※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面と年齢から3人目悩んでいます。夫34歳、年収650万、公務員。妻32歳、年収300万。現金貯蓄1500万、350万程度。家賃無料、車1台所有。子供達の教育費や家族の時間、3人目の懸念点があります。3人目希望しますか?

金銭面と年齢から3人目悩んでいます。
厳しいご意見でも構いませんのでご意見頂けると嬉しいです。

夫:今年34歳
 年収650万
 公務員
妻:今年32歳
 年収300万(時短勤務時の年収。育休時は収入減)
 保育士
子:男児2人。2歳半と0歳

●現在現金貯蓄1500万。子どもの貯蓄は別で上の子130万、下の子30万。その他個人年金、確定拠出年金、財形をそれぞれ月1万づつ20歳の頃からやっています。
育休中にニーサやイデコを勉強して始めたい。
●年間現金貯蓄350万程度。
●現在賃貸住まい。家賃は妻の職場の家賃補助で無料。
●車1台所有。ローンなし。
●上の子が小学校入学までに千葉に3500万くらいで建売を購入したいと夫婦で計画中。
●子ども達全員大学奨学金なしで行けるように貯蓄したい。(自宅から通学前提で1人800万程度)
●小学校から高校まで出来れば公立希望。
●年数回の国内旅行や月1程度の外食やキャンプ投資家族の時間に使うお金は確保したい。 
●習い事は本人のやる気次第で2つくらいはやらせてあげたい。
【懸念点】
●夫婦の年齢→3人目となると上の子との兼ね合いでオッ36歳、妻34歳くらいになりそう。
●金銭面はカツカツにならないか。
●両家親が遠方な為、基本夫婦2人での育児になる。(夫は協力的)

夫婦共に3人兄弟でとても楽しかったので3人目を希望していますが、客観的に見てどうでしょうか?
また皆さまならこの状態で3人目希望しますか?

コメント

ママリ🔰

すごいです👏
お手本みたいですよ🥹
逆になにが理由で躊躇しているの?って感じですが😳
うちそんな貯金もないし年齢も今私32歳で一緒です😳
年収もないけど無計画で今3人!無計画で今年4人目産まれる予定でしたが死産してしまい今1回目の生理見送り中で年内に妊娠出来るように初めて計画立てて妊活予定です🥹

うちも高校までは公立に行ってもらいたい!大学は本人が行きたいと言えば行かせる予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんだかママリを見ていると3人目は年収1500万以上とかよく目にするので、、、
    ママリ🔰さんは同じ年齢でもお若くして出産されていて私からしたらすごく羨ましいです🥹

計り知れないくらいお辛い思いされても明るいママリ🔰さんはきっといいママなんだろうなと想像出来ます😢
    兄弟多いとお金にはかえられない楽しさがありますよね☺️💕

• 8月18日
なつこ

年収高いし贅沢しないで行けば3人目大丈夫だと思います。

うちは、主人36歳で年収400万弱。
私、40歳・時短正社員で年収200万。
子供達も高校までは公立に通ってもらい、大学や専門は好きなところに奨学金なしで通わせてあげるつもりです✨
住宅ローンありですが、すっごい贅沢しなければ生活出来ますよ😊
出来てますが正しいですね。

ずっと時短ってわけじゃないので、いずれ年収も上がる(戻る)だろう…何とかなる!って事で私は3人目産みました☺️

3人男の子まま♡

まず、建売を買うと月8.9万くらいのローンですかね?年間100万近くはローンになるので現金貯蓄は250万くらいになりますよね?そこから修繕費やら固定資産税やらとんでも十分に貯金できてますし、子ども1人増えても大丈夫かなとは思います😁
ただ今はお子さんが小さいので貯金できますがある程度大きくなると貯金が伸び悩んでくるかなと思うので、奨学金なしで3人大学は難しいかなと思いました😱

チム

悩む必要ないくらいの年収と貯蓄額だと思いました😊
3人目悩んでるなら早めの行動が吉だと思います😄

我が家は子供産まれる前に一軒家購入、産まれてから太陽光パネル設置で
子供産まれてからろくに貯蓄が増えてませんが、なんとかなるだろう精神です😉

はじめてのママリ🔰

我が家とほとんど同じような感じで、びっくりしました🧐!笑
夫35歳 年収680万円
妻29歳 年収400万円(時短)看護師です👍🏻
子どもも2歳半と1歳、男女てす!

我が家も貯蓄1500万円、子ども貯金は投資に回してます。

3人目私も悩んでました😭💦
ローンもなく、今は千葉に住んで家賃11万円ですが年間300万円程貯金できてます。
育休中です!

ママリだと、3人目1500万円とかみますよね本当に😭💦
恐ろしいと思いました💦
我が家も夫と私も三人兄弟なので、3人欲しいなーと思ってます😉

主さんも、時短でもしっかりお給料もらえますしいけると思います👍🏻💓
ただ、年齢が少しネックなところですよね😭💦
早めにとは思いますが、こればっかりは上の子もいますし大変ですよね😭💦
私は30代前半でもう一人産めればいいかなーなんて思ってます😊!

育休中に投資の勉強、いいと思います👍🏻💓
我が家も貯金はほとんどしてなく、投資が基本で毎月積立してます!
時には下落時に、etfや個別株もかって、仮想通貨までしてます!

家賃補助が無料なのはいいですね👍🏻💓
私なら補助をできる限り使って、投資し続けてフルローンで借りて住宅控除の恩恵が終わったら、金利によっては一括返済したいところです🙆‍♀️

ママリ

金銭面では主さんがお仕事続けている限りは大丈夫かと思いました🙆‍♀️
資格職ですしね‼︎

ただ、余裕のある育児に関しては、
男の子はスポーツを始めると、お金もですが時間が大変です。
我が子はサッカーを3カ所(+スイミング)をしてますが、
週6日です。
小3までは都内ですと一人で自転車乗ってはダメなので、
基本的に付き添いが必要で、
働いているママはかなり大変です。
その後も、試合の付き添いや応援などで夫と分担したりファミサポを利用することもありました。
親心ですが、試合とかあると応援したくなるんですよね😊

その辺りで、今後仕事をセーブすることを考えるなら、
私は2人の方がいいのかなぁって思います🙆‍♀️

ママリ

高校まで公立なのは親の希望であって、合格できなければ私立の可能性も全然あるわけで。そこは私立前提で考えたほうが安心かと思います🤔部活もお金がかかるものに入ると膨大に道具代含めてかかりますし、子どもがやりたいものを躊躇なくすべてやらせてあげたいとなると2人かなと私は思います。家賃補助で無料とのことなので、一生賃貸住んだら住宅費かなり浮くので、3人目にお金回るかなーとも思います。

千葉で建売3500万予算だと、都内通学圏になりますか?💦
本当に3500万くらいで家が買えるなら、全然いけると思いますが!

私は東京で働いているのですが、千葉方面から通勤してる同僚はみんな5000万以上の家を買ってるイメージなので、3500万だと自宅通いが可能なのか少し疑問に思いました😖

同じような感じで子供3人居ます。

30代世帯年収1000万、年間貯蓄額300万。
住宅ローンは3300万で3年前に組みました。当時の貯蓄が2000万程でした。

我が家は田舎で車2台所有です。中学受験なし。
お米や野菜を実家から貰えるので食費はだいぶ助けてもらってます。
現在習い事はスポ少と通信教材をさせてます。
大学資金は1人1000万目標です。

上記のような生活でカツカツとまではいかないですが余裕はあまりないです…
なんとかなるという感じですね。3人目無謀ではないとは思いますが、やっぱり思ったよりお金かかるなぁと感じる生活ですね。

参考になれば。

大丈夫だと思います!私なら3人目希望します😊

はじめてのママリ🔰

いけますよー!いいなぁ( ˙³˙)