※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊活

妊活6周期目で卵管造影検査を終え、タイミング法や排卵日検査薬を使用中。20代で人工受精を考え中。先生は5〜6周期はタイミング法で様子を見ることを提案。旦那さんも協力的。

みなさんはどの段階で人工受精にステップアップしましたか?

妊活6周期め、先日卵管造影検査を終えてゴールデン期を手に入れました\( ˆoˆ )/✨

もともと子宮筋腫と子宮内膜症があって、かかりつけの先生から「検査系ははやめにやってもいいかもね!」と言われたのでタイミング法をしつつ先日検査はすべて終えました。
(抗精子抗体検査は結果待ちです)

現在は先生にタイミングを見てもらうのと、自分で排卵日検査薬使って排卵日を見ています。
今周期からシリンジもとり入れて実戦と交えて使ってます。

私自身、早く授かりたいのもありますし、(どちらもまだ軽度ですが)筋腫や内膜症の不安もあるので人工受精も考えた方がいいのかな?ともやもやしてます。

今日かかりつけの先生からは「まだ20代だし今後5〜6周期はタイミング見てからのステップアップでもいいと思うけど、これは各家庭の考えにもよるから旦那さんと相談してね」と言われました。

もう少しタイミング見てもいいのかなとも思うし、ゴールデン期のうちに人工受精もいいかもと思うし…
旦那さんは協力的なので相談すれば人工受精にトライしてもいいんじゃないと言ってくれると思います。

人工受精経験者の皆さんはどのくらいの周期で、どういった経緯でステップアップされましたか?
なんでもいいので経験談聞かせてほしいです🍀

コメント

ぽち🔰

私も筋腫持ちでした。筋腫の場所によっては妊娠しにくいこともあるようですので、筋腫がどの辺にあるのか、内診でわかるので把握しておくのも大事です!
私は2〜3回人工授精してもう体外受精にしました。2人こどもは欲しいので、1人目を人工授精で授かったとしてもまた2人目を同じようにするのか...となると気が重くなり、体外受精だと余った受精卵は凍結できてまた二人目欲しい時に戻したらイイので、そっちのほうが精神的に楽だなぁーって思い体外受精をしました。。
今年から体外受精も保険適用になったので嬉しいですよね!
みんないろいろと考えはあると思いますが、私はこのような形で妊娠、出産しました!!
早く赤ちゃん来てくれるとイイですね😁

• ぽち🔰

ぽち🔰

でもせっかくのゴールデン期なので、人工受精にチャレンジをしてみたほうがイイと思います!!

• 8月8日
  • みゆう

みゆう

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    筋腫ができている場所は妊娠には関係ないところらしくて、そこには一安心してるとこです🍀

そうですよね、、ちょうど今周期はもうすぐ排卵日で間に合わないので今回授からなかったら次は人工受精してみようかな…

ちなみに人工受精って体に負担とかありました?
    あまり詳しくなくて💦

教えていただけるとうれしいです!

• 8月8日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

排卵前後に3〜4日連続くらい病院に行かないとダメなのと、あと黄体ホルモン?の注射を数日💉打つのがあったりと、これを毎月と思うと、私は苦痛でそれもあって早々と体外受精にしました。
    身体に負担というか、精神的に負担があるかもです💦
    体外受精にしろ、人工授精にしろ薬(注射や服薬)が必要になりますし、身体に負担がないとは言えないですね。。

• 8月8日
  • みゆう

みゆう

仕事しながらだとしんどそうですね…💦
    旦那ともどうするか相談してみます!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月8日

先生には6回くらいと言われましたが…私は20代でタイミング4回でステップアップしました‼︎
とにかくはやく子どもがほしくて😅
そして、人工授精も何回やってもいいと言われましたが…3回で体外受精にステップアップしました😭‼︎

凍結胚がまだあるのですが、2人目でまたタイミングからやってみるところです😊私も先日、卵管造影やってきました😍
私は30歳過ぎてしまったので、タイミングは2回くらいでダメならステップアップしようかなと思ってます!

心に余裕があるのてあれば、ステップアップはまだでもいいと思います😊私は全くなかったので😭でも、やっぱり自然妊娠したいなって気持ちあります😵‍💫
年齢的にまだ焦らなくていいと思いますし、ステップアップ今じゃなくてもそんなに妊娠率変わらないと思います😊
ゴールデン期ですぐできるといいですね🥰

• みゆう

みゆう

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ステップアップのタイミング難しいです💦

はやく欲しい気もするし、おっしゃるようにもうすこしタイミングやってみてもいいかなと思うし…

今回で授かってくれたらいいのですが!笑
    旦那とも相談してみます!

• 8月8日