※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家と義実家同士で年賀状のやりとり、お中元お歳暮のやりとりされてい…

実家と義実家同士で年賀状のやりとり、お中元お歳暮のやりとりされていますか?

また、どちらかが事故や病気したらお見舞金など渡すものですか?

私は5人兄弟で多く、実母がうちは子供も多いしからそれぞれの義実家関係のやりとりはなるべくしたくない派です😂
なので、年賀状やお中元等もお断りしてます。

私が世間知らずなのかもしれませんが、、
義実家側が事故や病気になったら
嫁側もお見舞金等お渡しするのが普通なのですか?

義実家が先日、玉突き事故にあい骨折しました。
事故に遭って骨折したことさえ、私は実母に言わなかったのですが、、よくなかったのでしょうか😰?
私は義実家とは、関係も良好ですし
お見舞いなどもしていますし、私の事も気に入ってくれていると思います。

夫と喧嘩したときに、うちの家がそう言うことをしないのをよく思ってないようなことを言われました😓
結婚した当初から、うちの家はそういったことはできませんので、と話していたのですが、、、

コメント

はじめてのママリ

義実家と実家同士で年賀状もお中元お歳暮も、お見舞金などもすべてやりとりするよー🙆

うさ

年賀状はやりとりしています。

お中元・お歳暮は初めの年だけやりましたが、今年限りにしましょうということにしました。

お見舞金のやりとりはしていないです。

我が家は夫の出身地と私の出身地が離れていて風習も色々違い、何度か喧嘩になりました💦
私や私の家族もママさん寄りの考えで、ベタベタしない。形式上だけの余計なことはしない。子供達は結婚して別の家庭なのだから余計な口出しはしない。という考えですが、夫側は田舎出身ということもあり細かいですし口出しもすごいです。
また夫側の方が立場が上、嫁は下という古い考えです。

それぞれの家庭や地域などで考え方が違うので難しいですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(*^^*)

本当に地域や年代によっても価値観は様々で、、大変ですよね。。

アンケートも、もう少し片寄るかな?と思っていたところ、分散されているのを見て、本当に様々な家庭の形があり、どれも正解だなーと思いました☺️

• 9月29日
はじめてのママリ

年賀状だけやりとりするよー!🙆

はじめてのママリ

全部しないよー!🙅!

はじめてのママリ

お見舞金以外はするよー!🙆

はじめてのママリ

年賀状やお中元とかはしないけど、事故したりお見舞金などは逆にするよー!