…て思うんですが旦那が行きたがります。そりゃ自分の実家だし、当然といえば当然なんですけどね。

• 12月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

毎日見てる人はそう思いますが、見てない人からすれば変わってるんですよ^ ^
    その気持ちはガルガルだからどーしようもできないね(*´ω`*)
    旦那さんに毎週毎週はやだよー!って言って見ては?
    でも近いから月一ではちょっと行かなすぎかも(^-^;

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

昨日も行くの嫌だったんですが、主人に押し切られました😭
    今、マイホーム建築ことで義両親が何かと接触してこようとしてるので、ちょくちょく顔合わせるんです。。
    昨日主人の前で泣いてしまったので、次の打ち合わせは義両親来ないように断っとくねって朝言ってくれました😊

• 12月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那さんはガルガル理解してくれてるの?
    マイホームは親からの援助あるの?

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

半分は理解してくれてると思います。わからないことはわかろうと努力してくれるような人なので。
    親からの援助あります。それもあるから、断ったりしたらダメなんでしょうけど、気持ちが付いていかなくて。

• 12月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

援助あるなら今は我慢の時だね(^-^;
    二世帯とかじゃないんでしょ?

でも無理せずに!
    旦那さんが理解ある人で良かったね(*゚▽゚)
    それが一番の救いだね!

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

援助すごく助かるんですが…やっぱり我慢しないといけないですよね。
    二世帯ではないです!

本当に、それがなかったらどうなっていたことやら…(´・ω・`;)旦那に感謝しつつ、無理しすぎないようにがんばります!!

• 12月20日
あやめる

産後数ヶ月はそんな感じでしたよ(^^)
前の方も仰っていますが、時間が経つとなんであんなにイライラしてたんだろう?って思うようになりますよ✨
うちの場合ですが…呼び捨てが嫌で、こっちが「〇〇くん」って呼び続けてたらいつの間にか呼び捨てじゃなくなってましたよ😁(笑)

• おもち21

おもち21

時間が解決してくれますよね。今は辛さの真っ只中ですが。
    私もちゃん付けで呼ぶようにしてますが、気付いてくれるかな?

• 12月18日
ころろ

わかりますよー(>人<;)
私の場合は、二人目の妊娠中に考え方を変えました。

そもそも子供を自分一人面倒みるとか、なんて不可能ですから、思いっきりやり方を細かく指示するようにしました。

子供は20年後には一人で巣立つ訳ですし、私の思い通りの育児ではなく、周りにも頼る育児をしようと思いまして。
そのほうが子供が他者と沢山関わっていく方法を学べるからです。

義母のことは、自分の出番が欲しいんだと思いました。
あなたと子供だけで終わる育児に、自分も顔を突っ込んで何かしたいんですよ。

あなたの方から彼らを上手く使えるように指示を先回りしてどんどん出したほうが、気も手間も減るかもしれません(^^)

• おもち21

おもち21

どういう風に指示してらっしゃるんですか??良ければ教えて下さい😊

• 12月18日
  • ころろ

ころろ

義母に対しては、家に来た時点で
    ほら〜お婆ちゃんきてくれたよ〜抱っこしてもらいなさい〜(^^)
    抱っこしてもらったら、
    よかったね〜!
    とか、
    オムツかえて貰ってもいいですか?
    ここにオムツのビニールあるので二重にして縛ってそこの箱に入れて下さい、すみません(>人<;)
    とか細かく指示します。

子供と写真撮って下さい〜!
    はい笑って〜!
    とかいって後日写真を郵送したり、
    ミルクあげて貰えますか?
    とか、
    ベビーマッサージして貰えますか?気持ちいいみたいなんですよ〜でもやってると写真撮れないからぜひ!!
    今やってるDVD流すんで見ながらどうぞ!
    とか。
    とにかく子供を惜しみなく触れさせて、写真を撮りまくりあげるのです。

もし、嫌なことされたら、
    す、すみません!ちょっとこうして貰っていいですか?(>人<;)
    反論しても、
    ほんとすみません!
    でも、どうにも気になるのでお願いします(>人<;)
    と困り顔で折れないことが大切です笑

呼び捨ても、うちもありましたが、
    すみません!ちゃんでお願いします。大人が名前統一して呼べは早く名前だと伝わるので!
    といいましたよ(^^)

• 12月18日
  • おもち21

おもち21

す、すごいですね‼️
    今はオムツ交換してもらったりベビーマッサージしてもらったり、そんなの考えられないくらい嫌ですが、そのうち気持ちが楽になってきたらやってもらおうかな。
    大人が名前統一、タイミングをみて言ってみたいと思います😊

• 12月19日
ひまわり

義理の両親との付き合いって悩みますよね〜。でも冷静に読むと、赤ちゃんのこともおもち21さんのことも大事に思ってるんだなぁと思いましたよ(*^o^*)呼び捨てだけは気になりましたが。抱っこしたい気持ち、当たり前だと思いますよ〜。むしろ抱っこしたくない、手が空いてるのに泣いてて抱っこしないという義母より数倍ましだと思います^_^
私は気にするだけ損、そしてしてきたように自分もされると思ってできるだけ気にしないようにしています。

• おもち21

おもち21

そうですよね、抱っこしたいですよね。
    早く割り切れる、気にしないようになりたいです。。

• 12月18日

ガルガルの気持ちわかります〜😂きっと可愛い孫を抱きたくて仕方ないんだと思います!お義母さんは先に食べて、おもち21さんがゆっくり食べられるようにしてくれたんだと思います!でも今はガルガルだから受け止められないんですよね😂時間が解決してくれるといいのですが😭

私も旦那の家族やいとこに初めて呼び捨てにされた時、ん?となりましたが、よく考えたら私も兄の子ども呼び捨てにしてます(笑)

• おもち21

おもち21

そうなんです、たぶん私に気を使ってみててあげようって気持ちなんですが、それでも抱っこされるのがモヤっとしてしまって😭
    ダメな嫁ですね。
    私は自分の娘を呼び捨てにされるのが嫌と気付いてから、たまに呼び捨てにしていた甥っ子達を君付けで呼ぶように徹底してます😅

• 12月18日
ひまり

なります、なります。
抱っこせんでいいって、おいといてよ。触らないで。って思ってました。(今もですが笑)

だいぶましにはなってきてますが、未だに旦那の親戚たちに抱っこされたりするのは嫌です😥

娘を呼び捨てにされるのも嫌です😔💔
不思議ですよね。ホルモン。
旦那には、あんたは母親じゃないし、この気持ちは一生わからへんし!!
っていってあります。
同じく旦那は悲しそうです。

きっと二人目ができたり、時間が経ったら、ましになるだろうと思ってます✨そう信じてます🙈

辛いですよね😭

• おもち21

おもち21

めっちゃわかります!置いといてほしい!!

他人だったらここまで嫌だなーって思わないのが意外ですよね。(先日主人の会社の先輩に抱っこしてもらったんですが、嫌な気はしなかったです😅
    男の人には絶対わかってもらえないですよね、この気持ち。
    辛いです。なんでこんなに辛いホルモンが存在するんだろぅ。。

• 12月18日
  • ひまり

ひまり

それめっちゃ思います!!
    友達とかちょっとした知り合いとかは、抱っこしてして~🐱って感じで嫌じゃないですよね!
    謎ですよね……(°▽°)

親戚は、自分のもの(私の孫♥、俺の姪っこ~♥)って感じを出すのが嫌なのかな?と考えてます😖

旦那に、なんでもかんでも嫌なことホルモンのせいにするなよ。とか言われましたが、ホルモンのせいですもんね笑
    何いってんだか\(^^)/

お互いいつか考え方が変わって楽になれたらいいですね😭💦💦

• 12月18日
  • おもち21

おもち21

ですよね?!共感できて嬉しい😭✨

確かに、自分のもの感が嫌なのか…(´・ω・`;)ドヤ顔されてるイメージ😢

え、旦那さんその発言はいただけませんね。そんなこと言ってるうちは理解できませんよね、ホルモンのこと😡(人の旦那様にすみません💧

ほんと、共感できすぎてやばいです。3時間くらい電話で話したいくらいです😭こんな話なかなか友達にもできなくて、ついついここで質問しちゃうんです(´・ω・`;)

• 12月19日
  • ひまり

ひまり

○○ちゃん(娘)はママのものーーー♡すりすり😍💓って毎日しちゃってます笑
    独り占めしたくて仕方ないです😂自分の両親、旦那にはガルガルないのでまだよかったかなと思います(^^)
    人によっては旦那にも触らせたくない方もいるようで(*_*)💦

いえいえ、うちの旦那頭固くてバカなので😅一生わかりっこありません💔あー、ざんねん\(^^)/

いや、ほんとに!!何時間でも話せちゃいますねー!私もまわりに同じような状況の友達がいなくて、愚痴ったところでなかなか伝わらないので、ここでの共感♡に勇気もらってます♡♡

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

私もです‼️自分の子供ってこんなに愛おしんですね。ずーっと抱っこで誰にも渡したくないです💖
    旦那にガルガルするのって超疲れそうですね!まだマシと思う他ないか…。

男の人って柔軟な考え方できないですよね。やっぱり男と女は分かり合えないもんなのかな…(´・ω・`;)

たぶん、きっと関西の方ですよね?!だからこんなに意見が合うのかも😊✨
    ほんと、このアプリがなかったら子育てできてなかったかもしれません😱💨

• 12月19日
  • ひまり

ひまり

可愛すぎますよね♡同じ女の子のママで嬉しいです(*^^*)
    旦那にも渡せないとなると育児の大変さヤバそうですよね、想像しただけでイライラしました笑

旦那さんの実家遠い友達が羨ましくて😒🍀1年に1、2回なら、喜んで対応できそうな気がするんですよねー(/--)/
    年末も会わないといけないので憂鬱で考えただけで病んでます笑

関西です♡わかりあえてホントに嬉しいです🙌💓
    わかります!めっちゃ助かりますよねー、特に愚痴とか聞いてもらえるし☺🎶
    旦那に言いにくいことはすべてここです󾭠✴

• 12月19日
  • ひまり

ひまり

すみません、なんか通信エラーで何回も押してたらこんななりました笑笑

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

なんか、お知らせが何件もきててびっくりしました!笑
    ひまりさんのお子さんはもうすぐ7ヶ月ですか?プロフィール見せてもらいました😉
    そうですね、旦那にみてもらって自分のお風呂入ったりしてるので、すごく助かってるんです😊協力がなかったら体力的にも精神的にも無理でしょうね💧
    近くに住んでたらいざという時助かるけど、普段は…(´・ω・`;)
    年末どんな予定にされてるんですか??

やっぱり関西だ⍢⃝ノリが違いなって思いまして(๑•ω•๑)/"♡
    ママリを作った人にノーベル賞渡したいくらい🤔✨

• 12月19日
  • ひまり

ひまり

何度も通知すみません笑
    月末で7ヶ月になります☺🍀離乳食はじまってるので次は旦那の家族になんでもかんでも食べされられるんじゃないかという不安にかられてますね😱😱😱💔

うちは義母が亡くなってるので家事など手伝ってくれる人もおらず、近くにいても全然助かることありません(゜_゜)笑

あ、おもち21さんも関西なんですね!!\(^^)/ふふっ

大晦日から義実家に泊まって家事などの手伝いをしろと旦那の親戚たちに言われましたが、
    泊まるのは無理!!娘ちっさいし、家以外では授乳も気使うし嫌や!と旦那にいって何とか宿泊は阻止しました(*_*)
    私と娘だけ1日の朝行きます🏃➰

しかし1月1日は絶対出席(?)らしく朝から晩まで食事の準備などさせられるようです。しかも、旦那は朝から仕事……
    死にたいくらい嫌です(;_q)
    私が食事の準備してるとき、旦那はおらんし誰が抱っこするんやろ……と考えただけで震えますね😨

おもち21さんもきっと年末年始行かれますよね、義実家😔💧

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

あ、それ私も気になってたんです‼️
    今は抱っこ問題で、次は目を離した隙に食べさせてる問題ですよね😱

義母さん、亡くなられてるんですね。家事の手伝いしろって、親戚さん何様なんですか?こっちは乳飲み子抱えてるのに…普通はゆっくりしててね〜って言うんじゃないんですか?!😡
    旦那さんいないのに行くんですか?!私なら娘の調子が悪くて…とか言っちゃうかもです😱💨ストレスでおっぱい分泌悪くなる⤵︎

うちは31日の夕方から行きます😊泊まる?とか旦那に言われたんですが、車で5分のところに泊まる意味がわからないので、徹底的に反対して数時間だけ滞在です(*´꒳`*)

• 12月20日
ゆき

おかしくないと思いますよ‼︎
「そんなに抱っこしなくても…💦」と私も思う時ありますが、本当に可愛くて可愛くて可愛くて仕方ないんだと思います。
私は可愛がってくれてありがたいと思うようにしましたよ。

それでもやっぱり嫌だな〜と思うようでしたら、旦那さんに「ずっと抱っこされてるのも本人疲れちゃうし、少し抱っこしたら自由にさせてあげて欲しい」とか何か理由つけて話してみたらいいと思いますよ‼︎

我が家も義母と義兄は娘を呼び捨てです‼︎

気持ちがどうしても整理出来ない時はホルモンのせいだって割り切ってました‼︎
ホルモンはどうしようも出来ないですしね💦

• おもち21

おもち21

可愛がってくれるのは嬉しいんですが…
    旦那には抱っこされるとモヤっとするって言ってあるんですが、やっぱり自分の親に自分の子供抱っこして欲しいんだと思います。
    もうほんと、こんな辛いホルモンいらないです😭

• 12月18日

まさに私です(´Д`)笑
とりあえず義実家に行くと即息子を取り上げられる。
義父→義母→義弟で抱っこのローテーション
おしっこしたら私のとこへ。
オムツ替えたらまたローテーション。
ご飯食べに行っても私は息子抱いたままでも食べれるのに、抱っこしとくからゆっくり食べなと言われる。
私からしたら余計なお世話。
ただ抱きたいだけだろと思ってしまう。
義父は息子の顔をスリスリする。
汚いと思ってしまう。
でも義父も義母も嫌いな訳ではなく可愛がってくれるのは有難いと思ってるけどなんかな。。。ってなります😢
そんな事を思ってしまう自分も嫌だけど感情が抑えきれなくて旦那に泣きつく事も多々。。。
うちの旦那も寂しそうにはするけど、私も頑張って歩み寄ろうとしてるのを分かってくれてはいるので責められはしませんが。。。
治るのかが自分でも分からなくて怖いです😭

• おもち21

おもち21

同じように悩んでる方が多くて、1人じゃないんだなって思えました。
    結斗mama( •ω•ฅ)♡さんのところはローテーションタイプなんですね。
    わかります、私も普段は抱っこしながら食べてるので、抱っこ食べのスキル身についてるのになーって思います‼️
    ほんと、抱きたいだけですよねー。
    顔スリスリは私も嫌です…でも嫌なんて言えないですよね😭😭😭

ホルモンのせいですが、自分を責めてしまいますよね。
    きっと旦那さんも葛藤があるんでしょうね。わかってあげたいけど、わからない。仲良くやってほしいけど、どうしたらいいものか…

• 12月19日

退会ユーザー

ホントそんなに抱かなくてもって思ったり、泣いてないのにあんま抱かれるとなーとか思ったりします😭💦
    抱きたいなら抱きたいって言えよって思っちゃいますよねー。。。
    顔スリスリはパパとママの特権だと思ってるのでホント嫌です😭
    旦那にはやんわり言ったのでやってるとこ見たら言ってくれるとは思いますが。。。
    きっと旦那も葛藤はあると思います。。
    でもどぉしたら良いか分からない。。分からないとゆうかどぉにも出来ないこの感情。。。難しいですよね😢💧
    仲良く出来るものならしたいです💧

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

泣いてないなら置いといてほしいですよね😢
    旦那さん、言ってくれるといいですね‼️💧

うちも全くその通りだと思います(・・;)
    家族になったんだし、今後も長い付き合いになるので仲良くしないといけないんですが、今すぐには無理そうです😭

• 12月19日
モモ子

呼び捨てにされるの嫌ですね…
うちの子なんやで勝手に
呼び捨てして欲しくないと
思ってしまいます(笑)
一応身内なんですがね(笑)
こっちはそんな気ないし…

• おもち21

おもち21

やっぱり嫌ですよね?!
    これは価値観の違いでしょうね😭

• 12月19日
  • モモ子

モモ子

価値観でしょうね…
    でも嫌なもんは嫌です♡笑
    共感できて嬉しいです ´ω` )/

• 12月19日
  • おもち21

おもち21

呼び捨てやめてくださいって言ったらどんな反応するんですかね?!
    自分だけじゃないんだって気持ちが軽くなりますね(*´ω`*)

• 12月19日
み

うーん、旦那様がちょっとかわいそうです。
逆の立場だったら、と考えたことありますか?
寂しくないですか?
産んだのがあなたなだけで、2人の子供です!あなたのお母さんにとっても、義母さんにとっても、同じ孫です!
今はホルモンバランスあると思うので、仕方ないと割り切って、その事も旦那様に言っておいた方がいいと思います!
義母さんやお義姉さんがもしも、子供に勝手に何か与えたり、危険なことしたり、そういう常識ないことした時だけはちゃんと言って、それ以外は毎日会うわけじゃないし、見てみぬふりで乗り切ってください!

• おもち21

おもち21

もちろん、逆の立場なら悲しいです。ホルモンバランスのことも主人には伝えています。全部頭ではわかってるんです。義家族のことモヤモヤしたくないんです。普段から良くしてもらってるし、孫に会いたい抱っこしたい気持ちも全部わかってます。でも割り切れない気持ちがあるんです😭だから悩んでるんです。
    見て見ぬ振り、できるように努力してみます😭

• 12月19日
komame

産後1ヶ月はそんな時期でした😝🙌🙌
ガルガル期てほんとにあるんだなぁと実体験しました笑笑
もう少ししたら、もともと仲が悪いとかでなければ、ガルガル期落ち着くと思いますよー!
なんなら、今は喜んでだっこしてーと思います。もうだっこがしんどすぎて腰がくだけそうです。
もっと可愛がってもらって、おもちゃや色々買ってもらう作戦です😝🙌笑笑

• おもち21

おもち21

私もガルガル期のこと甘く見てました😭
    早く落ち着いてほしいです…
    おもちゃ作戦いいですね(*´꒳`*)⤴︎

• 12月20日
2人のお母さん

義母がそお言ってくれたら
抱っこしてもらってるあいだ
ごはんいただいちゃいます´ ³`°)
ただ、うちも車で5分ですが子供つれて
ったのは3回かな?しかないですよ☝

• おもち21

おもち21

私もモヤっとしながら、返してくださいとも言えなかったので見ないようにしてご飯食べました(´・ω・`;)
    3回ですか?!義両親が来てくれるとかですか?連れてこいって言われません??

• 12月20日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

言われません😂仲良いけど
    やっぱり気疲れるから(´・ω・`)

いや、子供合わせたことあるのが3回か
    4回ですね(´・ω・`)言われません😉
    連絡は取り合ったりします👌👌

• 12月20日
みーちゃん

援助してもらえるのはありがたいけど、私達が住むんだから口出さないで欲しいね!
旦那さん理解あってホント良かったね(*゚▽゚)

ガルガルは当分脱出出来ないけど、コントロールしながら無理せずに!
ちょっとの無理も結構くるからね!気をつけて(*゚▽゚)ノ

• おもち21

おもち21

そうなんです!今はハウスメーカー決める段階なんですが、モデルハウスとかついて来たがります。まぁそれは仕方ないとして、間取りは絶対口出ししないでほしいです。
    家を探し始めた頃、主人に『援助は助かるけど、住むのは私達だから最終決定はもちろん私達やし、なるべく首を突っ込んでほしくないんだー』とは言ってました。

先日半日程モデルルームと営業マンの話聞いたりしてたんですが、謎の出血してました😭元気でもまだ産後2ヶ月しか経ってないですもんね💧

• 12月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

これからは少し自立して行くようにしていったら?
    いつまで経っても目の上のタンコブ状態だよ!

まだ2ヶ月だから油断しないで!
    私も旦那にガルガル中!笑
    3ヶ月すぎて少しずつ自分を調整できるようになってきた感があります!笑

• 12月20日
mmm

私も未だにガルガルです(笑)
義母は「ちょっとでいいから抱かせてよー」と言うので私の所とちょっと似てる気がします。
名前を呼び捨ては嫌ですね。呼んだ瞬間「ちゃん付けで呼んだ方がよく笑うんです!」って言ったら呼んでくれるようになりました。あやしたら特に笑ってくれるなら使える手ではあります。
私の場合、子供にとっては親以外は家族とは思っていないものだと思って対応しています。私も自分の両親に対してそう思っています。