※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
ココロ・悩み

言語発達遅滞は自閉症ではなく、療育は重症者向け。転園も検討中。発達相談で検査結果に遅れ指摘されたが、家庭生活には問題なし。保育園と児童発達施設通うことを勧められる。

言語発達遅滞は発達障がいですか?

すみません自閉症やアスペルガー?など違いがよく分かっていません😞💦

本日発達相談に行き検査をしたところ半年強の遅れがあると指摘され、診断は付きますか?と聞くと
「言語発達遅滞だけど自閉せいはない」と言われましたがこれは自閉症ではないと言うことでしょうか?
発達グレー?それとも黒?

心理士?の先生との話が長くなり時間が押したため保健師さんとは話ができませんでした
また時間をつくって保健師さんと話をしますが

言語発達遅滞とは障害なのでしょうか?

いまは私立の幼稚園に通っていますが
加配がある保育園+言葉の訓練(児童発達施設)に通うといいと言われました
療育はどうですか?と聞くと、もっと症状が重い子が通うと言われました

家庭生活では困ったことはなく園から指摘され発達グレーなのかな?って思ってましたが事態は深刻なのでしょうか?

できれば1~2ヶ月で転園した方がいいと心理士の先生に言われたので秋口には転園できればと考えています

コメント

ななみ

自閉症がある子の多くに言語発達遅延が見られることがあります。
ですが、言語のみだとまだなんともいえないのかな?と。
一口に発達障害と言っても
ASD自閉症スペクトラム(アスペルガー)
ADHD注意欠落多動症
LD学習障害
と分けられますし🤔

• ななみ

ななみ

精神遅延はなさそうだねって意味じゃないかな?って思いました
    発語障害とかだと自閉とは異なるのかなと。

でもまだ3歳で言語遅れだけなら取り戻せる可能性もあると思いますよ😊
    うちの子も言語訓練通ってました!
    うちの子の場合は自閉あるのですが言葉は追いつきましたよ!

• 7月14日
  • たれウサ

たれウサ

発達障害も色々あるんですね
    精神的な遅れ(自閉症)はなくて言葉が遅れてるって意味ですかね?
    保健師さんと話しできなかったのでそこら辺はまた聞いてみます!

言葉追い付いたんですね!!
    大変励みになります😄
    コメントありがとうございました✨

• 7月14日
ままり

精神的な遅れ、と自閉症はまた別ですよ。
精神発達遅滞とは、知的障害のことです。
言語の遅れはあるけれど、自閉症の傾向はないと言うことだと思います。
自閉症の傾向とは、コミュニケーションの苦手やこだわり、感覚過敏などが挙げられますが、おそらく娘さんは言語の遅れはあっても、他者とのやりとりに問題はなく社会性の育ちはあるということではないでしょうか。

• たれウサ

たれウサ

難しいですね💦
    精神的にまだ動揺してるので、落ち着いたらなるべく早く自閉症とか発達障害とかきちんと理解するために調べようと思います!

コメントありがとうございました😄

• 7月15日
  • ままり

ままり

ちなみに言語発達遅滞=発達障害ではないです。

言語発達が遅れる要因の一つに発達障害はあり得ますが、今回自閉は否定されているので、現時点で発達障害とは言えないと思います。

言語が遅れる要因には様々ありますが、言葉が徐々に追いついてきて特に問題ないケースも全然あるので、ご心配だとは思いますが訓練を受けて娘さんの成長をみまもってくださいね☺️

• 7月15日
  • たれウサ

たれウサ

必ずしも=(イコール)ではないんですね!
    来週保健師さんとお話する時間を取ったので今後どうするかをじっくり話し合いたいと思います!

ありがとうございました😄

• 7月15日