※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

幼児教育・保育の無償化に伴う副食費の免除について、対象か市に確認したい。手続き経験なしで不安。対象外かも?誰か分かる方いますか?

幼児教育・保育の無償化に伴う副食費の免除について

年収360万円未満相当世帯が対象なのですが、
市に連絡すればうちは対象か?っていうのは確認できるんでしょうか?

手続きした記憶が無いので、幼稚園では対象外とされていると思うのですが💦

こういうものに弱くて…
分かる方いらっしゃいますか💦

コメント

🩷

申請不要です!
なので今現在免除されていないのなら対象ではないということですね💦

• はち

はち

申請不要なんですね!?!
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月15日
ママリ

うちは私立幼稚園なので申請必要でした。
6月に幼稚園から書類を渡されて幼稚園に提出→幼稚園でまとめて市に提出→市からまとめて申請結果の書類が届く→申請結果の書類を幼稚園から渡される。

という流れです。そして副食費免除になると半年に1回幼稚園から現金で返金されます。
今年から幼稚園の形態が変わって市の管轄になったため、今年度から申請不要になりました。

私の所は対象でも対象外でも市から申請結果の通知がきます。
なので市役所に聞けば分かると思いますよ😊

• はち

はち

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日