※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに興味を示さず心配しています。先生に相談予定。遊び始めた経験やアドバイスを教えてください。

もうすぐ5ヶ月です
おもちゃにあまり興味がなく心配しています。
放置してると寝返りしてうつむせになってるばっかりで近くに置いてあるおもちゃを掴もうとはしません。
渡すとベロベロ舐めたりはするのですが、自分から掴んでふったりしません

プーさんのメリーもプレイジムにしても手を出さないでじーっと見ているだけです💧

予防接種の時に先生に聞いてみようとは思いますが、、

5ヶ月以降にできたよ、こうしたら遊び始めたよなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

息子がおもちゃを握りませんでした。中々おもちゃも興味を持ってくれず、色々買った記憶があります。
そして、とにかく舐める舐める😂

でも、6ヵ月の頃にはもう掴んで投げてと色々イタズラできるようになってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭 
    うちもそうなってくれるといいんですけど😂
    特にお母さんが何かしたとかはありませんか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

その時期くらいから、子どもルームに連れて行きました。少し月齢の高いお友だちがおもちゃで遊んでるのを、じっーと見てました✨

親がやってみせるより、お友だちのマネの方が効果あったのかな?と思います。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ行ったことないので連れてってみます
    他の子にいっぱい会わせて学んでもらいます😊ありがとうございます!

• 6月27日
はじめて☆

省エネタイプですね笑
音楽かけてみたり、絵本を目の前で開いてあげたり。お散歩でもいい刺激になると思います。
うちの長女は、大人をこき使って遊ぶ派で、自発的に遊べるようになったのはもっと先でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋ありがとうございます😭うちも音楽とかならしながら私が動くとわらうんですけどおもちゃは全然💦
    おもちゃ遊び始めたのは半年後くらいですか?

• 6月27日
  • はじめて☆

はじめて☆

娘の場合、自主的に遊びを見つけて…ってのは1歳過ぎですね。寝返りは9ヶ月、ハイハイも掴まり立ちも11ヶ月でしたから。娘はそもそも動く気がないんだと思います(・∀・)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

省エネタイプの意味がすごくわかりました!笑 私ものんびり待つようにします😊

• 6月27日
ぽぽり

おもちゃを娘ちゃんの視界に入れ始めたのはいつ頃でしょうか😕?

視界に入ってから興味を示すまでに少し時間がかかるそうですよ。
私の周りでは新生児、2ヶ月の頃からおもちゃなどを積極的に見せるようにすると良いよとのお話をよくしていらっしゃいました!
その甲斐あってか、息子は2ヶ月半頃にベビージムの吊り下がっているお人形に手を伸ばし掴んでいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    それは知りませんでした!

2ヶ月の時に写真の時だけ見せる?というかふったりはしてました🐈

• 6月30日