※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後の男の子が人見知りで、他の子供に近づくのが苦手。発達がゆっくりで発達障害が心配。同じような経験をした方いますか?

1歳半前後のお子さんがいらっしゃる方、児童館や子育て支援センター、公園などでお友達に近づいたり遊んだり出来ますか😖?

赤ちゃんの時から人見知りが酷い男の子を育てています。

室内でも公園でも、人が少なかったり広かったりすると自分のペースで好きに遊んでいるんですが、

人が多く混雑していたり、大人・子供に関わらず自分に近づいてくる人がいたりすると

途端に固まって相手を凝視するか、逃げ戻る…
私の近くで遊んでいる時は抱っこorしがみついてきて離れなくなります。

それでも尚、距離を詰められると泣いてしまう事も…

そんな息子も、楽しそうに遊ぶ子達をチラチラ気にしてはいるんです🥲
追っかけっ子してたり、自分の好きなおもちゃで遊んだりしてるお友達をよく眺めています。

発語ほぼない・指差しほぼ出来ず等々…発達ゆっくりなので発達障害など少し気になってしまうんですが、
同じような感じで人見知りする方、いらっしゃいますか?💦

私の行く児童館はフレンドリーな子ばっかりで、まるで自分の子供だけが人見知りしてるように感じてしまい、ついつい不安になだてしまうんです。

たまたま同じようなお子さんが、周りに少ないだけですよね!?😭

コメント

rion

1歳半になったばっかりの息子がいます。
うちの子は逆に、人の物取ったり、取られたら叫ぶか、手がすぐ出てしまいます。
人が集まる所に逆にいけません‥

こんな子もいるので、その子その子の性格だと思います✨
保育園や幼稚園行ったらまた変わると思います!

🐻‍❄️

うちの上の子も人見知りすごくて、今だいぶ良くなったんですが、一歳半頃は同じ感じでしたよ💦
同じくらいの子がどうも苦手だったようで、近く歩いてるだけで避けて歩いたり、抱きついてきてくれる子とかもいたんですが泣いて拒否してました😭💦
基本人がいない所を探して選んで一人で遊んでましたね💦
うちも一歳半の時は、指差し無し発語無しで発達ゆっくりでした。でも指差しは1歳7ヶ月、発語は1歳8ヶ月、2語分は2歳2ヶ月で、今では会話もだいぶ成り立つようになりましたし、3語文以上喋ります🙌
うちの場合、2歳前の時に二人目妊娠してほぼ毎日行ってた公園へ行くのがしんどくなってきて、人見知りだったので行ったことのなかった支援センターへほぼ毎日行くようになり、2歳半頃にはだいぶ慣れたのか、同じくらいの子と遊ぶことも増えました😭✨おもちゃ取られて怒ったりたまにケンカすることも増えましたが。。😅
元々近所に年中年長小1のお姉ちゃんがいて、たまに遊んでくれてたので、年上のお姉ちゃんは大好きで公園で年上の女の子見つけるとよくストーカーしてるんですが😓、同じくらいの子や年下の子はどうも苦手だったみたいで💦
2歳半頃からだいぶ改善されて、今では知らない人(大人も子供も)にも大きな声で「こんにちは!」と挨拶するようになりましたし、やっぱり慣れかなーと思いました😅コロナもあり、1歳頃までお出かけすらしたことなく、本当に家にずっといたので💦
下の子は生後2ヶ月頃から支援センターへ行ってるので、今後まだあるかもしれませんが、今の所人見知りせず誰にでも愛想振りまいてます😅

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなり申し訳ありません🙇

お二人のお話を聞いて、この子の個性や性格だろう、まだ1歳半前だしもう少しのんびり成長を見守ろうと思えました。

貴重なお話、ありがとうございました✨