※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。自分勝手でモラハラ気質な夫との離婚しようと思います。具体…

長文です。
自分勝手でモラハラ気質な夫との離婚しようと思います。
具体的な協議はこれからです。
しかし、私が我慢していれば、もっと違う言い方ができれば家族3人で幸せに暮らしていたのかもと思う時があります。
育休中の離婚になるので、周囲の目が気になってしまいます。
仕事はフルタイムで、復帰後に家事育児を1人でできるのか不安も大きいです。
何より離婚した方が良い状況なのに、うじうじしてしまう自分が嫌です。
特に子連れ離婚した方、どうか背中を押してください😢

元々離婚したいと言っていたのは夫の方でした。
夫は、待遇が悪くない会社を辞めて起業したいと言い続けていましたが、何がしたいのか一貫性がなくあしらっていました。

妊娠判明後は起業したいし時期じゃないから堕ろせと言われ、臨月間近に浮気が分かった際は起業を反対するお前が嫌だったと言い訳されました。
産後は、夫の機嫌が良ければ娘の面倒をよく見ていましたし、家族でお出かけしたりしました。
反対に機嫌が悪いと私や娘を無視し、ベビーグッズやミルクを買うにも文句を言われ、ことあるごとに離婚離婚と言われ、辛い日々でした。
子供が生まれたら、成長したら、夫も変わるかもと思い、耐えてきました。
勝手な夫の言いなりになりたくないと、意地もありました。

先日、夫が他人に迷惑をかけかねない行動をとろうとしたので、義実家に相談したところ夫が激怒し、「俺は自分の人生が1番大事、そこには家族はいらなかった」と言って出て行きました。
それがきっかけで私の体調が悪くなり、実家に戻ってきました。

今は娘を可愛がってくれる親がいて、話し相手になってくれるし、私も娘も笑顔が増えた気がします。
親は、こんなに可愛い子がいるのに自分が1番なんて男はとんでもない、体調を崩してまで一緒にいることない、そんな人が起業してもうまく行くはずがないし、あなたのお金を使われる前に見抜けて良かった、と責めずに味方してくれています。
でも、結婚や妊娠を喜んでくれた親にも、パパに懐いていた娘にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子連れ離婚された方、いまは幸せですか?
気持ちの整理はどうされましたか?
体験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

まりぞー

まさに他人に迷惑をかけ、モラハラだった元旦那と子連れ離婚しました。

親御さんがそこまで言ってくれているなら、私たち経験者が背中を押すより何より心強い味方がすぐ傍にいるじゃないですか。

結婚、妊娠は喜ばしい事ですがそんなご主人と一緒にいて幸せな未来が見えないのにこのままズルズル一緒にいる方が親御さんにとっても辛いはずです。

確かによかった時期もありましたし、情もありました。
そして子連れ離婚してやっていけるのか不安もありました。
だけど、自分を偽ってまで一生一緒にいれない。
子供にも悪影響でしかない。
何より私自身、壊れかけてたので自分が自分でいれるためにも離婚しました。

ご自身もそうですが、娘さんの笑顔が実家に戻って増えたということはそういうことです。
いくらパパの事が好きでもママも子供にとっては大切で大事な存在。
そんなママが体調崩したりご主人から言われたりされたりしてる事を聞いてる娘さんも今の環境の方がいいのは間違いありません。

離婚も今どき珍しくないですし、人の目は気にしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    自分を偽ってまで一生一緒にいれない、という言葉にハッとしました。
    本当にその通りですね。

モラハラの証拠集めもかねて、復帰して落ち着くまでは我慢しようと考えていましたが、死にたいとまで思うようになっていて、私も壊れかけていたのかもしれません。
    私や娘が笑って過ごせる選択であれば、世間の目を気にしなくて良いなと思えました。
    とても励みになりました🙇‍♀️

• 9月29日