※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぺ
子育て・グッズ

1歳の息子がイヤイヤ期か気になる。主張が激しく、食事や抱っこで泣く。イヤイヤ期かどうか不安。訴える様子がかわいいけど大丈夫?

イヤイヤ期って1歳くらいでもあるのでしょうか?
来週で1歳の息子ですが、握ってるものを取ろうとすると「ん゛ー!!」と怒り、取り上げると泣きます(笑)
食事も最近スプーン使って自分で食べたがるので、一緒にすくってあげようとすると触るな!と言わんばかりに「ん゛ー!!」(^^;
抱っこからおろすと仰け反って泣いてます(笑)
ほかにもありますが、いろいろ主張するようになったなー(*^^*)と思ってました!でも従姉妹の子は1歳ではこんなことなかったと言ってたので、あれ?これはイヤイヤ期?まだまだ先じゃなくて?と思って…
まだしゃべれないのでよく分かりません(´д`|||)
軽いイヤイヤ期なのでしょうか?(--;)
ちなみに仰け反って泣いたら床に転がして、自分で起き上がったら誉めてまた抱っこしてます。怒ったときは可愛くて笑っちゃうんですがいいのでしょうか(^^;

コメント

まーちゃむ

イヤイヤ期ではなく、癇癪をおこしてるんやと思います。娘もその時期扱いにくかったです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
何をしても癇癪起こしてよく泣いてました。

ぱなっぺ

そーなんです!癇癪!
たしかにイヤイヤって全部がイヤイヤですもんね(^^;
今のところはかわいいなーですがひどくなるとイラっとしそうですね(^^;

めいち♡ᐝ

1歳2ヶ月の娘も最近ずっとそんな感じで、気に食わないと、どこでも構わず反り返り、床にゴロンとしながら大泣き!なんてよくあります(;´༎ຶД༎ຶ`)

イヤイヤ期の始まりかと思ってたのですが、まだ違うんですねー(;´༎ຶД༎ຶ`)恐ろしい。。笑

ぱなっぺ

そうなんです!どこでもやりますよね!!今日も法事でお経中に反り返ってました(´д`|||)家だけにしてほしい(笑)
ほんと先を思うと…(笑)
話せれば聞いてあげられるんですけど、話せないと勝手に想像でこれが嫌なのかな?と思いその通りにすると大泣きとか(笑)

しーくんママ

今1歳1ヶ月のうちの子が、
ぱなっぺさんと全く同じです_| ̄|○

私が妊娠中なのもあり、子どものそういう態度に常にイライラして怒ってます(;_;)
自分に余裕もなく、上の子のときは全然きつくなかったのに今回の下の子はめっちゃきつくて自分でも全然余裕がないのが分かるし、疲れてるってのがわかるので怒ってしまいます(;_;)

まーちゃむ

今は話めっちゃできるよーになったけど、今はイヤイヤ真っ盛りで毎日イライラしてます(^◇^;)
反り返ってもほっといたがいいですよ。
反り返って、相手すればするほど反り返りますし、ごはんとか自分で食べたいのならば、後片付けは大変ですが好きなように一人で食べさせてあげたがいいですよ☆
朝ごはん作れないほど、まとわりついてきて抱っこ抱っこってヒドかったのを覚えてます(´._.`)
下が産まれてからは、赤ちゃん返り➕イヤイヤ期で今も凄いですけどね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ笑
朝ごはんなんて作れません。。。

ぱなっぺ

それはイライラしちゃいますね(汗)
妊娠中はほんと気分の浮き沈みがあって余裕ないのに(;_;)
年子は大変だっていいますよね(;_;)でも年子は魅力的ですねー!(*^^*)上の子がもう少し大きくなってくれたら微笑ましい感じになりますよね♪
それまで大変ですが(^^;
嫌なことばかり記憶に残っちゃうらしいのですが楽しいことも平等にあるので、そっちを思い出したり考えたりしながら手抜きもしっかりして乗り越えたいですね♪

ぱなっぺ

そうですね、ほっとくとすぐ諦めるので合ってたのかな(^o^)
そうなんです!!うちもごはん作れません(笑)構わないといろんなところ引っ掻き回してきます(--;)ごはんの準備終わる頃には台所ぐちゃぐちゃです(笑)
赤ちゃん返り&イヤイヤ期なんて…想像しただけで大変そうです(´д`|||)