※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

私は冷たいでしょうか?実母に昨日もう縁を切ります。家にも来て欲しくな…

私は冷たいでしょうか?実母に昨日もう縁を切ります。家にも来て欲しくないし、子供にも会わせたくない。と伝えました。私は鬱病を15年患っています。障害者年金ももらっています。3人姉妹の真ん中で実家には一番近いです。子供も長くできず2年前に長女、今年次女が産まれました主人は年上で57歳です。実父は7年前になくなりました。定年して家で実両親すごしだしまだ私は子供もいなかったので出来るだけ顔をだし主人も頼まれたらすべて答えてきました。その間も母は父の悪口を私にずっと愚痴ってきました。私からしたらどっちもどっちです。父が入院したらその事は姉と妹には心配させるから言わない。との事で亡くなるまでお見舞い、医師の説明を聞くなどし、亡くなったら葬儀のこと、親戚の事夫婦でしてきました。葬式の時には姉に長女なので遺影をもち霊柩車にものる手はずをしました。それが当たり前だとは思いますが姉夫婦からお世話になりましたの一言も主人にはもちろん私にもありませんでした。私は主人に申し訳なかったです。子供が産まれても一人ななった母は自分が手伝うと張り切り自分の思うようにならないと機嫌が悪くなりました。毎日お風呂入れにきて助かると思っていなければいけないのかと思いました。機嫌を損なわないようにがんばってきたつもりです。昨日精神的に朝から辛く朝実母に電話し、今日は来ないでほしい。と伝えました。でも自分は来るつもりだったので勝手にきて(合鍵持っています)寝たふりしてましたが母親のくせに。とか、ゴミが溜まりすぎ。とか、飴なんか買って。とか台所漁りながらぶつぶつ文句をいっていました。私の家です。母の思う生活はできません。下の赤ちゃんのミルク飲ませたか聞いて来たので、まだと答えました、もう帰る!お腹すいたら鳴かなんたい。そしたらのませなるど!と捨て台詞吐いて帰りました。もう疲れてしまいました。娘二人と主人と穏やかに暮らしたいです。母の顔色見る体力を娘達に使いたいです。それで夜電話し、絶縁する事を伝えるとお母さんが悪いんだもんね。と始まったのでもういいから。そういう事でと電話を切りました。主人と娘達との生活を守りたいです。

コメント

まま

今まで頑張ってきましたね。
自分の病気と向き合いながらも家族の為にと…
ここでの話を聞いていたらもうそれ以上親のために頑張らなくていいと思いました。姉妹たちも様々な手配をしてくれたあなたたちに対して一言もないなんて思いやりが感じず悲しくなりました。

自分の家族の穏やかな暮らしのためにさよならいいと思います。

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます。娘達を第一に考えてこれから生きて生きます。

• 10月10日

読んでいて、自分と同じ境遇だったのでコメントせずには居られなかったです。

まず読んで1番に思った事は
今までよく頑張ったね。お疲れ様。
これでもう実母のために頑張らなくてよくなったのですね!
です。

私も息子が産まれたばかりの時は何とか良い関係でいられるよう頑張ってきました。
実母も初孫だったこともあり、可愛がってくれてはいました。
でも兄妹での扱いの差はかなりあり、私だけが母の言う事に従わなくては行けない、兄は自由。
それがとても理不尽だとずっと思っていました。

会えば私の粗探し。
絶縁を本気で考えたのは、おばあの法事の時で9月でまだ沖縄は真夏、エアコン無し、息子はそのせいで汗疹が出来て寝れず、台風が夜直撃で停電してしまい家も閉め切らないといけなく扇風機すらも使えない状況になるのでホテルとろうとしたら…自分勝手で我儘だと言われ、過去の事もボロクソに言われて私はその場で大泣き。
旦那は私の母にブチギレていましたが、法事中だったので我慢してくれました。
結局母の兄弟たちが母を諌めてくれてなんとかホテルに泊まれました。
その後母に距離置きたいと伝えたら…
そうね、どうせ私が全部悪いんですよね!
って言われました。

後日兄から連絡があり、仕方なく許したのですが…それが間違いでした。
あの時に完全に縁を切るべきでした。

息子が3歳になった時に、今度は私だけでなく息子の夜泣きに対してもグチグチ言われ、母が居ていつもと環境が違うから興奮して久々に夜泣きしていただけなのに…。
3歳になっても夜泣きなんて普通じゃない、おかしい!
と息子の目の前で怒鳴られて、とうとう堪忍袋の緒が切れて絶縁しました。

友人に絶縁した事を伝えたら、離れたら関係が良くなる、血が繋がった家族だから絶縁するのは酷い、など周りに色々言われました。
でもそう言ってくる友人たちは皆実母と良好な関係をもってる人たちでした。

その時同じ境遇の友人が1人居て、その子だけは絶縁した事を伝えたら
「お疲れ様、今までよく頑張ったね。もう実母とは縁切ったのだから、これからやっと自由だね!」
と言ってくれて大泣きしました。

私が書いたのはほんの1部です。
はなこさんも最後の絶縁のきっかけを書いただけで、きっと書ききれない山ほどの耐えられない事があったと思います。
絶縁すると伝えるのも勇気が必要なので、よく頑張ったと思います。
もし実母が歩み寄ろうとしてきても、無理して関係を続けないでいいと思います。
酷いとは思いません。
それだけの事を長年してきたのは実母なのですから。

これからはお子さんと旦那さん、そしてなによりもはなこさんが幸せに暮らせることを祈ってます。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。とても救われます。やっぱり変わらないと私も思います。同じ立場の方がいらしてもう頑張るのは辞めてよかったと思います。主人と娘達をこれからは支えていきたいです。

• 10月10日
よっち

実の母となると、他人のようにすぐ縁を切るって現実的に難しいですよね…😓
ご主人にそのお気持ちは伝えてるのでしょうか?

もし可能なのであれば、家族4人で実家から離れたところに引っ越し、住所も教えないなど出来ればと思いますが…

• はなこ

はなこ

主人にも昔から両親の事で苦しい事伝えています。引っ越しも考えていきたいと思います。

• 10月10日

読んでいて、今はそれで良かったと、私は思います。

距離が近いと助かる部分もあるけど、大変な部分ももちろんありますよね。
特に、今日来ないでと言っているのにも関わらず来てしまう実母さん…。1人で寂しいからって理由だけでは片付けられないなぁと思いました。踏み込みすぎというか、お互い距離感が近くなりすぎてると言うか…鍵があるから我が家みたいに思ってしまってるんでしょうかね…馴れ合いすぎてしまってるように感じました。

合鍵持たせてるのも、旦那さん許してくれてすごいなぁと思います。

今はしばらく距離を空けてお母さんとは別世帯なんだからと、自覚してほしいですね…
お母さんが頻回にくることが負担という理由はちゃんと伝えてますか?

もともと関係がすごく悪いというわけではなさそうなので、ある程度の距離感できれば、絶縁を解消してもいいのかなぁとも思います。
とりあえず、鍵は返してもらって、しばらく距離置きたいでお母さんが落ち着いてくれるといいですね…
お母さんもうお一人ですし、このまま一生絶縁は寂しいかなとも思うけど、こうでもしないとわかってくれない人なら仕方ないとも思います。

今後のお母さんの行動次第で、いい関係、いい距離感に戻れるのが1番良いとは思います

• はなこ

はなこ

そうですね。私が我慢すればと付きあってきました。鬱を患って年金もらっている事も知っています。娘が3人いて私だけ実家に縛られるのがやはり辛かったです。

• 10月10日