※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

東京都で市外の眼科に行く際、乳児医療証が利用可能かどうか知りたいです。

子供がものもらいのようになってしまい眼科を受診しようと思っています。
市内にいい眼科がなくて、市外の眼科に行く予定なのですが乳児医療証使えますか?
ちなみに東京都です。
無知ですみません💦

コメント

M♡

使えないです!
病院も処方された薬があれば、薬も全額負担です🥲
でも領収書持って役所に行き、償還払をすると負担した分だけ返ってきます!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!同じ都内なら使えるのかと思ってました…
    ありがとうござます😌

• 6月30日
  • M♡

M♡

住んでいる地域だと使えます!
    千葉に住んでいますが、東京の方で病院に行った時医療証出したら、これは使えないです😅って言われました🥲

役所に行くのがめんどくさいですが😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

どうやら同じ都内では使えるようです!
    県外とか都外はダメみたいですね🥲申請大変ですよね…
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月30日
ママリン

都外はだめだけど 市外なら 大丈夫だと思いますよ🍀

• ママリ

ママリ

同じ都内なら市外でも大丈夫なんですね!お金かかるのかなーと不安だったのでよかったです。
    ありがとうございました😊

• 6月30日
  • ママリン

ママリン

あまり詳しくないので 師によって違ったらすみませんなのですが うちは大丈夫でしたよ🍀
    万が一 払うことになっても 領収書 市役所にもってけば お金返ってきたと思います!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!万が一かかっても市役所に行ってみようと思います😊

• 6月30日