※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ている間に腸が動いて起きてしまい、泣きながら苦しそうにしています。ゲップが出せず、おならが多く出ることもあります。この状況に対処法があれば教えてください。

生後1ヶ月 寝てる間に腸が動くからか起きてしまいます。

ゲップがうまく出せなかったときも、奇跡的にだせても
寝てると途中で腸が動くからか、おならがでるからか
うんちがでそうだからなのかよく途中で起きてしまい泣きながら唸ったり、身体をねじらせたりしてます。
数分すると落ち着くからか泣き止みまた眠りに入るのですが、同じような方いらっしゃいますか?
(ゲップがだせないことがおおく、代わりにおならはよく寝てるときぷーぷー豪快にたくさんでてます)

せっかく熟睡してるのに、起きてしまって顔真っ赤にして身体をねじらせてる我が子をみると、ゲップがだせないのが原因なのか、そもそも腹痛を訴えてるのか、赤ちゃんにとったら普通のことなのかわからず不安になってしまいました。

なにか対策法があれば、教えていただきたいです。

コメント

☺︎

そもそもその時期は眠りが浅いので、ちょっとしたことで起きますよ😊また自分で寝てくれるなら見守るだけでいいですよ😊げっぷが出せたとしても、消化するために唸ったりするので、こればっかりは赤ちゃんが成長するのを待つしかないです😊ほとんどの赤ちゃんはその時期唸ってます😊

• なー

なー

コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃん皆そうして成長してると聞いて安心しました😢
    モロー反射でも起きてしまうことも多いのでやはり眠りが浅いのですね!
    勉強になりました🥰
    お忙しい中回答くださりありがとうございました!

• 9月28日
むむ

うんち出てますか?💩
うちも同じような感じで唸ったりして朝方1時間おきくらいに起きてしまってたのですが便秘が原因だったようで夜寝る前に綿棒浣腸するようにしたら改善しました!便秘と言っても昼間に1回出てますがうちの子の場合は1日2回出るとすっきりするタイプだったようです

• なー

なー

コメントありがとうございます☺️
    うんちはほぼ毎日出てます!
    新生児期間は混合だったので1日5.6回出てたのですが、生後1ヶ月からは完ミに切り替えたので、1日1〜2回に減ってしまいました😭(その分一回が大量にでてます)

うんちがでるとすっきりしたのかすやすや寝るので、うんちがでないなと感じたら綿棒浣腸してみます!

お忙しい中回答ありがとうございました🥰

• 9月28日