※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減り心配。踏ん張ってるけど出ない。様子を見てもいい?綿棒で浣腸は必要?1日1回で気にしなくていい?

あと3日で1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
一昨日からうんち💩が1日1回になりました。
今日はまだ出ていません。
それまでは6〜7回、少なくても3〜4回出てました。

急に回数が減ったことが心配です。

うんち出そうとしてるのかいきんでる姿(全身に力入れて体をよじらせるように踏ん張ってる感じ)はよく見るのですがおむつ確認すると出ていません。おならは頻繁に出てます。

授乳回数も変わらず、母乳+ミルクしっかり飲んでいます。

お腹をのの字にさすっていると踏ん張るのですが、出ないようです。

しばらく様子を見て全く出ない日が続いたら綿棒で浣腸とかしてあげたらいいでしょうか?

1日1回でてればあんまり気にしなくてもいいのでしょうか?
踏ん張ってるのに出なくて苦しい?のか泣いてるような気もします。

コメント

Su💜

綿棒浣腸はクセにならないから、毎日しても大丈夫だと聞きました🙆‍♀️✨
うちの子も割と快便で、朝出たっきり夕方まで出てなかった時に苦しそうだったので綿棒浣腸してみました🥺しばらくすると出てきて、その後はスッキリした顔してましたよ〜!

トコトコ

悩みますよねーうんち…
うちも突然出なくなったり、うんちでないと吐き戻し多くなったりしてたので、調べまくってました😅
結果綿棒浣腸に辿り着き、よくやってました!!
あとは、ミルクの種類増やしてうちでは2種類のミルク使ってました!