※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
家族・旦那

ここで相談していい内容か悩みましたがみなさん意見お聞かせください。※…

ここで相談していい内容か悩みましたがみなさん意見お聞かせください。
※長いです……

4年前に地方住みの私と都内在住の夫と入籍、その際両家顔合わせを予定していましたが義両親が拒否。
それから何度か私の両親から、都内までいくから食事でもどうですかとお伺いをたてましたが全部拒否。
私も義母と入籍するまでに1度も会っていなかったのでせめて私だけでも挨拶がしたいと言いましたが拒否。

3年前に妊娠し両家報告したときも義両親は連絡無視でした。
今後もそこまで深く関わらないならもういいかなと思っていましたが。
その後子供の出産報告すると生まれた次の日に義母病院に会いに来てその時やっと私は初対面でした。
病室に数時間居座り、私のご飯が出てきても気にせず食べていいよと孫をベタベタ。退院するまで毎日来ました。
退院してからは義父母別々で毎週家に来るようになりそこでも数時間滞在。

里帰りをしなかったので義両親が来る予定の日にうちの両親も来ることに、いい機会なので顔合わせをと提案すると「じゃあその日は行かない、会わない」と拒否。
そして頻繁に会いに来る義両親、会う度に私にダメだし、体型のことなど口を出され、ワンオペもあり鬱になってしまい私の実家近くに引っ越しました。

第1子の出産祝い両親からは現金10万に旦那へ3万、ベビー用品5〜7万程度いただいていて、義両親からは現金1万でした。

その後第2子出産しその時両親から現金15万、義両親からは貰っていません。

そして先日ずっと出来ていなかった結婚式を私の地元で挙げました。結婚式をするにあたって、1年前からこの日に結婚式挙げるからと両家に伝えてありました、が、招待状の返信もなく結婚式1ヶ月前になり「金ないから行かない」と義両親から連絡があり、旦那はショックのあまりご飯が喉を通らず、挙句には泣いていました。あまりにも可哀想だったので当初旦那と「多分御祝儀は貰えないだろうから、飛行機ホテルはこっちが用意するのが当然だけど、御祝儀なしと思って飛行機ホテル自分たちで出してもらおう」と話しておりましたが飛行機ホテル急遽用意(トータル17万)そして式参列する衣装もないということで2人分(8万円)用意しました。
結婚式当日みんなの前で義両親にお腹を触られ「3人目?w」と言われたのも不愉快でした、人前だったので「ダイエット間に合わなかったんです〜💦」と誤魔化しましたが…

結婚式前日にこちらへ来ましたが、前々から何度かうちの両親と食事しませんかとお誘いしましたが拒否。
当日に自己紹介のみしたようでした。
その事に父はとても腹を立てていて、後日私に「対応がおかしいと思うよ。」とお話がありました。
御祝儀の件も両親から聞かれたので「なし」と話をしたところそれはあんまりだからと両親から150万頂きました。「普通は新郎側の親が出すんだよ」と話もありました。

義両親は私たちが用意した飛行機ホテルのこと、送迎、こちらにいる間の食事代全て負担しましたがお礼の一言もなし、私には挨拶などもなく、ずっと孫のことだけでした。
旦那に関しては自分の親からの御祝儀がないことは棚に上げ、

私の両親を蔑ろにしている件。
御祝儀などに関して一言もなし。
端折りましたがこの他にも沢山あります、その事について両親から言及されていることもあり旦那には少し話をしましたが、旦那は黙っているだけ、私が義父母から言われた嫌なことも話しましたがそれに関しては嫁いできたんだから我慢しろと言われました。
ですが私はもう我慢の限界です。旦那は来年には都内に帰るつもりでいるようですが今のままかえっても私は義両親をよく思っていませんし、帰ったらまた孫〜と何度も来て何時間も家にいるんだろうなと思うと、今後のことを考えて義両親に気持ちを伝えるべきなのか悩んでおります。
最悪、旦那のことは好きですが離婚も視野に入れています。

皆さんならどうされますか?
とても端折ったのと伝えたいことをそのまま書き出したため読みづらかったりよく分からない部分もあるかと思います、また長くなりましたが意見お聞きしたいです。

コメント

🍤

かなーーーり失礼な義両親ですね!
お嫁さんに失礼な態度はよく見ますが、りあさんのご両親にまで…

今後関係に響くと思いますが、
私なら義両親が、りあさんやご両親にしている同等の扱いを義両親にすると思います。
孫もあわせません、連絡もとりません。
家にきてもあげません、この日に行きたいと言われても拒否します。
自分にダメ出しされたら、が両親にもダメ出しします。

無駄なストレスで疲れますよね。
お疲れ様です…

すず

義両親がどうこうの前に
旦那がクソすぎます。
両親が結婚式こなくて
喉通らない?
泣く?
は?
りあさんがされてきたことに
比べたら大したこと
ないだろ
それがお前の親なんだよ
わかれよって思って
しまいます。
口悪くてすみません😅
なにを言われても相手側が
おかしいことを伝えて
これを理解できないなら
離婚も視野にいれていることを
伝えて真っ向から
旦那さんと話し合った方が
今後のお子さんのためだと思います。

りあ

御祝儀がないことを棚に上げ、私の祖父母から5万円頂いたことに「なんで5万?50万くらい用意しとけよ」と言ったので、御祝儀のこと、義両親が用意してないこと指摘しました、黙ってました。

こちらが抜けていたので補足です…

はじめてのママリ🔰

ムカつきますね、、
旦那さんにそのままお話して大丈夫かと。
旦那さんもご両親がそんなで、惨めで悲しい思いをしているかもしれませんが、
自分の妻がそんな扱いを受けてどう思っているのか、
自分の子供には大人になったときに(今もですが、)どうしてあげたいとかあるのか(自分がお金出してもらわなかったから出さないのが普通だろって思ってたら嫌ですよね)

離婚も視野に入ってるとの事で、正直にお話してよろしいんではないでしょうか?

私はそんな義両親ほんとむりです💦よく今まで我慢されてたと思います😅

さんぽ

旦那さんはどう考えているのかがよく分からないなと思って読んでましたが(食事会とかも旦那さんは親を説得しようとしたの?とか)捕捉見る限り旦那さんの失礼すぎる発言も考え方どうなってるの?と思いました…
むしろよくそこまで今まで耐えてこられましたね😭
向こうが会いに来たいとなっても普通に拒否していいと思いますし、今後も勝手に会いにきたり酷い事言ったりするなら義両親とは縁を切る、できないなら離婚、って私なら思っちゃいます…
嫁いできたから我慢ってなに言ってるの?旦那含め義家族の面倒見る人が欲しい&りあさん家族のお金目当てだったんですか??と旦那さんに問いたいです。

ママ

この親おかしいですよ。
嫁にもらう側なのに挨拶もしない。奥さんにも会おうとせず、孫が生まれたらいきなり押しかけてくるってあり得ないです。
結婚式に関しても旦那さんをもっもコテンパンにしてやった方が良かったです。
祖父母さんのご祝儀にすごいこと言ってますけどお前の両親なんてお金出してあげなかったら来ないし包みもないのによく50万とか言えるなと、私はこの発言でかなり旦那さんにドン引きしました。

9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

別居もしくは離婚一択ですね。
旦那がりあさんの味方ならば離婚しませんが、両親の方を持つなら離婚すると宣言します。
こんな有り得ない義両親聞いたことないです。

はじめてのママリ🔰

私のところは義両親に結婚式の出欠連絡なしに当日欠席されましたよ〜😅
その義両親(その時は夫もかな?)の考えとしては、嫁いできたんだから、嫁が義実家に従うべきという考えでした。
私はそういう意思はなかったので、夫に離婚前提で色々と話しましたよ。
今は夫婦で義両親と絶縁してます。また孫が産まれても一切言うつもりもないですし、もし分かって会いたがっても今後一切会わせません。次会う時は義両親の葬式ですかね?
それくらい酷いことをりあさん含めりあさんのご両親にしていることを理解させた方が良いです。今の義両親は昔の考え方なのか、嫁を奴隷扱いしますが令和はそうではないです。ハッキリ伝えて、理解されないのだったら離婚か絶縁ですかね。。

ちゃん

親が親なら子も子
なんじゃないですか?
私なら義理両親と絶縁できたとしても離婚します😊

はじめてのママリ🔰

ご主人がりあさんとお子さんをどう思っていらっしゃるんですかね?

都内に戻られて、りあさんとのご家庭を守る意志があるのか、それとも両親のこれまでの在り方含め両親と付き合って欲しいのか。

拝読していて正直蛙の子は〜な気がします。
それはそのご両親に育てられたらから仕方ないことだと思います。義両親に感じる無礼さをご主人から感じられることもふえるでしょう。
ただ、親は先に亡くなります。
それまでの間ご主人が誰を優先するかな気がします。

ちなみに、りあさんは義両親と付き合う必要も孫を合わせる必要も皆無だと思います。

はじめてのママリ🔰

失礼すぎませんか?そこまであなたのご両親と顔合わせするのが嫌な理由って何なんでしょうか?
そこまではまぁ我慢できますが、孫が産まれた途端毎日来るってw
挨拶もしない、お金も出さないのに孫に会う権利ないですよ。
他人のことながら私まで腹立ちます。
旦那さんも旦那さんで、嫁いできたなら我慢しろって😅義両親に何もしてもらってませんけどって感じですね。
追記の50万くらい用意しとけよって発言信じられないです。頭おかしいですよ💦
縁切った方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50万用意しとけよって旦那さんの発言ですか?
    どっちにしろやばいですね

• 8月24日
のんの

私の元義両親とそっくりです。私の場合は、私の実家が首都圏、元夫は飛行機&船の距離の田舎でしたが、顔合わせ拒否、結婚式も拒否、私と夫が二人で行くことにして約束しても3回ほどドタキャンされ(飛行機と船のキャンセル料😂)、当初は申し訳なさそうにしていた元夫も、最後はやっぱり親を悪く思いたくないのか開き直って親を養護し始めたのでもう無理と思って離婚しました。結婚式の参列を断られたときは傷ついたみたいでかわいそうでしたが😅

そして元義実家もかなり貧乏だったようで、多分そのことで会いたくないと言ってたんじゃないかなと思います。私はそもそも貧乏って自己責任だと思ってるタイプだったのですが元義実家のせいで完全に貧乏人アレルギーになりました。非常識だし無駄に攻撃的で付き合いきれません。私は子どもは作りませんでしたが、子どもがいても離婚したと思います。。。

りあ

まとめてのお返事すみません。
皆さんのコメント全て読ませて頂きました。
やはりどうしても1人で考えるの自分が至らないんだと考えてしまった為、皆さんの意見をみて話し合いに踏み込むことが出来ました。

はじめは旦那に「うちの親が普通じゃないのはわかってたでしょう!?」と義両親の肩を持っていましたが今までのことや、御祝儀なしって私に価値がないってこと、そういう態度なのに孫には会いたい、嫁は将来介護要因と思っているところ、これまで我慢してもう無理だから話をしている、家族で暮らしていきたいけど義両親が大切なら今後別居離婚考えていることを全て話しました。

旦那も今回結婚式のことで思うところがあったようで一人息子のため縁は切れないかもしれないけど連絡しないし子供たちも会わせなくていいと言ってくれました。

念の為、義両親のことや別居、離婚、子供たちのことなどを含めた念書を書いてもらいました。
義両親よりも今ある家族の方が大事とまで言ってくれたので、もうしばらく旦那と家族としてがんばってみようと思います。

皆さんの意見があってここまで踏み切れました。

はじめてのママリ🔰

すごい!念書まで書いてもらったんですね!
あとは、旦那さんがこれを貫いてくれるかですね💦りあさんのこれからを、応援しています!

みみ

いろいろおかしいけど、お金がないことと、両家顔合わせが出来ないことくらいは結婚前から知っていたのでは…??
お金がないの知ってたのに結婚式は旦那側の両親が払うもの!なんてかわいそうな気もしました…

解決策としては、りあさん両親から頂いたご祝儀等は全てりあさんの通帳に入れ、旦那には関係のないお金だから!と旦那に伝えましょう😂
お互い平等にいきたいです…

うちも似たような感じなので、義実家とは遠くに暮らしてますし、お金がないのは知っているので結婚式はしませんでした
お互いの親はあまり関わりがないので、たまに以外は平和に暮らせてます

• りあ

りあ

お金が無いことはもちろんいましたが、義実家の子供は旦那のみ、今は言い方悪いかもしれませんが自分たちのことをしていれば良いだけです。
    それに対しお金関係でこちらへの要求が多いです💦

顔合わせは確かに初めからしたくない嫌だとは言っていましたが顔合わせしたくない理由が単純に挨拶がしたくないから。なのです、子供産まれてからも会わない、会う頻度がとても少ないなら分かりますが子供産まれた途端に「孫〜孫〜」と毎週会いに来るのが意味がわからないのです。

御祝儀に関しましては、無いものと思ってはいましたが結婚式のこと、1年前から伝えていたのに飛行機、ホテル代、衣装までこちらで用意、宿泊中の食事代も全部こちらです。
    お金ないのに出せと言っても仕方ないかとは思っていましたが最初から最後までお礼の一言もなかったのが引っかかっています。

色々端折ってしまっているので伝わらないかもですが、もう既に平等にいかないくらいになっています😂

お金の話を出してしまったので伝わりが悪いかもしれませんが、お金が無い、お金を出せないのであれば、写真送って動画〜アルバム〜手形足形〜電話したい〜とほぼ毎日連絡があります。
    孫産まれる前のように、連絡しない、会わない位の付き合いが良かったです。

• 8月27日