※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

お年玉の相場について相談です。14人の子どもに1万円と1000円では差があるので、どうしたらいいか悩んでいます。一般的な相場を教えていただけますか?

お年玉について質問です!
みなさんはどのぐらいあげていますか?

結婚しはじめての正月で旦那の親戚に子どもが多く私の所と合わせると14人います💦

小学生1年〜3年生が3人
小学生4年〜6年生が1人
中学生が6人
高校生が4人です。

お互いお年玉をもらっていた時は旦那側は年齢関係なく1000円だったらしいのですが、私の所は年齢関係なく1万円でした。
差がありすぎてどのようにするか悩んでいます。
だいたい相場はどうなのでしょうか??
各家庭で違うとは思いますが参考まで教えて頂けるとありがたいです。

コメント

わーお!

小学校…3,000円
中学校…5,000円
高校生…10,000円
大学生…10,000円
の予定です。

  • みりん

    みりん

    回答ありがとうございます!!
    なるほど、年齢的に考えて丁度いい金額かもしれないですね(^ ^)
    物価も高いですし小学生でも3000円は少なすぎず多すぎずで良さそうです!参考にさせていただきます(*^^*)

    • 12月7日
REN.

うちは幼稚園は覚えてないですが
小学生3000円
中学生から5000円
両祖父母からは高校卒業後からお年玉とは別にいつもお小遣いをくれてたので+5000円でした!
あとお年玉をもらうのは
父方の親戚からは高校卒業まで、母方の親戚からは大学卒業までという決まりがあります!!
父方いわく高校卒業したら働いている子もいるからとのこと。
母は納得してなかったようです(笑)

私も結婚して初めてのお正月で、旦那側が額的にどうなのかさっぱりです…💦
ただ子供が義姉の子供2人しかおらずまだ3歳と1歳なのであまりお金は使わなくて済むかなと😅😅

  • みりん

    みりん

    回答ありがとうございます!両親で考えが違うのありますよね!私のとこも父はそうゆう考えでしたよ笑 ただ親戚達にはそうゆうことは言えなかったみたいですが💦

    ですよね。はじめての正月って旦那側が今までどおなのかわからないので悩みますよねー!
    その年齢ならお年玉はちょっとで大丈夫そうですねただクリスマス、誕生日と他で出費がありそうですね🙄

    • 12月7日
  • REN.

    REN.

    そうなんですよね!
    旦那側は結婚するまでもらえるそうで、3兄弟の末っ子ですが唯一の既婚者なので俺だけもらわれへんーって嘆いてます(笑)
    昨日お年玉の話をしたら、あと2人子供いたみたいで…💦
    小学3年生と5歳なのでまだましですかね😅😅
    そちらはなかなか合わないのでお年玉だけで済みそうですが、3歳の子は7月の結婚式でリングボーイしてくれて、そのお礼も出来てないのでお年玉+クリスマス兼お礼のプレゼンで出費かさみそうです😭😭笑

    • 12月7日
  • みりん

    みりん

    結婚まで貰えるってそれはすごいですねw
    30歳とかでも独身ならお年玉ですか!笑
    3歳の子は一気にたくさん貰えてすごく喜ぶでしょうね💕

    • 12月7日
もちもち

うちは
産まれてから500円
小学校低学年1000円
小学校高学年3000円
中学5000円
高校から就職まで10000円
って感じでした( ^ω^ )

  • みりん

    みりん

    回答ありがとうございます!!
    小学生になるまでは500円。小銭あげるのいいですね、お金の勉強に丁度良さそうです!今後小学生までの子には500円にしようと思います😊
    小学生以上はみなさんだいたい同じ金額ですね、相場がそのぐらいなのですね。参考になります!

    • 12月7日
姫ちゃん

親戚いっぱいですねΣ(゜Д゜幼稚園1000円小学生3000円高校5000円~一万くらいじゃないですか?

  • みりん

    みりん

    回答ありがとうございます!
    そうなんです💦子だくさんの親戚ばかりで旦那の親戚達から私達夫婦も子だくさんになってと言われえー💦って感じです!
    相場はそのぐらいなのですね(^ ^)
    そこそこの金額いきそうで今後がこわいです!笑

    • 12月7日
s_mmn1720

そんなに親戚に子供がいたら、お正月がくるのが嫌になりますよね(^_^;)

うちの場合…

小学生までは1000円。
小学生 低学年2000円。
小学生 高学年3000円。
中学生 5000円。
高校生 10000円。
大学生以上は無し。

こんな感じです!

  • みりん

    みりん

    回答ありがとうございます!
    ほんと、小さい時は楽しみだったお年玉が今はなくなって欲しいです😥

    みなさんだいたい同じですね!
    それで計算してもなかなかの金額でほんと年始から出費がキツいですね💦

    • 12月7日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    それだけいたら、かなりの出費ですもんね(^_^;)
    我が家は親戚少ないので、子供はもらえる額が少なくてかわいそうですが、親は渡す分が少ないので有難いです(^_^;)

    • 12月7日
  • みりん

    みりん

    人数が多いとその分1人の金額を減らさないといけないので案外小さい時は変わらないかもしれないですね!笑

    • 12月7日
ゆき☆

幼稚園1000円
小学2000円
中学3000円
高校5000円
以降は大学行く人や就職する人がいるので、平等にする為なしです。

  • みりん

    みりん

    みなさんだいたい同じですね!
    平等のためお年玉がなくなれば一番いいのですが💦笑

    • 12月7日
TKYO

うちも全部合わせると12人います(笑)

私の所も関係なく一万円でした(>_<)
旦那も同じく1000円ではないけど、
5000円くらい?と言ってたので
人数のこと考えるととてつもなく
すごい金額になるので
旦那と相談して
高校生 5000円
小学生 〜下の子は3000円ていう
形にしてます🐻

  • みりん

    みりん

    人数が多いと出費が多く大変ですよね💦 年末年始と元々出費が多いのに💦 その分我が子でかえってくるのを願います!笑

    • 12月7日
  • TKYO

    TKYO

    うちは全員含め12人いるので
    本当に頭痛いです😫
    本当にそうですよね!(笑)
    願いましょう💓(笑)

    • 12月7日
とも

うちは結婚してからお年玉、お盆玉まであります。
0歳~小学生まで1000円
中学生2000円
高校生3000円
大学生は無し
年に2回です。
現在16人くらいいますが高校生になったら金額凄いです(-_-;)

  • みりん

    みりん

    お盆玉もあるのはキツいですね💦
    お盆はお小遣いがあるので同じ感じかもしれないです!!

    • 12月7日
ブイ

0ー3赤ちゃん 1000円
4ー6保育園幼稚園 2000円
7ー9 低学年 3000円
10ー12高学年 4000円
中学生5000円

高校生はバイトできるので無しでした(*^^*)

  • みりん

    みりん

    高校生で無しは珍しいですね!
    確かにバイトさえすればお年玉はいらないかもしれませんね(*^^*)

    • 12月7日
  • ブイ

    ブイ

    珍しいですか??
    私自身高校生ではもらわなかったので(笑)

    バイトしー!って言います(笑)

    • 12月7日
  • みりん

    みりん

    はい!私の周りで全然いなかったので💦 高校生になりバイトを始めたため親戚と会うことがなくなりお年玉が貰えなかったですが、弟は卒業までもらってましたよ(^ ^)

    • 12月7日