※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
家族・旦那

ご意見お聞かせください。少し早いですが、お正月に旦那の実家で親戚が…

ご意見お聞かせください。
少し早いですが、お正月に旦那の実家で親戚が集まりお祝いをします。
今年の7月に出産し来年の1月には6ヶ月手前になる息子がいます。正直義実家には行きたくありません。

理由としては、
・泊まる事は出来ないし、私以外お酒を飲むので帰るのが遅くなる。旦那も飲むので帰りづらくなる。(夕方から行く予定)

・子供を寝かせるスペースがなく、食卓テーブルのイスにずっと抱っこして座っているしかない。

・北海道で車で10分程のところに実家はあるけど、お風呂に入れてから行っても風邪ひかないかが心配で、帰ってから入れても遅い時間になる。

・授乳が出来ないので胸が張ってもどうしようも出来ない。

初めての事なのでどうしたらいいか分かりません。
5、6ヶ月の赤ちゃんはどんな感じですか?
もうすぐ5ヶ月ですが寝返り返りもして抱っこしてても暴れるときは大変なので不安です(・_・;)

皆さんならどうしますか?

文章分かりにくくてすいません。

コメント

ニャンコロジー

上記の事を旦那さんに伝えましたか?
どうしても言いづらい、もしくは反対されるなら私なら前日から仮病使います。
車とはいえ極寒の中夕方から移動は赤ちゃん可哀想ですし心配ですもん。

• せいちゃん

せいちゃん

旦那にはまだ伝えていないです。
    夜遅いと子供が負担になるので私も行きたくないです(;_;)
    仮病使いたいです!!

• 12月5日
けっそろ

お祝いでも、一番は赤ちゃんが無理しないことだと思います。

例えば、3時間だけと時間を決めてお祝いする。午前中の11時から14時くらいはいかがですか?

お風呂を入れる時間に赤ちゃんを外出させるのは、まだ無理があるかなと思います。風邪やら感染症とかかかりやすい月例になりますよね?

授乳できないんですね😢厳しいーよー😵

旦那さんに子供を見てもらって、トイレで搾乳するとか?

時間だけは、最高でも3時間が限界じゃないでしょうかね!

とにかく、赤ちゃんが寝るスペースないのが一番大変だと思います!

私の義実家の姉夫婦の家も同じ感じなので、私は2時間で帰ります!って、宣言してますよ。
周りの空気は読みません!赤ちゃん無理させたくないので。

しかも、周りがお酒飲むなら。なおさら、えんもたけなわになる前に、おいとましちゃいましょー!!

旦那様にも、協力してもらいましょ😁

• せいちゃん

せいちゃん

そうですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    インフルなども流行ってますし、6ヶ月前とはいえ免疫もおちてきて病気にかかりやすいと言いますしね(;_;)
    旦那と協力して早めに帰れるようにしようと思います!!

• 12月5日
  • けっそろ

けっそろ

はい!その方がよいと思いますー!!
    せいちゃん♥さんが納得できる形でできるといいですね😁
    きっと、旦那さんもわかってくれると思います🐱
    応援してますー🙆😁

• 12月5日

お風呂に関しては
昼間にいれてしまうのはどうでしょうか?

ミルクは飲めますか?
私だったら1回くらいミルク飲んでもらいます
1回飛ばしたくらいでは張らないので

その家に畳スペースとかない感じですかね(>_<)?

できればいつも通りの時間に寝かしつけしたいので
先日 旦那の仲間との飲み会に呼ばれましたが
21時には先に退出させてもらって子ども寝せました(>_<)
もし途中で旦那が抜けられない状況なら
旦那を置いて子どもと早々帰ります(笑)
旦那は泊まらせます♪

うちの子同じく7月生まれですが
寝返りも寝返り返りもまだなんですよね(>_<)

• せいちゃん

せいちゃん

昼間ですね_φ(・_・
    混合なのでミルクは飲めます。
    畳スペースはないので授乳は出来ないに近いです(;_;)
    旦那にも協力してもらってなるべく早めに帰ろうと思います。
    寝返り返りは昨日出来るようになりました!きっともうすぐですね♡

• 12月5日

退会ユーザー

畳スペースあればそこにプレイマットしいてゴロゴロしてもらってもいいかなーなんて思ったんですが難しそうですね(>_<)

混合なんですね💡ならもし欲しがるようならミルクのみでもいいかもしれませんね✨

早く帰れるといいですね
    北海道ですし夜吹雪いたら怖いですし・・・(;´Д`)

楽しみな反面
    コロコロ転がっていくのかなーって思うとちょっと不安です(笑
    楽しみに待ちます♪

• 12月5日
  • せいちゃん

せいちゃん

オールフローリングです!笑
    夜の運転は滑るし吹雪いたら近場でも怖いです(´._.`)
    今も気付いたらうつ伏せになっているので目離すの怖いですよね(´ー`; )

• 12月5日
かえわかママ

私なら、親戚の方々が集まるなら、とりあえず子どもの顔だけ見せに行くかな。

お義母さんには、子どもがまだ小さいので夜は家でゆっくりさせてもらいたいですって、先に伝えます。
子どもも慣れない環境(親戚が集まる場所)で、最近寝返りが楽しいみたいなのに、抱っこばっかりもかわいそうなので、だいたい30分~1時間程度で子どもと私は帰らせてもらいますが、旦那は、飲みたいと思うので、よろしくお願いしますと……。
せいちゃんさんとお子さんは、義実家での夕飯ではなく、家で夕飯されてはいかがですか?それなら、のんびり食べれるとおもいますよ。

• せいちゃん

せいちゃん

私は1人で食事できた方が気楽でいいんですが、顔見せに行ったら絶対あがらないといけないみたいなのがあります(;_;)
    なのでちょっとだけおじゃまして帰ろうと思います!!

• 12月5日
  • かえわかママ

かえわかママ

前もって義両親にだけは、伝えておいて、せいちゃんさんとお子さんが楽で良いようになるように願ってます。

• 12月5日
まりも

ご主人がお酒を飲まれるとのことですが行くとしたらせいちゃん♡さんが運転して行く感じですか?
車で10分の距離でお正月に親戚が集まるのなら私だったら主人と夕方から行って、顔出して主人を残して帰ります😅
どうしても長時間の滞在が難しいのならですが😥
この先も付き合っていく人達なので顔も出さないとなると何を言われても仕方なくなりますし、そうなると先々集まりがある時に自分が辛くなりますから💦
主人から今回は子供がまだ小さいから2人はこれで帰ります程度言ってもらって、自分はすいません、また次回ゆっくり。。。とでも言って退散しますね😅

• せいちゃん

せいちゃん

行きは旦那が運転して帰りは私です。飲みたそうなら旦那残して帰る事にします!
    親戚付き合い辛いです(ー ー;)はぁ〜

• 12月5日
243

こんばんは。
私も上の子がそれぐらいの時、義理の実家に行きたくないことはないですが、行きづらかったです。

泊まることはできない。
お酒を飲むので帰りが遅くなる。
旦那さんも飲むので帰りづらくなる。
実家が車で10分ぐらいの距離。
授乳する場所がない。
→この理由が私と一緒です。

旦那さんには相談できますか?たぶん具体的に言わないとなんで行きたくないのかがわかってもらえないので、どうしたらいいか相談することが大事だと思います。

・帰りの時間→旦那さんに実家を出たい時間を事前に伝えておく。→話が盛り上がっちゃった場合は何か合図になることをして気づいてもらうようにしむける。

・ずっと抱っこして座るしかない→お子さんは旦那さんや他の人に抱っこしてもらえたりしますか?
してもらえるならしてもらった方が楽ですよ。

・お風呂→夕方行くなら午前中に入れて、時間をあけて夕方出れるようにする。

・授乳→背中を向けて授乳してます。これはオススメできませんが💦母乳がでるなら、母乳を冷凍できるみたいなので、冷凍して持っていく。または、授乳ケープ。あと、やっぱり旦那さんに親に授乳するからどっか場所を貸してほしいと伝えてもらうことが一番だと思います。

• せいちゃん

せいちゃん

同じですね!
    旦那にも協力してもらおうと思います。
    以前にも具体的に言わないせいで怒らせてしまったので少し整理してから相談してみます(^ー^;)
    合図いいですね!!
    義祖母が認知症で他の人が抱っこすると私もしたいと言われるのであまりしてほしくないんです。この前ちゅーされたので💦
    色々考えてみます!

• 12月5日

うちも年末年始、義実家・実実家に行かなければなりません。
義実家は泊まる部屋がないので、遅くならないうちに帰る予定です。
子供も小さいので…と伝えれば義両親も理解してくださると思います。
お子さんを寝かせるスペースは全くないのでしょうか!?
5-6ヶ月であれば体重もそこそこ(^^;) ずっと抱っこではせいちゃん♡さんもゆっくりお食事できないし、お子さんも窮屈でかわいそう。お布団を借りるか持参するかで近くで寝かせることができませんかね??(>_<)
寝返りするのであれば(うちの息子がそうなんですが…)、動きたい欲求でグズったりも。
授乳は別室で。
お風呂は(上の方も書かれてるように)昼間に入るの良いですね♪うちもそうしようかな(^^)

ちなみに実実家は私が気兼ねなくゆっくりできるので(笑)主人には有無を言わせず泊まります(^w^)

• せいちゃん

せいちゃん

お風呂は昼間に入れようと思いま(^-^)!
    子供を置けるスペースや寝かせるところはないに近いです。
    人数もわりと多いので床に置くのも少し怖いんですよね。
    もうすぐ離乳食も始める予定なので体重も増えますよねε-(´∀`; )
    暴れそうだしそれらを考えると憂うつです。
    実実家なら私もゆっくり出来るんですけどね♡

• 12月5日

退会ユーザー

人数が多いと床に寝せるのは確かに怖いですね…(^_^;)
    ハイローチェアやバウンサーなどがあればいいですね。
    まだお子さんも小さいので無理のないように、お互い良いお正月にしましょう♪

• 12月5日
やあちゃん

一ヶ月違いですねぇ( ^ω^ )
あたしのところもお正月
親戚の集まりがあります。
ウチは義母が理解ある方で
赤ちゃんも疲れるやろうからって優先してくれてます。
時間帯を相談してみてはどうですか?
言いにくかったら旦那様にでも…( ^ω^ )
6か月なら人見知りもあるかもしれないし尚更環境大変ですもんねぇ(T . T)

• せいちゃん

せいちゃん

1ヶ月違いですね♡
    旦那の両親は離婚しているので集まるのは義父側の義祖父母と親戚で義祖母は認知症なのであまり無理を言えない状況なんですよね(/ _ ; )
    人見知り出てきますよね(´∀`; )
    忘れてました!!

• 12月5日
まさこ

もうすぐ6ヶ月の娘のママです。
先月娘が5ヶ月になってすぐに、娘が生まれてからは初めて義実家に帰りました。
完母ですが、田舎の家で広いので隣の部屋で見えないように授乳して、娘は人見知り、場所見知りするのでずっと膝の上で少し慣れた時に、お義母さんに抱っこしてもらったり、床にコロコロ出来るように、薄いマットを持っていってそこで遊ばせてました。
初孫なんですが、お義母さんが娘にお布団買ってくれていたり、お洋服をいただいたりしました。
娘が私しか今はダメなので、片付けも娘が寝ている間に少し手伝ったりしました。
行き帰りの時間は娘に合わせて、義実家が遠いのでいつも早めに帰った方がいいよと言ってもらっていて、娘と一緒の時も早めに帰りの準備をしてもらって帰ってきました💡
お正月も日帰りで帰りますが、今回は少し時間が長くなりそうなので、バウンサーを持って行こうかなと思っています。

• せいちゃん

せいちゃん

ご理解のあるお義母さまですね♡素敵です!!羨ましい!
    人見知りや場所見知りは今のところないですがなってしまったら大変ですね(;_;)
    バウンザーは自宅にあるのでいいかもしれないです!でも飽きっぽいので時間が経つと泣きわめくので様子見ながらって感じですね(^-^)

• 12月5日
  • まさこ

まさこ

普段から良くも悪くもそんなに干渉しない。
    でも、お米、お野菜くださる義実家なんですが、初孫なので、抱っこするからご飯食べて、ほら〇〇替わってあげてと、大事にしてもらってます😊
    人見知りするので、大変です💦

うちも、バウンサー長時間は無理なんですよね💦
    床でコロコロが一番いいんですが。

あとは、子供ちゃんに泣いちゃったら、そのまま帰らせてもらうですかね💡
    寒いと早めにお風呂入ってお出かけとかすると、湯冷めとかして可哀想な気もするし悩みますよね💦

離乳食どうしょうかと、思ってます💦

• 12月5日
  • せいちゃん

せいちゃん

人見知りは今のところないので抱っこしてもらうのはいいんですけど義祖母が認知症なので他の方に抱っこしてもらうと私もしたいと言い出すのが嫌で。以前にもちゅーされたので触らせたくないんですよねー(T_T)
    やっぱり床は安全だしいいですよね♡
    湯冷めしないかも不安です。
    離乳食まだしていないですか?
    私は5ヶ月入ったら少しずつ始めようかな〜と思っています♫

• 12月5日
  • まさこ

まさこ

うちも旦那さんのおばあちゃんがご健在なんですが、高齢で腰も曲がってるので、ちょっと心配なんですが、娘は人見知りなのでちょっと安心したりして😅
    離乳食は初めて8日目です、あさ離乳食してからの出発だと遅くなるし、二回食になっていたら義実家で離乳食食べさせないといけないので💦

• 12月5日