※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ
家族・旦那

創価学会の家庭訪問?が鬱陶しいです…創価3世(信仰や活動あまりしてない)…

創価学会の家庭訪問?が鬱陶しいです…

創価3世(信仰や活動あまりしてない)と結婚しました。
結婚してわりとすぐに熱心な義母に
「頑張ろうね?」と言われ、嫁姑としてかと思って
「はい」と答えたら「やったー!!!」と喜んでいて
不思議だったのですが、夫の居ない平日に義母と知らないおばさんとおじさんが家にきてサインをさせられ強引に入会させられました。

夫が学会について前向きじゃない事を言うと
凄い剣幕で「信心が足りない」「題目あげなさい」と。
娘が熱性痙攣で入院したときも、「題目あげたら治るから」と病院の先生に時間指定され呼ばれているのに
時間オーバーの題目をあげさせられました。

私はその強引さが嫌いで創価も嫌いです。

読みもしない即ゴミ箱行きの新聞代もとられ
年末には義母から「1万円でもいいから」とお布施のようなものをしろと言われうざいです。

ほぼ毎週日曜日の夕方におばさん2人組が来て
いつもタイミングで夫が出るのですが
「奥さんいますか?」と。
授乳中や今手が離せないと言ってもらっているのですが、だいたい次の日に座談会がどうとか手紙が入っています。
1年前くらいにたまたま私が出た時は
座談会に参加しない?と言われ、産後すぐだしコロナも怖いのでと言って断りました。

先週は「私たち子供が5人いるし保育士の免許を持っているので相談してくださいね。」と電話番号が添えられていました。

キッパリと義母に無理やり入れられたので活動はする気ありませんと言いたいのですが、義母に100%伝わりますよね💦
そんなことしたら怒鳴り込みにくるので出来ないのですが、撃退する方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

創価絡みがいる身内がいたら厄介ですよー

• ふてこ

ふてこ

ですよね😂
    ここまで熱心だとは知らずに結婚して、何回離婚しようかと思ったか…

• 9月11日
はじめてのママリ

創価はやばいってよく聞きます💦なのでもし辞めるときは旦那さんに協力してもらって義母と縁切って夜逃げ同然で引っ越し、二度と会わないように逃げるしかないと思います😅
私の創価へのイメージはそんな感じです💦
前に騒音おばさんがニュースになってたけど、その人も創価に囲われて辞めようとしたらひどい嫌がらせが始まってかなりしつこく追い詰められ、ああいうふうになってしまったらしいと聞いたことあります、まぁ全部噂でしかないけど💦

ねね

あまりこう言うところで告白するのも気持ちが重いですが
私は創価の四世です。
内容お見受けして、私の地元の学会員より圧の強い人たちだなと感じました。
全国全世界の学会員は、そんなに強引な方々ばかりでないと知ってほしくコメントしました。
創価がお嫌いだとおっしゃっている中で、コメントした事をお許しください。

新聞はこちらだとアプリが主流になってきたので、我が家も読まないでゴミになるの面倒なので、「アプリで取っている」と言って実際代金は払っていません。
ご主人が読みたい場合は、その方法はちょっと難しいかも知れませんが、紙から有料のアプリにするとちょこっと安くなります。

病院の件は、災難でしたね…
唱題含め信仰は、行動を強制してはいけないものです。
病気の人には”お題目あげてれば治る”と言う概念は間違っていると、具体的には言いませんが某書籍に書いてありますし、医療が主で、治る方向を信じてその苦境に立ち向かっていくメンタルが大事で、それがある意味信仰だと明記されてます。

生まれた頃から家庭の文化として植え付けられていない方への気を遣えない人達は、正直妄信というか、視野が狭く人として対応力がないなと思うところです。
しかし、rさんがそのような形で苦しんでらっしゃって、申し訳ない思いをさせてしまっている事に私が変わって頭を下げる思いです。

例えば、家族含め誰かに「健康志向が足りない!」と言われても言った本人がお菓子をぼりぼり食べる事もあるように、「この人はわからないから」と決めつけて自分はいい事をしていると思っているだけだと思います。

そう言う方々には、残念ながら察してもらおうと思ってもう無理だと思うので
具体的に言葉と行動で「そこまでしない」と言う意思を伝えていった方が良いと思います。

家庭訪問は色んな方のところを彼女たちは回っているうちの一つなので、面倒くさければ出なくて問題ないですし、座談会の手紙もスルーしても相手は鈍感さで役職を出来ているところもあると思うので傷つく事も無いと思って大丈夫です。

座談会はzoom系のオンラインじゃなくて、対面で集まるタイプなんですね💦
なら尚の事「コロナが終息するまでは人の集まる場所には参加しません」と伝えても、何も言わずに出なくて良いと思います。

義母に無理やり入れられたのでとお伝えすることは間違ってなく正しいと思いますが、ご近所であればおっしゃる通り絶対伝わります😔
その時の対応が気が重いですよね。
お義母さん以外のその学会員さん達はとにかくスルーでいきましょう💦

お義母さんには、何か言われたら、今統一教会の話もありますし、「信仰のことに関してはじっくり自分なりに考えたい」とか「親戚or友人に大反対のこう言う人がいて」と嘘でとりあえず落ち着かせてもいいと思うんです。
義両親として接するだけで、信仰は強要しないでほしかったですね…

私は近所の方の人間関係に逆に助けられているところもあるので、楽しんでいる部分もちょっとありますが、義理家族がその通り団体に対して大反対なので、それを言い訳に「色々制約が多々あって」と面倒い時は言えるのですが。

一応長年団体内にいるので、rさんが過ごしやすくなるように、上記のようなことの範囲ですが、何かアドバイス出来ることがあればと思うので、罵倒でもなんでも受け止めますのでおっしゃってください。

大変長文になり、恐縮です。

• ふてこ

ふてこ

コメントありがとうございます。
    寄り添って頂き感謝の気持ちでいっぱいです…!

アプリの新聞!
    初めて聞きました。
    夫も読まず、ポストからゴミ箱に直行なのでアプリで取ってる作戦マネさせて頂きたいです…!
    アプリで取っていると言って払っていないとの事ですが、バレたりしないですか🥲?

夫は新聞要らないけど義母に絶対伝わってヒステリック起こすから、取ってないとめんどくさい事になる。との事です。

座談会は対面みたいですね。
    衛星何とかという入場チケットのようなものもポストに入っていました💦

現にうちの家族が創価学会が嫌いなのですが、義母がそれを知りながら勝手に勧誘や選挙の電話をするので迷惑していて、夫が「〇〇(私)の方は勧誘とか新聞取ってとか言わないで」と言うと義母は私の家族の悪口のオンパレードです。
    だから幸せになれないとか
    お金はあるけど愛はない。
    〇〇ちゃん(私)は〇〇(夫)を洗脳してる!…など

義母はとにかく創価学会を否定する者は敵!という考えの人です。

そうですよね。
    義母以外の方は今まで通りスルーしようと思います💦
    とにかく創価学会以前に義母が面倒な人なので穏便に済ませたいです。

• 11月16日
  • ねね

ねね

rさんごめんなさい💦
    返信位置を間違えました👇💦

• 11月16日
ねね

とんでもないです。
きっと肩身の狭い思いされていると思うと居た堪れず😭

アプリで読んでいることは、言うだけで支払いの証明はしなくて良くて、アプリ側から組織に伝えるシステムはありませんので安心して下さい👌🏻
アプリ無料会員は新聞一面だけ読めて、毎日全面読む方は月額で有料になります。私はちなみに前者で乗り切ってます🤣
しかし、紙の新聞を止めるには「紙の新聞今月で止めてください、アプリにするので」と身近な学会員に報告しないと自分で止めることはできないので、接する機会を作るのも面倒かと思いますが💦
そこだけ頑張ってください😭

ご主人から新聞ないじゃんと聞かれたら「ネットで教えてくれた学会員がいて、アプリにした」とおっしゃってもらって私は大丈夫です👌🏻
座談会はさっきお伝えしたような形でご対応頂いて
入場券は衛星中継「本部幹部会」だと思います🎟
月1で開催される全国幹部が今の学会の話と、世界の会員がその国々での活動報告をするイベント的な会合を収録した映像です📺
平成中期までは衛星を使って全国全世界に放映していたのですが、ネット社会になってから「衛星中継」って言葉は使わなくて、その言葉が残っている地域もあるかもです。
これは今YouTube限定公開で見れるものになって、スマホとかネットに疎いご高齢の方が会館に足を運ぶ為の会館で使う入場券です。
枚数が多くてポストに入れているだけですので、行かなければ処分して問題ありません👌🏻

もし、お義母さんに「会館で見ないけど?」って言われたら「ネットで参加できる便利な方法を同世代の学会員で新しい友達が出来たので教えてもらって」と適当におっしゃってください。
観点がうまくすり替わって「同世代の学会の友人」と言うだけで喜んでもらえれば、ネットとかよくわからないしと、少し頭が逸れるはずです💪🏻✨

あと、人の家のことを、しかもその家の娘に悪口とかしないでほしいですね!!
そこは流石に私も激怒です😡
洗脳たって、あなたが自分自身を洗脳しているのでは!?と脳内で叫んでくださいほんとに。
言い方が酷くなってしまって恐縮ですが、そう言う方は残念ながら変わりません…。
実家のご両親に、お義母さんがご連絡される手段はお電話でしょうか?
ご両親に番号登録してもらって、基本出ないようにしてもらうのが一番いいと思います。
新聞•選挙•入信の話も、自分の信頼を得てから申し訳程度にお勧めするならまだしも、きっとガツガツされてらっしゃるのかなと思うと、ご両親にも本当に申し訳ないです。

最悪の場合を先に考えちゃいますと、これからご両親がお電話でなくなると、それをrさんにまた言ってくる気がします。
なので、もしご両親どちらかでもスマホでしたら「私がアプリ始めたので、アプリを進めておきました」とでも、おっしゃっていただいて
ちょっとへりくだるのも悔しいですが😔
「お義母さんと私の両親では、信仰感の歩幅が全く違くて、お義母さんからしたら亀さんのような感覚かも知れませんが、知って行く機会はあると思いますので、長い目で見てください」とお義母さんに寄せつつも、そんなにガッツかなくなる誘導が出来たら、rさんご自身もちょっと気持ち楽になるのかなと思います💦

ごめんなさい毎度長文になってしまって😫

はじめてのママリ🔰

強引すぎるのは本当にひきます。。わたしも活動してない三世ですが家庭訪問来られると苦笑いの表情になります🥵
今ニュースでは統一教会がかなり言われてますが何故創価は言われないのか?と疑問です😅と同時にTwitterとかでは創価もトレンド入りしたりしててネットの世界ですが不信に思えてきます…。w
主さんも嫌ならはっきり伝えた方がいいですよ!!