※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お隣さんが空気読めない行動が怖い。アスペルガーかも。どう付き合えばいいか悩んでいます。

ママ友とまではいかないけど、まわりに大人のアスペルガーみたいな方っていますか?

なんかお隣さんがかなり空気読めない方でして💦
性格とかでというよりはアスペルガーとかなのかなぁ?と思っています。。
家汚れてるから玄関先でっていってるのに息子くんが靴脱いで家に入ろうとしてるのちゃんと止めてくれなくてあがられちゃって、お隣さんも入ってきちゃって口ではダメだよって言うくせに全然帰ろうとしてくれなくて😭
怖くなったんですがもしかしてそうなのかなと。。

どう付き合えばいいのか分からないです。。

コメント

萌黄羊(もえぎよう)

アスペルガーかどうかはわからないし勝手な判断はできないですが、もしそのような資質のある方であれば「察する」ということができない可能性が高いです。

はっきりと「これから○○をするから帰ってほしい」「うちには上がらないで欲しい」と心を鬼にして伝えた方が良いです。

昔知り合いに発達障害を持った方がいました。仕事のとある能力は高かったですがやはり空気を読む、察する、お世辞などが苦手です。
でも悪意があったり、嫌なことをしてやろう、と思ってる人ではなく、ただ不得手なだけなので、怖かったりするよりはちゃんと言った方が良いと思います。

それでもやはりコミュニケーションが難しかったりもするので、良い距離感を作れるといいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます💦!
    なんとなくそうなのかなぁという感じで私も素人ですし確信はもてませんが
    きちんと伝えようと思います!

そうなんです!悪意があるとかではなくて、ほんと素でこれなんだろうなぁって感じで。。
    自分ももっとちゃんと発言できるようにしようと思いました😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ママ友がアスペルガーですが、全く同じことありました💦
こちらが明らかに困っていても子どもを注意しません🥲というか周りが困ってることに気付きません💦
仲良くしたいのであれば、こちらが細かいことを気にしないようにするのと、嫌だったらストレートに伝えることですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことあった方いて心強いです!
    アスペルガーっていうのはカミングアウトされた感じですか?

私も言うことはちゃんと言わないとなと思いました。
    悪意があってやってる感じはしないので。。😭
    でも家にあがられたときはちょっと怖くて
    💦
    はっきり言わないとダメですね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話の流れでカミングアウトされました!
    それまでは出会ったことないタイプだな〜💦と思っていました☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしそうなら教えてくれるといいのですが😭
    私も同じでこんな人はじめてだなって感じで😭
    スルースキル磨きます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

バス停のママがそんな感じです
流石に家には入ってきませんが、バス降りて息子君がそのままうちへまっしぐらで庭には勝手に入ってます
遊ぼう!とか入っていい?みたいな言葉もなく、わーい!今日も遊ぶぞーと息子君が行くのにそれを黙って見てます
帰りたいのか、10分後とかに勝手に入っちゃダメだよ〜帰ろうか?とか
近所の子と公園で遊んでいて(そこれも親子で勝手についてきてる)私も参加してるのに、息子君が私に話しかけてきてちょっと邪魔というか危ない場面もあるけど、ただ見てる(2時間)
道路歩いてても、息子は近くにいて息子君が走ってるのに私が危ないよーと走らなきゃ走らない
似てませんか?

私もどう付き合えばいいのか分からないです
悪い人ではないし、学年も違うからあと半年ちょいなのでこのまま当たり障りなくすごしていこうかなとは思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです🙄!!!
    ほんとなんか空気読めないというか。。
    なんかズレてる感じがして。
    うちの息子がお隣さんの子につねられたんですけど、私なら手をつかんでやめさせますが、動かずあー!つねって!だめだよーと言っていって。
    聞くわけないんですよ。
    あまり関わらない子なので私が手をつかむわけにもいがず、、

うちは同い年ではないもののこれからお互い幼稚園で😭
    なぜかあちら年中入園みたいなので。。
    幼稚園は違うといいなと思ってます、

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    ズレしか感じない…
    それは困りますね
    今後もまたあったら、ごめんねーつねるのは痛いからブブーだよってその子の手掴んじゃうしかなさそうですね

幼稚園違うといいですね
    幼稚園一緒でバス停一緒だと毎日こんな感じになりますよ(笑)

• 7月2日