※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

みなさん、お子さんの写真はどれくらいの頻度で実家族や義家族に送って…

みなさん、お子さんの写真はどれくらいの頻度で実家族や義家族に送っていますか?

自宅が都内、義実家が関東(自宅から電車で2時間程度)、実家が九州です。
実母とは実家を離れて一人暮らしを始めた時から頻繁に連絡を取っています。義母とは性格が合わず(孫である私の息子のことを自分の息子だと勘違いしている節があり「うちの方にしか似てなくてごめんね💕」「やっぱり内孫だね!完全に我が家の血筋って感じがする!」と会うたびに言われるのがストレスで正直嫌いです)、私としては最低限の連絡だけ撮りたいのですが、普段、夫が忙しさを理由に義母とあまり連絡を取らないのでその分私が連絡を取っている状態です。
さらに義母からは週1.2回はランチに誘われて付き合っているのですが、それでももっと会いたい、足りない!と言われます。

遠くに住む実家の母には毎日息子の写真を送って成長を見てもらいたいと思えるんですが、義母へ毎日送るのは正直面倒臭い思ってしまいます。
元々義母のことが嫌いだからというのもあるんでしょうが、また来週会うんだし良くない?と心のどこかで思ってしまうんです…

夫から「最近母親と連絡とってる?」と度々聞かれるのもすごくストレスで…忙しいからって言い訳にしてるけど、そんなに気になるなら自分が写真送れば!?と言いたくなります。
義母から息子宛にプレゼントが届くと夫ではなく私がお礼の電話をするのに、実母から息子宛に何か届いても「ありがとうって伝えといて〜」と夫から言われて終わりです。
嫁いだ身だから仕方ないのかもしれませんが、どうしても納得いかなくて…

コメント

ni_

みてねというアプリを使ってみてもらってます!!

• ぴたろ

ぴたろ

以前みてねをダウンロードしてみたんですが、実母はガラケーで使えず、義母はスマホの容量がいっぱいだからと断られました…

• 12月9日
ちびちびママ

二世帯同居ですが、週一10分連れてくだけで、写メもほとんど送りません。笑
無理しなくていいですよー!
うちは連れて行くのも旦那さんです。笑
見せたきゃ自分で行け!精神です。笑

• ぴたろ

ぴたろ

夫は義母と私が仲良くしてるのを見るのが嬉しいんだよ〜なんて良くわかんない事を言ってましたが、面倒臭い性格の義母を押し付けられてる気分です!笑
    自分で行け!精神いいですね😳
    見習って欲しいです。。笑

• 12月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

まーふさんが優しいですよ( •̀ .̫ •́ )✧
    私、旦那さんが連れて行かなきゃ私絶対いきませんもん。笑
    100祝いから、二週間以上経ちますが、二世帯同居で、義理母さんに一度も会ってません。笑

• 12月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

それくらい干渉のない生活が理想です。。
    最初は義母孝行だと思ってやってましたが、夫!お前がやれよ!という気持ちが強くなってます。。

• 12月9日
あーか

みてねってアプリで写メ共有してます!!
あとtolotで毎月1冊作ってるので、実家と義実家にも送ってます(・ω・)/

• ぴたろ

ぴたろ

みてね、使えるといいですよね!
    実母も義母もみてねを使えないようで…TOLOTは何度か使ったことがあります!
    プレゼントにしてもいいですね😊

• 12月9日
もち

もし、義母さんが家にPCがあるか、スマホを使っていたら…みてねというアプリはどうでしょう(>_<)?

家族を招待すれば、一々送らなくてもそのアプリに載せておけば勝手に見てもらえます!

• ぴたろ

ぴたろ

皆さん、みてねを活用されてるんですね!
    実母も義母も使ってくれるといいんですが、ガラケーだったり、容量がいっぱいだからと言われたりでなかなか💦

• 12月9日
😃

うちは週に一度のペースで8枚くらいパソコンで送っています。

正直めんどくさいです(;・ω・)

毎日は苦痛だし、会った時にいくらでも撮ってくださいとお願いするとかはどうですか?

義両親に会った時はそうして貰っています⭐

• ぴたろ

ぴたろ

会った時は会った時で引くくらい撮るんです…オムツ替えの時でさえも写真を撮りたいらしく「よく見えるようにして!」と言われたり💦
    1日に何度も「今は何してるかな?ご飯の時間かな?」などとLINEがきます。。

• 12月9日
  • 😃

😃

際どい写真までそんなに撮られるんですね
    (;´д`)💦

想像を遥かに越えていました(´;ω;`)

自分の母とすらそんなに連絡取らないのに、元は他人の人にそこまで干渉されるとか嫌ですね(>_<)

よくここまで頑張って来られましたね(;_;)

旦那さんに丸投げしたらどうですか?自分の母親ですし、そこまで頑張らなくて良いと思います⭐

私も色々とあったので、もうすぐ旦那に引き継ぎます🍀

• 12月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

夫の仕事が忙しいのは事実なので出来る限り私が…と思っていましたが、わざわざ代わりになって疲れなきゃいけない理由もないよなぁと思うようになりました。
    夫に相談してみます!

• 12月9日
  • 😃

😃

とんでもないです(*^ω^*)

ほんと嫁の立場って辛いですよね(>_<)

せめて、平等にしてって感じです(;_;)

そのお気持ちよくわかります(>_<)

うちの旦那も仕事で忙しいですが、忙しくても空いている時間に精一杯すればいいと思ってしまいます。

なんで結婚しただけなのにこんな扱いをされないといけないのか、ほんとやるせない気持ちでいっぱいです…。

いい方向に進みますように(>_<)✨✨

• 12月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

どこまでが嫁の役目なのかわからず、こんなに苦労しなきゃいけないのかと戸惑っています…

1年間続けてきたことを急に変えるのは夫からしても義母からしても不自然だろうし、場合によっては不快かもしれないので、慎重に話を進めます。。

ありがとうございます!頑張ります!

• 12月9日
  • 😃

😃

そうですよね(>_<)お気持ちわかります。まーふさんはとても良いお嫁さんだと思います✨

相手がいい姑さんならまーふさんがなさっている事は苦痛にはならないと思います。ですが、付き合っていく内に相手が不快な事をしてきたり、ほどよい距離を保ってくれないからしんどいんだと思います。せめて、姑側は嫁がしてくれる事を当たり前と思わず、嫁を認めるか感謝の気持ちを現さないといけないと思います。

私は何でも言いなりにならないといけないとか、全てを嫁が抱えないといけないのは、間違っていると思うし、嫁が出来る範囲の事を嫁が出来れば、合格点だと思います✨

後は、嫁が出来ない事は旦那さんご自身でなさるべきだと思います。私も夫婦で役割を決めていて、出来る限りの事はするつもりです。

それが一番だと思います✨
    よりよい話し合いになりますように😌✨✨

あんまり、無理し過ぎないで下さいね(;_;)
    私はまーふさんの味方です✨

長々とすみませんでした(>_<)
    では(@^^)/~~~

• 12月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

味方と言っていただいて本当に気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!

出産直後、初めての育児で悩みながら過ごしている中で義母から写真を送ってほしいと1日に何度もLINEが来て、LINEを返す余裕もなくしばらく放置していたら、義母から夫に「私何か怒らせることしたかしら…返事が来ないの…」と泣きながら連絡が入り、事情を私から説明すると「あなたは嫁いできた身という自覚が足りない!わたしは姑であなたは嫁なんだからどんな事情があっても口答えはできないのよ!距離感を考えなさい!」と激怒されたことがあり…
    その言葉がずっと心に残っていて、適度な距離感の取り方に悩み続けています。
    近づき過ぎても失礼になるだろうし、離れすぎても文句を言われるだろうし…

夫に相談してみましたが「急に俺からだけ連絡がきて、お前から来なくなったら不審に思われそうじゃない?そうするなら、きちんと事情を説明しようよ」と言われました。
    意地悪で言っているのではなく、夫の性格的にきっちり話をしたいんだと思いますが、どう言っても私の印象良くないよなぁと更に悩んでしまいました💦

来年の4月から仕事復帰予定でそこからは必然的に会うこともLINEも減ると思うので、それに向けて少しずつ頻度を減らしていこうと思います。
    こちらこそ長々とすみませんでした!
    お話聞いていただいてありがとうございました!

• 12月10日
75846もさsp

義理母とは月1であってますが
写真一回も送ったことないですが
家族のみのタイムラインで母と父と義理母に公開して見せてます‼(笑)
義理母嫌いなんで毎回母と父と子供と一緒に撮った写真ばかりUPしたりしちゃってますが(笑)
タイムラインにのせてない写真とかは実母には毎回送ったりもしますよ!
義理母とは連絡は一切とりません(笑)
見てて皆大変なんだなと思いびっくりしました😣

• ぴたろ

ぴたろ

里帰り出産だったので、実家にいる間は離れている義母に写真を送ろうと思っていたのですが、いつの間にかそれが習慣になっていました💦
    ご家族との写真が多いの、羨ましいです!
    うちは逆に義家族との写真ばかりで、実母に送るのが憚られます…

• 12月9日
r

実家族には週3くらいでLINEで送ってます!
義実族に送るのは旦那のやくめです😁

• ぴたろ

ぴたろ

わー!理想的です!!
    各々のペースで各々が送りたい写真を送るのが一番だと思うんですが。。

• 12月9日
  • r

r

アルバム共有系アプリは
    開くのも投稿するのもめんどくさいと
    思ってしまいます💦
    私も親が県外にいるし仲が良いので
    旦那の仕事中LINEで旦那に送ったついでに
    親にも送っときます(笑)
    義母は苦手だし家から15分の所に住んでて
    すぐ会えるから旦那がたまに送る程度です😛

• 12月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

同じです!私も夫に送ったついでに母親にLINEしてます!
    母親は仕事があるので夜に一度返信が来るだけなんですが、義母は専業主婦なので送るとすぐに返信がきてまた次の写真を求められるのもストレスです…

• 12月10日
ちゃめいちゃ

Fammというアプリでアルバムにして、毎月実家に送っています。住所登録してたら、毎月写真を選んだら自動で送くられる便利です😆
実家の母も毎月楽しみにしてくれてるみたいです😆😆

• ぴたろ

ぴたろ

アルバムだと形になって残るので喜ばれそうですね😊
    毎日だと写真を選ぶのも大変ですが、月1のアルバムなら頑張れそうです!

• 12月9日