※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が短くて困っています。スケジュールは不規則で、夜は片乳で寝てしまいます。授乳方法やお風呂の時間についてアドバイスをお願いします。

今日で生後2ヶ月ですが、夜中の授乳間隔が空きません。
1日10回ほど授乳していて、5分から10分。昼間は両方飲めますが、夜は片乳で寝てしまいます😱

スケジュールは
7時 起床
10時 お散歩 朝寝 1h
1時 お昼寝 2h
5時 お風呂 母乳+ミルク
7時 寝る
22時or23時or24時 母乳 
※ここの授乳の時間によって下のスケジュールはズレます
2時  母乳
5時  母乳
7時  母乳

夕方以降のスケジュールを詳細に書きました。午前中はグズグズで、抱っこかベビーカーなどで寝て、授乳間隔は2時間から3時間ほどです。

17時はおっぱいと🍼の飲む量はバラバラで、ミルクやおっぱいの量は特に関係ないのか、よく飲んでも21時に起きてしまう日もあったり、飲んでないのに爆睡してたりまちまちです💦

ジーナ式や、ネントレの本を参考に毎回22時に起こしていましたが、授乳間隔があかないので、本人が起きるまで待ったり試行錯誤したのですが、特に変化はせず、どの時間に授乳しても明け方5時ぐらいに起きるのが定着しています。

日によって、間隔と4時間ぐらいまで空きますが基本0時以降は3時間いくかいかないかで、2時間未満の時もあります😢

寝つきは良い方で、トントンをすれば寝てくれます。
お風呂の時間をもう少し遅らせればいいのでしょうか?
それとも、だんだんのびてくるでしょうか?

長文すみません💦

コメント

はじめてのママリ

足りてないんじゃないかなぁ😅

• むー

むー

そうですよね。。片乳で寝てしまうので、頑張って起こすんですけど、全然起きず困っています😭

• 6月28日
まんぷく

こんにちは😊
うちはまもなく3ヶ月で6キロ強あり、おっぱいが足りないってことは無いと思うんですが、むーさんと同じように
6:30
10:00
14:00
18:00
19:30(寝かしつけのため)
23:00~0:00
3:00
こんな感じで授乳してます✋
3時間経ってない場合は口をパクパクしてても抱っことトントンしてれば寝ちゃうこともあり、泣いてる=空腹ではないのかなと最近思い始めました。

授乳間隔を伸ばすために抱っこ紐しちゃって寝かせちゃうこともありますが、夜間に10時間寝ました!とかって投稿読むと羨ましいですよね😂

• むー

むー

コメントありがとうございます😊そうですね、甘え泣きとか寝言泣きとか色々ありますもんね!
    ママリだとぶっ通しで寝てる方多くて本当羨ましいですよね😱

• 6月28日
りっくん、まーくんママ

うちの子も今日で2ヶ月です
3時間~4時間ごとに授乳してます、寝る前は160飲まして寝てます、それ以外の時は140を飲まして寝てます

• むー

むー

2ヶ月同じですね✨
    ミルク沢山飲んでくれていいですね!うちはおっぱいをあげると飲んでも50ぐらいで😞でもおっぱいあげないとガチガチになるし、でもちょっと長く寝てほしいし、どうしようかなって感じです💦

• 6月28日
あこさ

ジーナ式のお風呂前とお風呂後の振分授乳されてます?
することによって日中の授乳量を増やせます。

• あこさ

あこさ

明け方起きるのは遮光はされていますか?

• 6月29日
  • むー

むー

一応やっているんですが、起きるタイミングとかでお風呂前にグズグズしてしまっていると、両乳あげています。
    遮光もしています〜!あんまり完全に沿ってやっているわけではなくて、参考程度にしています💦最初の頃にスケジュールに沿ってやろうとしたらしんどかったので、、

• 6月29日
  • あこさ

あこさ

そうですよねー。最初はなかなかスケジュール通りいかないですよね。

• 6月29日
  • むー

むー

はい、そもそも20分も吸ってもらえなくて💦
    自己流で、真似できるところだけ真似してます😅

• 6月29日