※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎月赤字で苦しい。娘の欠勤&時短で収入減。夫に補填してもらっているが、負担感じる。転職も考えているが貯金なし。やりくりが難しく、辛い。入園児の洗礼はいつまで続くのか悩んでいる。

時短になってからの給与に毎月凹みます…😭
愚痴です。。。

今年から復職したのですが、娘が毎月のように体調不良で続く欠勤&時短で、ずーっと赤字でつらいです。

ボーナスも有給も無い会社で、一人暮らしの頃からコツコツ貯めていた貯金は育休期間に使い切りました。
我が家は生活費をジャンルによって分担しており、私の足りない分は夫に毎月補填してもらっています…。

毎月申し訳なさそうに補填を頼む私に、「入園してすぐは仕方ないよ」と言ってくれますが、娘の風邪を貰って私も欠勤が続き、金額が大きくなると「これが毎月続いたらやばいね😕💦」と悪気なく言われるのがキツいです。

だからと言って風邪でしんどい娘を無理やり預けることはしたくありませんし、時短も今はこれ以上延ばせません(フルで働くと20時帰宅)。
どうすればいいのかわかりません。

転職ものちのち考えてはいますが、今は転職活動する期間の貯えもないため出来ません。

自分の買い物は最低限にして、服飾費はゼロなので、ヨレヨレばかり。娘のものも最低限に絞って買っています。服もなるべく安いものを買って、伸びてきたら襟を全部縮めて縫ってます…。
食事だけはどうにか切り詰めて栄養考えて買って作ってます。
PMDDでピルを続けていますが、検診費もかかるので辛いけどやめようか考えています。

娘のために働きたくても娘が理由で思うように働けません。誰も責めることができなくて辛いです。

入園児の洗礼って、いつまで続くんですか?😭

初めの3カ月って聞いたことがありましたが全然です。体調悪くなると1週間以上お休みになってしまいます…。
一年経ったら落ち着きますか?

うまくやりくりできなくて情けない母親で落ち込みます…

コメント

deleted user

いっそのこと、一時的にでも生活費全て合算にされるとどうですか?💦

ジャンル分けしようがなんだろうが結婚後に稼いだお金は2人のものですし、旦那さんが貯金されてるのか全て使われてるのかは分かりませんが、、その状況だとあまりにもフェアじゃないと思います😢

はじめてのママリ🔰

世帯が同じなのに、分ける意味ってなんですか?私は結婚前の同棲時代から二人で稼いだお金は二人のために使ってきましたよ!こっちのほうが稼いでるからという認識ももうないですし、働いてない時間自分は家事育児をしているし、平等じゃないのなら家とか車とかどうしてるのかなって感じです😅同じ職種で同じ時間働き、同じような時間に帰ってきて出ていく、同じくらいのお金を稼いでるとかならわかりますが😭

もん

生活費は全部旦那さんでいいのではないでしょうか?
うちは子どもが生まれる前は食費とか生活用品費は私が買いに行くので私の財布から出してましたが、今は生活費はほぼ旦那の財布からです!
養ってもらってるので家事は全般私がやっていて、無理のない範囲で働いてます!

  • もん

    もん

    うちの子は免疫力が弱く、風邪引かなくなるのに1年かかり、毎月1週間くらいは休んでました!歩合の仕事なので給料はめちゃくちゃ低かったです…
    最近は息子は風邪ひかなくなってきました!でも私の方が無理がたたって体弱くなり、結局まだ稼げるほど出勤できてません😅

    • 9月20日
deleted user

有給がないというのはどういうことなのでしょうか?!🤔

はじめてのママリ🔰

毎回、娘さんの体調不良で欠勤してるのは質問者さんなのにお金は分担っておかしくないですか??😥うちも分担してますが、息子の体調不良時は交代で休んでます💦

しーちゃん

「コツコツ貯めていた貯金は育休中に使い切り〜、、」
「これが毎月続いたらやばいね」
え、旦那さん、、😰他人事??

読んでて悲しくなりました。🥲2人のお子様なのになんで全部投稿者様負担なんですか?
家族なので、是非協力してあげてほしいです。