※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは🐣
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、生活リズムや授乳回数について相談しています。また、おくるみやスワドルで寝かせている方に、卒業時期についても質問しています。

生後3ヶ月、完母で育ててます。🐣
生活リズム付けをし出して1ヶ月が経ちました。
リズムがついたのですが皆様はどうなのか?
授乳回数や1日のスケジュール等を参考にしたく
質問させていただきました。🕛💭

完母、完ミ、混合の方、どなたでもいいので
教えていただければ幸いです☺️

それと…
おくるみ や スワドルで寝ている方いますか?
何時ごろ卒業が正しいのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

完母で育ててます🐣
現在8ヶ月になりましたが、今もほとんど同じリズムで過ごすことが出来ています☺️
以下、3ヶ月の時のスケジュールです✍️
6:30起床・授乳
8:30-10:30朝寝
10:30授乳
13:00-14:00昼寝
14:00授乳
15:30-17:30夕寝
18:00授乳
20:00お風呂
21:00授乳・就寝

夜中はほぼ起きなかったので起きた時のみ授乳してました🤱
買い物は、まとめ買い+授乳と昼寝などの合間に行ってました!

スワドル着せてましたが、生後3ヶ月で新生児から使ってたのがサイズアウトしたのでそのタイミングで卒業しました😊

  • こは🐣

    こは🐣

    とちさん 返信ありがとうございます🐣❗️

    整ったスケジュールですごいです😥

    夜間おくるみを使用しているんですが、やはりおくるみを外すと、包んでいたよりかは眠りが浅くすぐ起きる傾向にあります…🥹
    今は、19:00-19:30授乳
    20:00就寝
    2:00-3:00 授乳 その後就寝…
    7:30-8:00起床です。
    スワドル卒業時はどうでしたか?💦

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかこの通りにいかない時もあるので前後1時間するのは仕方ないと思って生活してます😂お出かけしたりするとグチャグチャに崩壊します🤣🤣🤣

    スワドル卒業した時は、30分起きに1週間くらいは泣いて起きての繰り返しでした😭
    スワドル卒業した時から寝る時の落ち着くグッズとして息子にモスリンガーゼを握らせています。慣れて来たらにぎにぎして寝たらガーゼを回収しても寝てくれる日が増えました😊
    匂いや慣れた肌触りの物で安心すると聞いたことがあるので、寝るまでおくるみを握らせたり近くに置いておくのはどうでしょうか?
    卒業したてはグズグズするので夜の対応大変ですよね🥺

    • 8月24日
  • こは🐣

    こは🐣


    そうですよね🥲
    わたしもお出かけするとぐちゃぐちゃで…悲しくなります💦笑

    やっぱり卒業してすぐは慣れませんよね😢付き合うしかないですね!そうなんですか!?初めて聞きました🫶🏻普段使っているおくるみを握らせてみます!

    21:00-6:00まで寝るのが羨ましいです…😇早く寝過ぎなんでしょうか…💦

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    かなりしんどかったですが、耐えるしかないと思って頑張りました🥹
    未だに息子、寝る時はモスリンガーゼにぎにぎして寝てます。やっとガーゼと一緒であれば、1人で寝てくれるようにもなりました。おくるみ握らせ作戦やってみてください!効果なかったらごめんなさい🙏

    20時就寝、早すぎではないと思います🤔
    息子も夜間全く起きなくなったのは生後6ヶ月すぎてからです…
    あとは3ヶ月だった時はコロナも落ち着いてたので、お散歩とか結構行ったり子育て広場の集まりもよく行ってたので疲れてたのもあるかもです💡

    • 8月24日
  • こは🐣

    こは🐣

    わたしもおくるみ握らせ作戦頑張ってみます☺️❗️

    そうなんですか🥲
    今はもうずっと家でしか遊べないから寝ることが多区なっちゃってるかもしれません😢出かけると周りをキョロキョロみたりするので起きる時間が多いです🫥

    • 8月24日
m

完母で育てています👶🏻

前日21:30 就寝
7:30 起床
8:15 授乳①
9:05〜10:05 寝る①
11:10〜12:00 寝る②
12:45 授乳②
14:00〜14:40 寝る③
15:45 授乳③
16:25〜18:40 寝る④
19:10 授乳④
20:00授乳⑤
20:50 就寝
翌日7:00 起床

生活リズムなにそれ?ってくらい整ってないスケジュールですいません😭😭😭笑

  • こは🐣

    こは🐣


    返信ありがとうございます😊

    全然参考になります!
    夜中はぶっ通しで寝ますか?💦
    うちはおくるみに巻かないと起きてしまうんですが…

    • 8月24日
  • m

    m

    完母じゃないです、混合です!20:00は授乳じゃなくて🍼です!すいません!💦

    • 8月24日
  • m

    m


    抱っこで寝かしつけているのでそのままラッコ寝を1時間してからお布団に下ろすとありがたいことに朝までぶっ通しで寝ます😭

    • 8月24日
  • こは🐣

    こは🐣


    ありがとうございます😇
    ミルクも腹持ちが良くて夜中寝てくれるって聞きます💦わたしも寝る前だけミルクにしようかな?なんて考えてました…🥲昔に比べたら夜中一回の授乳なので楽なはずなんですが…旦那の仕事が忙しく夜勤もあるのでほぼワンオペで疲れた時は夜中起きるのがしんどい時があります…😥

    • 8月24日
  • m

    m

    毎日お疲れ様です😭私も完母だった時期もあるのですが、やはり夜中の授乳が嫌で嫌で、、、(笑)寝る前だけミルクをあげるようになってからぐっすり寝てくれるようになりました🍼!ほんと新生児の頃と比べると楽なはずなのに欲が出ますよね🤣朝まで起きたくないです🤣🤣

    • 8月24日
  • こは🐣

    こは🐣


    ほんとそうですよね😢1ヶ月前まで3時間おきに夜中も起きてたのに…今じゃもう考えられません😥よくが出てきます笑(わたしだけじゃなくてよかったです)

    • 8月24日
ちゃ。

完ミなのでちょっと勝手が違うかもしれないですが、、

6時半起床
7時半ミルク
8-9時から30-1.5朝寝
11時頃ミルク
13時頃から30-1.5昼寝
15時半ミルク
16時半-17時から1時間くらい夕寝
18時半ミルク
19時から30分くらい追加夕寝
19時半頃お風呂
20時半-21時ミルク
21時半までには就寝

こんな感じです🙌🏻
お出かけしてたり上の子のお迎えの時はちょっとずれ込むことありますが、就寝起床はだいたい変わらないです👶