※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

現在、パートで19.5時間働いており、10月から30時間未満の勤務で私学共済に加入することになります。子どもの事情もあり、25時間が限界で、育休取得が難しい状況です。社会保険に加入するか迷っています。

現在パートで19.5時間で夫の扶養で雇用保険未加入、社保なしで働いていますが、10月から社会保険拡大対象のところで勤めていて、今時間をどうするか聞かれ悩んでいます。
こども園に勤めているので、20時間以上30時間未満でも私学共済に加入することになるそうで、
子どもに事情があり、時間を伸ばせても25時間が限界かな、、というところです。今は子どもは1人ですが、2人目を考えてないわけではないのですが、子どもの事情ですぐは難しく、子どもも私が産休育休がない状態だと保育園をやめなければいけません。おそらく今の働き方だと産休は取れても育休は取れないと思われます。
はっきりとパートも育休が取れるとは明記されておりませんが、6時間のパートの方は育休取得実績のある園です。
ただ伸ばせても6時間パートにはなれなくて、5時間なので、微妙なところですが、、先のことを考えると損になるかもしれないけど、社会保険に入ってたほうがいいのか
(年120万くらいになりそうな感じです)悩みすぎてわけわからなくなってます😅
同じような方や詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

年収120万ってことは月収10万、、、働き損と言われる所になりますが今後を考えるとメリットは高いかと思います(*^^*)

育児休業給付金は雇用保険かけて〜とか条件ありますが、育児休業に関してはなつさんがこども園に伝えた場合、園側に拒否権ないので基本的にはお休みは頂けます🫡
なので10月から社保加入したとして、再来年の出産であれば出産手当金と育児休業給付金は貰えることになります!

娘さんをなつさんの税扶養に入れたら住民税非課税になるので今後お子さんができて保育園に入れる際の保育料はなつさんの収入(120万)は含まないで計算されることになります🙌

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!働き損と言われるところですよね、やっぱり。
    パートで有期雇用者でも育休の申し出は拒否権ないのでしょうか?
    職場に以前聞いた時ははっきりとした答えはもらえず、その時園の状況によっては取れないとも言われたのことがあり、、。

• 8月17日

退会ユーザー

年収だけでみるとそうですね(>_<)でも今後お子さんお考えならそこで貰える手当を考えるとお子さん産んで仕事復帰するまでは社保加入していてもいいと思います:︎ִֶָ 𖤐៹

正規、非正規、関係ないです( ᷇࿀ ᷆ )💡ただし、労使協定で入社1年未満の育休取得は拒否できます。なつさんの場合は該当しないかと思いますが🙋‍♀️
    今年の4月に法改定されたのでもしかしたらまだ知らない可能性もありますね🫣

厚労省 育休 法改定
    とかネットで調べると出てきます( ˆoˆ )

• 8月17日
  • なつ

なつ

なるほど!ありがとうございます!今の職場は今年2年目になります(^^)

• 8月18日