※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子で悩んでいます。娘に兄弟がいないことが切なく、病気や経済的理由で2人目を諦めました。前向きな言葉を求めています。

「一人っ子」に前向きなお言葉が欲しいです。

娘に対して兄弟のいない人生になってしまうのかと考えたり、
もう使わないベビーカーやバウンサーなどを見ると切なくなります。

出産後にパニック障害、自律神経失調症、全般性不安障害になり月1で精神科通院、投薬治療をしています。
仕事も不安で行けないので専業主婦をしています。
正直、専業主婦という名の療養中です。

それでも2人目が欲しくて排卵検査薬や葉酸サプリなどを購入しました。
35才になるので早く妊活をと思っていました。

でもよくよく考えて、旦那とも話し合って「無謀なのでは?」という結論になりました。

生活も決して裕福ではなく、もし2人目を授かり産んだとしても私はすぐにフルタイムで働く事になります。
情けない事に子ども2人を育児して家事もしてフルタイムで働くとなれば確実に病気が悪化します。

私は弟と仲が良く、旦那も弟と仲良しです。
親に言えない事も弟に何でも相談して、私が重症妊娠悪阻になって入院した時もお見舞いに来てくれたり、とにかく可愛くて大切な弟なんです。
でもそういう存在は娘にはいない。
(もちろん兄弟仲良しなんて必ずなるとは限らないとは分かっています)

姪っ子が「私の弟だよ!」と甥っ子を可愛がる姿を見て胸が苦しくなりました。
田舎なのもあり一人っ子は周りでうちだけです。

私自身もまた赤ちゃんを抱きたい、オムツ替えたいしミルクもあげたいという気持ちもあります。
友達のラインのアイコンもみんな兄弟仲良く写っている写真で見るのが辛いです。

もちろん娘の前では「一人っ子で嫌じゃないかな」などという気持ちは出していません。

長くなってしまいましたが、
私の病気、経済的な事で一人っ子になりました。
一人っ子のよい所や前向きになれるお言葉があればよろしくお願いいたします。

コメント

いけ

旦那が一人っ子で育ったんですが、めちゃくちゃ一人っ子派です☺️✨✨

絶対一人っ子がいいで!
親の愛情独り占め、上からの意地悪もされないし、下のために我慢させられることもない!
学校行けば友達いるし、家にはパパママいるから寂しいと思ったことない!

って言ってます🔆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のところにすみません。
    わたしも息子がおりまして、わたしの事情で1人っ子です。
    ずーっと兄弟のことを考えてモヤモヤを抱えていたので旦那さんの言葉に勇気をもらいました。
    いけさんも1人っ子のご予定ですか?

• 10月4日
  • いけ

いけ

それは良かったです☺️🔆

うちはまだ決めかねている状況です!
    私は3人兄弟で育ったので兄弟ほしい派なんですけど、旦那はバリバリの一人っ子派なので😂✨

お互いの意見聞いて、現実的にしっかり考えて決めないとなあーと思ってます🥹

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

前向きなお言葉、すごく気持ちが軽くなりました。

一人っ子で育って、寂しいと思った事がない!という旦那様のお言葉も安心しました。

ありがとうございました🥲

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    プライベートな質問に返信ありがとうございます!!
    うちは旦那は2人目を切望しているのですが、私の都合で…。
    なので一人っ子の旦那さんがバリバリ一人っ子派で安心しちゃいました😭

• 10月4日