※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

1歳の子供の食費が思った以上にかかり、今は月に4万円以上になってしまう。二人目の子供を考えると心配だけど、やめるべきかどうか悩んでいる。

子供の食費って思ってる以上にお金かかるんですね🥹
1歳になりますが、食欲旺盛なのと、魚多めにしたり、フルーツあげてるせいか、食費がかなり上がりました🥹

ベビーフードは月に1回使うか使わないかですが、物価上がってるしスーパーで食材買うにも高いですよね💦

夫婦二人の時は余裕で3万円以内でいけてたのに、今は必ず4万超えてしまいます。

これからどうなるんだろう…?
赤字ではないですが、今時点でこんな心配になるくらいなら二人目はやめたほうがいいですかね…😟

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食費高いです!
子どもに合わせて買ってます💦

季節のフルーツなど必ず食べさせてるのとフルーツ大好きなこともあり、フルーツだけで一回に1000円近く行きます。(梨、イチゴ、ぶどうなど高いですよね😭)

魚もけして安くないですし10月からまた値上がりしますしツラいですよね。

冬場になると我が家は光熱費も夏より上がります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、フルーツも魚も高いですよね…
    かといってお金のことだけしか考えていない食事にするわけにはいかないし、どこで妥協するか難しいです🥲

あ〜〜光熱費〜〜〜これからですね…😭

• 9月20日

買っているもの、地域によるかもですが…
3人で3.5万以内に収まってます!
今は値上げもありだいぶ苦しくなってきました😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人で3.5万円すごいです🥹✨✨
    結構頑張ってるつもりなんですがなかなか…😭
    あんまり節約節約ばかりもなぁ😔

• 9月20日

退会ユーザー

収入が無さすぎて😂あれば食費4万にして好きなのをもう少し食べたいです🤣
    収入と支出バランス次第かなって思ってます、節約は*
    幼稚園入る前くらいからお金かかりますしね😭

• 9月20日
はじめてのままり

フルーツや野菜は直売所や道の駅で買ってるので安くすんでますが
最近お魚が高くて😭😭😭
お肉はお肉屋さんで週末の特売にまとめ買いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルーツや野菜が安く手に入るのはめちゃくちゃいいですね🥹
    お魚は割引になってるやつをよく買います…新鮮な方がいいですが🥲
    私もお肉はまとめ買いするようにします😖

• 9月20日
みんてぃ

食費だけではなく、物価高で少子化進みそうだなとはおもいますね💦
習い事すら値上げされ、3人目は無しかなぁと思う今日この頃です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、何もかも高くなってる感じです💦
    習い事も!!😳😳

うちもお金の心配が全くなければ、3人ほしいです😟

• 9月20日
むーむー

収入どのくらいかとか固定費どのくらいかとかで変わると思います
あまり余裕ないなら辞めとくのが無難ですかね
うちは5人家族ですがお米抜きで食費はだいたい8万前後
フルーツは土地が広いので色々家庭菜園したり今の時期はいただきもののぶどうが結構もらえるので買ってるのはバナナくらいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が働かないとギリギリって感じです😔

家庭菜園でフルーツすごいですね✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

フルーツは高いですよね🥺うちは地域柄、割と身内から季節のフルーツをもらえるのですが、もしそれがなくて買ってたらかなり食費上がると思います😭
もらえるといってもフルーツをたくさん食べるのが当たり前になってしまうとセレブじゃない家庭として困るので、うちは園児ですが、デザートで出すときリンゴなら1/6切れ、巨峰なら3粒、キウイなら3人で1つくらいの出し方です😌カフェランチの豆皿デザートくらいの出し方です!あとバナナ以外は朝食や昼食には出さないです(笑)
魚は健康に良いし食育的にも食べさせたいのでケチらず買っています!お肉よりも高いですよね😂魚単独だとボリューム少なくなりやすいので野菜を織り交ぜてボリュームアップしたりしています!野菜も高いものは高いですが🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルーツもらえるの羨ましいです🥹✨

確かにフルーツは頻度や量を減らしてもよさそう…!
    魚はDHAたくさん摂ってもらいたいのでケチれませんね🥲

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わかります。

ベビーフード買うと、一食全部1パック食べるんですか?

と、聞かれますが、

(1パックどころか2パック。さらにしっかりめのおやつも食べます。)って思ってます笑

フルーツはあげたくなりますよね。とりあえず

おやつを片っ端からあげてみて、

反応よくて、コスパいいやつを多めに食べらせてます

最近は、バナナ🍌、ホットケーキ、たべっこ動物にしてます