※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳量を増やしたいが、頻回授乳が難しい。現在母乳とミルクを併用しているが、母乳量が増えるか不安。搾乳機を使うと母乳量が増えるか、電動搾乳機の方が効果があるか悩んでいる。母乳外来に通院中。

2人目の新生児を育ててるのですが母乳量増やしたいです。
あまり出るタイプでなく頻回授乳するとよく出るとここでもたくさん見るのですが、上の子がいるので頻回授乳がなかなかできません。
母乳量測っても20〜25ぐらいしか飲めてないので生後10日目の赤ちゃんには全然足りません。
置いてもすぐ泣くのでこの繰り返しでは上の子も相手できないし私もストレスになってしまいます。
母乳外来でもミルク足してと言われ今は母乳→ミルク60でやってます。 
ミルク飲むので間隔も空いてしまいその際は私が3時間置きか2時間置きに搾乳してます。
こんな調子じゃ母乳量増えないでしょうか?

搾乳と起きたら母乳吸わせてミルクのやり方ですが直接吸ってもらうのが理想ですが上の子の相手と併用が難しいです。 

搾乳機で母乳量増えますか??
このやり方では増えませんかね??

母乳外来は今通っています。
あと電動搾乳機の方が母乳量増えるとかありますか?あれは出る人がやった方が良いやつですか?今は手動の搾乳機で頑張ってます。

コメント

あき

搾乳機では出ないと思います💦
うちの子NICUに入院してて、最初の3週間は搾乳機のみでしたが、全然出ず、退院して直母乳してから増えました🤔
頻回授乳以外としては、水分を1日2リットルくらい飲むと出るようになると思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

搾乳機では出ないですね😭
    頻回でどのくらいですか??
    20分吸わせても置いたら泣き、また吸わせても置いたら泣き、、上の子の相手…直母したいですがこの繰り返しではもう何もできなくて病みそうですし、ずっと置いては泣かれの赤ちゃんを見てるだけでかわいそうで😢😢

• 8月1日
  • あき

あき

上のお子さんいるとどちらも手をかけてあげたいし大変ですよね🥺💦
    3時間おきでいいと思うのですが、ミルク足すとどのくらい間隔があくのですか??

• 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルク足すと4時間ぐらい空いてしまいます。3時間ぐらいのときもあります。

• 8月1日
  • あき

あき

3時間くらいの時もあるなら、その方のが上の子との時間もとれていいかもしれません🤔
    搾乳は手間だと思うので、それがいいのではないでしょうか☺️
    私も夜は4、5時間あげてましたが出るようになってきました!

• 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ただよく寝るのでその際は起こしてやればいいのでしょうか?
    あと母乳外来でどんだけ飲めてるか測ると20から25しか飲めてないですが搾乳すると60ほど取れるんですが搾乳した方が出し切った感が見えるのですがどっちがいいんでしょう?
    飲ませてると寝ていくのでちゃんと飲み切れてのか…
    ただ置くと起きるのでまた飲ませれば減ると思うのですが、、

• 8月1日
  • あき

あき

4時間以上開くなら起こした方がいいと思います😊夏で暑いですし😵
    搾乳した方がとれるパターンもあるのですね🤔赤ちゃんがうまく吸えてない可能性もあるのかな?と思いました。

うちの子も新生児の時は飲ませてると寝ていきました・・・床に置いて起こしてまた飲ませてましたよ☺️💕今ではしっかり起きて飲んでくれます🙆‍♀️✨

私も最初母乳の出が悪かった時、近くの助産院で相談しました。個人で開業しているだけあって、病院で出会う助産師さんより知識や技術も豊富で、病院で教えてもらえなかったことをたくさん教えてもらいました☺️✨
    もし興味があれば助産院で相談してみてもいいかもしれません!

• 8月1日
ミニー

搾乳する時間に授乳は出来ないでしょうか?💦

ミルクを30とかにして1時間半〜2時間で授乳すれば大丈夫かと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳外来の人にはまず体重増やしない、退院してからあまり増えてないからと言われました。
    その際ミルクは60足しなさいと言われました。
    ミルクたくさん足せば寝ちゃうし、頻回授乳がなかなかできないしもうどうしたらいいかわかりません😭
    前は30から40のミルクでやってましたが母乳足りないので泣く、あげるをやってましたが体重が増えないのと、置いたら泣くをやってると上の子の相手が全くできなくて上の子にもたくさん我慢して貰ってるのがもうストレスで💦

• 8月1日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね💦
    そしたら、夜中も3時間おきになってる感じですかね😣?

• 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜中も3時間置きでしたがミルク足してと言われてから4時間とか空くようになったので途中で私が起きて搾乳したり搾乳後起きたりもするのでまたその時は吸わせてます。

• 8月1日
  • ミニー

ミニー

ちなみに搾乳はしないといけないんですかね?💦

• 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

搾乳した方が良く取れるのと、刺激を与えるためにも授乳の間にも挟んで鱒。

• 8月1日
  • ミニー

ミニー

実際、搾乳の量より飲んでもらう量の方が多いみたいです😊
    私も初めは病院で搾乳してましたが
    家で搾乳してたら飲んで貰う時におっぱいカラカラで出なかった事が・・・
    なので、一時期は搾乳を辞めて授乳してました🥺

なので、搾乳を辞めたら授乳の時に量を飲めるようになるんではないですかね🤔

• 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スケールで測ると毎回20から25しか飲めてないんですが搾乳のが多いのなんででしょうか…💦
    母乳外来でマッサージしてから飲ませるのですがマッサージ後だから少ないんですかね??
    でも入院中は飲む前にスケールで測って20ぐらい飲めてという感じでした

• 8月1日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね(>_<)
    飲ませる時間と搾乳時間は同じ位ですか?💦

母乳マッサージすると結構母乳出されちゃってるんですかね😂

• 8月1日

私個人の経験からですが、おっぱい張ってないのに頻回授乳しても増えなかったです🥲
多分今は、おっぱいが休む暇なくフル稼働状態で疲れていて、母乳作れるものも作れないのかなーと思います😭
間隔あいてもいいから、搾乳なし、直母のみでやってみてはどうですか??
おっぱいもママさんも休まないと、出るものも出ないですよ😭😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです!!夜とか覚醒したりするのでそういう時にチャンスと思っておしゃぶり代わりに吸わせてと何回も吸わせてるんですが変わらないし上の子のときもそうしてたのに結局増えないんです。
    やっぱり3時間置きに起こして直母のが増えるんですかね??

• 8月1日

退会ユーザー

私の感覚ではその方が増えますね🥲
    人によるのかもしれませんが....
    1週間くらいやってみてもいいのかもしれませんよ💪💓

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちもあんまり母乳出なくてミルク足してました💦
今でも夜には一回母乳なしでミルクだけで哺乳させてます。

下の子の相手してると上の子の構って攻撃が大変ですよね😭
うちは授乳しながら絵本読んだりしりとりしたりして相手して、あんまりにも時間かかるときはYouTubeに頼ります。
下の子が寝てる時には組み立て系のおもちゃで遊んだり、一緒に料理したりしてます。
なんとか母乳吸わせる回数を増やせるといいですね❗️
たくさん出るようになりますように✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    相手してあげれないのもかわいそうです。こっちの都合で我慢させて母乳出なくてストレスで上の子にあたったり…
    頻繁授乳しなくても元からたくさん出る人が羨ましい、ミルクにしちゃおうかなーと落ち込みます😢

• 8月1日
ピ

子供がNICUにいて1ヶ月搾乳していましたが、6ccから120〜140まで増えましたよ!必ず3時間おきに搾乳していましたよ☺️風呂でも手で絞ったりしていました。
マッサージをしたり、肩を回したり、足をお湯であっためたりと教えてもらいました。
入院中助産師さんに手で絞ってもらったりしましたか?

赤ちゃんに飲んでもらった後にミルクあげて、搾乳機で出にくければ手で絞ったほうが出るとは思いますが、時間が取れるかですね😓
赤ちゃんもまだ哺乳力が弱いと思うので、楽な哺乳瓶のほうが沢山飲めるのかな?と思いました。これから上手に飲めるようになり、母乳量もふえるかなーとおもいます。

わたしは入院中に、最初は手絞りで搾乳し、母乳量が50位になってから搾乳機をつかっていました。

なによりママがストレス溜めずに子育て出来る事が1番大事だと思いますので無理せずに頼るところは頼って頑張ってください😂