※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の理解力について相談です。言葉が出ないが、簡単な指示は理解し、喃語や応答の指差しはできる。先生の「理解していれば大丈夫」という言葉に疑問を持っています。

1歳7ヶ月の理解力についてです。

まだ発語が全くありません!
1歳半検診も引っかかってしまいました。

よく、言葉が出てなくても理解してたら大丈夫といいますが簡単な指示は通らず(おむつ取ってきて、ゴミぽいしてきて、お風呂行くよ、など)
パパ帰ってきたよ、で玄関を見たり
〇〇の絵本持ってきて、でその絵本を持ってきたり
おもちゃのくしで髪の毛をとかそうとしたり
体温計で自分の腕に持っていこうとしたりはできます。
場面に応じたバイバイや、パチパチなど。
↑これでも言葉を理解している、に入るんでしょうか?

喃語もばーばー、まんまー、あうあうー。と言った感じで全然言葉になる気配がなくて💦

応答の指差しは乗り物なら8割できます。
指差しもずっと手差しだし、おもちゃも車のおもちゃでしか遊ばないし…

理解してたらいいってどの先生もいいますが、理解ってなにーーー🫤🫤🫤

コメント

ユウキ

応答の指さしできてたらまずは言葉理解してると思いますよ。
ちゃんと絵本も持ってこれるようですし、理解が早い方ではないとおもいますが、まだ様子見でいいかと!

ご質問凄いわかります😂私も理解とは?!と思ってた時期がありました!
うちは療育通ってますが、通いはじめて指摘を受けて、理解が遅いんだなと認識したくらいです😅

ぶーぴかりん

こんにちは!
うちも一歳七ヶ月の娘がいますが、発語ないです。ママもパパも言いません。
言葉を貯めてる時期だねと言われましたが、正直心配です。
お互い早く安心できると良いですね。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も一歳半検診ひかかりました😩ママやパパなどの発語も0です!あーあーと指差して要求ばかりしてます。。
言葉の理解も通る時と通らない時沢山あるし、公園とか外で声かけとかしてても無視が多いです。虚しくなります😭泣毎日心配ですよね〜2歳まで待てない💦話せるようになるのか😥😥

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?😭