※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の夜間断乳についてアドバイスをお願いします。日中と夜間、どちらから断乳すれば良いか悩んでいます。食後+寝る前の授乳だけで大丈夫か心配です。食事量が少なく、ミルクも飲まないため不安です。日中先に断乳する方法が知りたいです。

完母の方(だった方)教えてください。

断乳は、日中と夜間どちらが先でしたか?

もうすぐ生後11ヶ月の娘がいます。

現在、授乳は食後+寝る前+夜間 という感じです。

最近、夜中の覚醒が酷く1〜2時間起きにおきます。
これまでも数回起きていたんですが、その度に自分がラクなため添い乳をして寝させていました。

しかし、最近の覚醒具合がしんどくて夜間断乳をしようかと思っています。
そこで質問なのですが、授乳は、食後+寝る前だけで大丈夫でしょうか?ご飯を食べる量も少なく体重の増えもよくないため授乳量を減らしても大丈夫なものか心配もあります。ミルクも挑戦してみましたが、全く飲みません。

また、日中飲んでいると夜間断乳しようとしてもおっぱいのことを思い出して(?)うまくいかないのではないかと不安もあります。とにかくおっぱい大好きな娘です。
上の子は日中先にやめて、その後夜間も無理なくやめれたのでどうするのがよいのか悩んでいます。

経験者の方、アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

私はまず夜間断乳から始めました!ちょうど11ヶ月になった頃でした。添い乳だったのですが眠くて…。周りも夜間断乳が先の人が多かったのでそうしました!
夜間断乳中も日中はめちゃくちゃ飲んでました😅うちの子の場合ですが、混乱はしてなかったです。めちゃくちゃオッパイ星人だったのですが3日で成功して拍子抜けでした。
日中断乳したのは1歳4ヶ月でした!それまで離乳食もほぼ食べずたまにパンを食べるくらいで、ほとんど母乳だけで育ってて、さすがにご飯食べてもらわないと……その為には母乳でお腹膨らませてたらだめだ!と思い😂こちらも案外すんなりいきました!
そしてそして、寝る前の授乳はまだ続いてましたがこれは1歳半でやめました。というか自然と欲しがらなくなりました!
という感じです🙌✨
ちなみに4歳になってから何を思ったか一時期、出もしないおっぱいを1日何回も吸う時があり、スキンシップだと思ってしばらく好きなようにさせていましたがちょっとコレは色々とイカンと思って辞めさせました笑

あお

今次男が同じ感じです💦
2時間おきに添い乳してます!
ミルクも拒否です💦
体重増えてなくて困ってます。

上2人は夜間授乳から先に自然に終わりました。
昼寝の前に1度だけ授乳するのが1ヶ月ほど続き、それも自然になくなって卒乳となりました。

今次男は、昼間はあげてないです!
ご飯をすごく食べるので🥲

もう少し夜間授乳に付き合うつもりです!

わんわん

一人目の時授乳でした!食後は物足りなさそうな時、寝る前は毎日飲んでいました!

夜間から断乳をはじめました!!3日間くらい耐えたらそこから朝まで爆睡するようになりました😊
ただ二人目の今はミルクですが夜間断乳しましたが1ヶ月くらいかかって今もたまに夜中起きます😱💦

ままり👶🏻

いま三女がその状態です!!
上2人の時はなかったんですが、三女はお風呂の時おっぱい見つけたら即吸いにくるって感じです💦💦💦💦

上2人は一歳の誕生日前後で断乳してます!
まず昼はおんぶとかで家事とかしてお昼寝させたりとかして日中飲まなくても済む状況を作りました😊
(まぁ上がいたのでお散歩とか出たりしてたので…)

次女は夜の断乳、絶対泣くだろなと予想してたらそれが全くで1日でよるの断乳終わりました!