※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

冷たい牛乳と梨が吐く原因かもしれません。2歳半の息子が食事後に吐くことが多く、量や食べるものが問題かもしれません。自家中毒の経験もあり、原因が気になります。

梨、冷たい牛乳、ベビーチーズ、丸い柔らかいパン

この中で吐く要因があるとしたら冷たい牛乳と梨ですかね?

2歳半の息子は赤ちゃんの時から吐き戻しが噴水でとても心配してましたが、健診では何の問題もなかったです。

が、2歳になり食事量も増えてきて(私が与えすぎなのか?)吐く回数が多いです。

今週は今吐いたので3回目です。
夜ご飯にしてはおかしな内容ですが、お腹すいたよー!とぐずるのでもう朝ごはんみたいなメニューですがあげました。

昨日もミートドリア食べてご馳走様して遊び出したら吐きました。吐いたらケロッと遊び出し、お腹すいたとかいわず遊んでます。

量が多いんでしょうか?

自家中毒?もちなので、夜ご飯は絶対抜かないというのを意識してます。量が問題なのか、胃が問題なのか、食べるものが問題なのか、、、
保育園では一度も吐いたことないです。
と言うことは家での食事量が多い💦?

最低でも月一回は必ず吐きます。
4歳の息子とほぼ同じ量なので多いんですかね。
しっかり食べないと血糖値が下がって自家中毒になりやすいので食べさせてます。

以前自家中毒になったときは疲れすぎもありますが、外食先でお子様ランチほぼ食べず、そのまま寝て嘔吐下痢が止まらなく点滴2時間して自家中毒と言われたので気をつけてます。

なにが原因でしょうか…

ちなみに今さっき大量に牛乳と多分梨を吐いたのにまた普通にご機嫌でパンとか食べ初めてます。
噛まずに梨たべて吐いた?
分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ過ぎなんじゃないですか?
そもそも自家中毒だから吐いてるってことかもしれませんが…
(知らなかったので調べましたが吐いちゃう病後なんですね)

吐くのは夜が多いんですか?
だとしたら夜頑張って食べさせようとした量が多すぎてるとかかなー?と思いましたけど…

具体的な量がわかりませんがうちの子もまぁまぁ食べるほうですが
ご飯120gくらい?(コンビニの▲おにぎりくらい)
おかずお茶碗6分目ぐらい
切ったトマト大サイズ半分
とかです🤔

はなびだま

2歳ならよく噛まずに口に詰め込んじゃうことがあると思います。よく噛んでとかごっくんしてから次におくちに入れようとはきやすい子にはよく言ってますね。
成長に伴って顎の力や口の大きさも大きくなってくるのですが、それぐらいのときは毎回入れすぎないか見張ってました。
梨や牛乳よりパンかなって思いました。いつも食べているものでもそうなったりします。

みー

胃軸捻転とかですかね?
息子も吐き戻しがすごくて歩けるようになっても吐くことが多々あって相談に行ったら小学生くらいまではそーゆーことあるよって言われました!!