※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず完ミを考えているが、過去の経験から悩んでいる。母乳搾乳の負担もあり、家族の状況も考慮しています。初乳だけでもいいか悩んでおり、同じ経験を持つ方の意見が聞きたいです。

一昨日、2人目を出産しました👶

今のところ直母での授乳をしてますが、まだ母乳は出てません。
なので初乳も飲んでないと思うのですが...
完ミにこの時点でしようかどうか悩んでいます。

というのも、1人目の時は、産後数日は母乳出てなかったものの、退院間際くらいからでだして、ほぼ母乳寄りの混合で頑張ってましたが、恐らく私がディーマーだったのと、乳腺炎を繰り返して、最終的に切開までいき、母乳育児に限界を感じて1ヶ月半で母乳を止めています。その後もまだ細菌が残っていたのか、乳腺炎が再発したりで、産後数ヶ月本当にしんどかったです。
そのため、2人目はなるべく早い段階で完ミにしよう!とは思っていたのですが、初乳はあげられるのならあげた方がいいのかなー、と思ったのと、助産師さんにも昨日「とりあえず退院まで授乳してみて、そこから考えるのでもいいと思うよ」と言われ、形だけでも直母の授乳をしていました。
が、先程授乳指導の人?と話をした時に、
「1回おっぱいが張ったら、家帰った後も、母乳を搾る作業があるけど大丈夫?」と言われ、その時は勢いで「大丈夫です」と返事をしたのですが😅
今よくよく考えて、私にそのキャパがあるかな...と不安になってきました。
現在上の子がまだ1歳半と小さいのと、我が家は土曜日に引っ越しをしたばかりで💦
家が変わったのと、私が急にいなくなったのとで、子どもが少し不安定なようです。
私もこんなに立て続けに環境が大きく変わる中に子どもをおいてしまって罪悪感もあり、退院後はなるべく上の子優先にしたい気持ちがあります。
そんななか、上の子のケア、下の子の世話、家のことに加えて、母乳を搾るが加わったら、私にさばけるだろうか...と。
結局上の子にしわ寄せがいくような気もしています💦
でも、完全に私の都合で母乳をやめたいので、せめて初乳だけでも...と迷いもあります。
2人目以降、初乳あげずに完ミに移行したことがある方いますか?
次の授乳の時にまた相談はしようと思っているのですが
どうにも気持ちの整理ができず💦
いろんな方の経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

ご出産おめでとうございます🌸
私は元々出が良くないですし、いずれ完ミにする気まんまんで、2人目の出産に挑みました!(1人目も混合→完ミでした)
初めは飲む量が少ないですし、産後すぐは思っていたよりも母乳が出ていたのもあって混合であげていて、3ヶ月半くらいから完ミにしました!
早くに夜間授乳もなくなったのでおっぱいが張ることも少なくなってきて、だんだん母乳の回数を減らして無理なく痛みなく母乳をやめました!(そうすれば乳腺炎の可能性も低くなるのでは?と安易な考えです)

初乳あげずに完ミにはしなかったですが、自分の都合で母乳をやめるという部分は一緒だったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

うちも上の子との歳の差が同じくらいで、なかなか大変です😅
搾乳に時間をとるなら母乳をあげた方が楽かなーと私的には思いますが…そこはぶるーさんが自分にとって楽に、少しでも気楽にやれる方法を選べたらと思います…☺️