※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

娘のわがままについて、2歳8か月の娘が手洗いや歯磨きなどを嫌がり、ストレスを感じています。同じ月齢の子供たちの様子が気になり、保育園に預けることでストレスを感じています。息子も生まれたことで、怒ることもないと感じ、自分を責めています。

娘のわがままについてです。
娘と一緒にいる時間が最近辛いです…
長いですがどうかお読みください🥲

娘といると、娘の機嫌を損ねないように気を伺ったり、不機嫌になったらご機嫌をとったり、とにかく気を張り詰めていて、例えるなら職場で起伏の激しいお局と一緒にいる時のように疲れてしまいます😭(例えがひどくすみません🙇🏻‍♀️)
ご飯も一緒に食べてると、味わってなんて食べていられません…💦

今2歳8か月、イヤイヤ期なのか、わがままな性格なのか、同じ月齢のお子様たちはどうでしょうか⁇

娘は特に、手洗い、お風呂に入る、ボディクリームを塗る、着替える、歯磨き、おむつ替えなど、生活する上でやってもらわないと困ることを嫌がります😓
笑って逃げ回ったり、遊び始めて後で〜と言って無視したり、、

痺れを切らして私がもう良い!と言ってその場を去ると、「さっきは〇〇しなくてごめんね」と言ってやってくれますが…
時間がない時など、どうしてもイライラして、育て方を間違えたのかとさえ思ってしまい、涙が出てくることがあります

それ以外にも、自分の思い通りにいかないと(欲しいものがない時や何かダメと言われた時)、泣いたり癇癪を起こしたりします。

もう少し大きくなったら、もっと聞き分けが良くなるのでしょうか…
同じ月齢の子たちがどんな感じなのかとても気になります

またそのような子たちとどのような心持ちで一緒にいますか⁇
保育園に預けているのですが、保育園に預けないでずっと一緒にいたらと思うと、とてもじゃないけどストレスが半端ないだろうなあ…という感じです💦

確かにイヤイヤしますが、最近息子も生まれて娘も頑張っているし、怒ることでもないと思い、私が心狭いのかなあと涙が出てきます😭😭
もちろん娘は大好きですし可愛い大切な我が子です
それもあって余計にこんな自分に悲しくなります

コメント

ママリ

赤ちゃん返りもあるのかな?と思います。
イヤイヤ期と重なって大変ですよね。
うちは年子なので赤ちゃん返りとガッツリ重なってないですが大変でした🥲
でも3歳過ぎたらかなり変わりましたよ😊
もちろんまだまだ大変だし、今度は下の子のイヤイヤが始まったので大変は大変なんですがね😅😅

当時は毎日が試行錯誤でした。
お風呂行く時はバスタオル持って
電車乗る人ガタンゴトン〜
って馬鹿みたいに楽しくやって
お風呂でスポンジ(ダイソーにある水につけると乗り物とかのスポンジが出てくるカプセルです😂)やる人?
消防車洗ってくれる人〜?🙋‍♀️
と毎日格闘してました😂😂😂
癇癪もあったので本当に大変でしたね。。
今は下の子に手を焼いてます😇