※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が遊び飲みで乳首を引っ張る。離乳食も食べ、水分も取っている。卒乳・断乳の時期を考えている。おっぱいの量が減ってきて心配。

卒乳、断乳について👶

生後11ヶ月の男の子を完母で育てています。

今は朝ごはんの後・夜ご飯の後・寝る前の3回授乳しているのですが、最近飲み始めてすぐに、乳首を優しく引っ張る感じでチュパっと口を外します。
そしてまたすぐ飲み始め、少しして同じことをします。(歯が当たると激痛です🤣)

これは遊び飲みですかね??いらないのかな…🤔
離乳食も結構な量食べていて、水分もマグで取れてるので、そろそろ卒乳・断乳の時期になるのかな…?と思っています。

みなさん、いつ頃、どのようなきっかけで卒乳・断乳しましたか??
断乳の方、少しずつ減らしていきましたか??

これは完全に余談なんですが、だんだんとおっぱいの量も減っている気がして、なんか萎れてきた気がします…。笑
だから飲みにくくなってきたのか…?とも思ったりします🤣
おっぱいやめたらこれ以上萎れるのかな〜と恐ろしいです🤣

コメント

たまち

こんばんは!同じ月齢です♡娘もおっぱい飲んでた時そんな感じでした!なので思い切って卒乳して、昼間にフォロミをあげてみたらすごい勢いで飲んだので、寝る前にもおっぱいではなくフォロミにしたら、おっぱいの時と変わらず寝るようになりました。なので急に卒乳って感じですかね!

• かな

かな

お返事ありがとうございます😊同じ月齢、嬉しいです!
    たまちさんよ娘さんも遊び飲みしてましたか??
    今はフォロミあげてるんですね!
    うちも遂に、今日からおっぱい全然飲まなくなりました…急に😂
    たまちさんは急に卒乳しておっぱい張ったりしましたか?今ガチガチなんですけど、絞っていいんですかね😂

• 6月28日
  • たまち

たまち

遊び飲みしてましたー!歯茎で噛んできたり🤣
    おっぱい張りました!でも2、3日で落ち着きましたね!絞ったほうがいいです!私は搾乳機でやるとたくさん製造されてしまうので手絞りで、お風呂の時に圧抜き?みたいにやってましたよ!乳腺炎気をつけてくださいね🥺‼︎

• 6月29日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます😭✨
    歯茎で噛んでくるの同じです!やっぱりやめ時なんですかね🤔
    絞ったほうがいいんですね!
    昨日の夜、ガチガチに張って痛くて少し手絞りしてしまったので安心しました😂
    乳腺炎にはもう2度となりたくないので…たまちさんの経験談とても参考になります!お忙しいのに本当にありがとうございます🙇‍♀️私も2、3日で落ち着くことを願います🤣✨

• 6月29日
ママリ

我が子も完母で日に3〜4回は授乳していたのに、10ヶ月の半ばで何の前触れもなく突然飲まなくなり卒乳しました😂
母乳よりも食べることの方が好きだったようで、3回食が軌道に乗ってからは授乳しても数分飲んだらすぐに口を離してました😅
ちなみに、上の子は計画的に授乳回数を減らしていき、1歳手前で卒乳しました。

かなさんのお子さんも、もう11ヶ月で食事や水分補給に問題がないのなら、自然と卒乳に持っていけるように回数を減らしていっても良い時期かもしれませんね。
いきなり断乳すると胸が岩のようになってかなり辛いです💦

あ、私も胸は萎えました…😇

• かな

かな

お返事ありがとうりがとうございます😊
    聞いてください!うちも今日突然飲まなくなりましたー🤣
    ママリさんと本当に同じ状況です!
    ママリさんは急に卒乳になって胸は張りましたか??
    私は、昨日もほとんど遊び飲みで今日全く飲まなかったので、岩のようにガチガチです😂
    手で絞っていいんでしょうか😂?

私の余談にもお返事いただいて嬉しい限りです🤣❤️
    もう胸萎れるのやだー🤣でも防ぎようがないですもんね🫠

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

急に飲まなくなりましたか😳私も卒乳直後は胸ガチガチになりました💦痛すぎて辛いですよね…大丈夫ですか?💦

これは母乳外来で教えてもらったのですが、すぐに断乳(=母乳の分泌を完全に止める)しなければならない事情がないのなら、乳腺炎にならないように痛くない程度まで搾乳して大丈夫です。搾乳機でも良いそうですよ!
    (断乳したい場合は、何日か溜めて一気に絞り出す必要がある)

私は1歳までは母乳が出る間は搾乳してマグで飲ませて、自然と分泌を減らしていくことにしました。
    卒乳してから3週間ほど経ちますが、1日2〜3回搾乳していて特に胸のトラブルもありません!
    搾乳できる量も順調に?減ってきています🥺

萎れた胸は搾乳も終わったら矯正ブラでも買って鍛え直します😂😂😂

• 6月29日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます😭✨
    ガチガチで痛すぎて、昨日の夜すこし手絞りしました…。
    搾乳して大丈夫なんですね!安心しました〜また辛かったら搾乳します😭
    私も気長に少しずつ分泌減らしていこうと思います!
    ママリさんの経験談、とても参考になりました。胸の心配までしてくださってありがとうございます😭✨

私も今から矯正ブラ見ておきます😇笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食の進みがよかったし、おっぱいマンではなかったので、お酒もそろそろ飲みたいしこのままミルクに移行しようかな…と思ってそのまま断乳?卒乳?しました😅
眠たい時とかおっぱい欲しそうな時もあったので大丈夫かなーと心配してましたが、ミルク飲んだらちゃんと満足してくれてるのでよかったです😂

自らおっぱいを求めてこなければそのまま卒乳でも良い気がします😊

• かな

かな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    まさかの昨日から全然飲んでくれなくなりましたー🤣
    欲しがったら私もミルクあげてみようかと思います!
    やっぱりこれくらいの月齢で卒乳、断乳する方おおいんですね✨安心しました🥰

• 6月29日