※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

育児に対する複雑な感情に悩んでいます。

なんだか急に涙が出てくる時があります。
子どもの事は大好きだし、旦那も育児に積極的だし恵まれているのに、なぜか涙が出ます。
達成感のない毎日というか、いつまでこれが続くんだろうとか、好きな事したいなぁとか、なにも気にせず寝たいな。とか…
仕事してた時が懐かしくて充実してたな、達成感もあった、と思ってしまいます。
家族が増えて嬉しいはずなのに、泣き声にうるさいと思ってしまう…
旦那にあたってしまうし…
泣き疲れて寝る子どもを見て抱っこしてあげられなくてごめんね…と思います。
ダメなお母さんでごめんね。

コメント

シュークリーム

分かります(´・_・`)同じ2ヶ月の子どもがいて初産でしたが初めてのことで今までのように自由にできないし一晩中寝たいなとか思ってしまいます(;´д`)
でも子どもは可愛いんですよね(-。-;

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊わかってくださる方がいらっしゃって、心が落ち着きました!!本当に可愛すぎますよね!!寝顔も笑った顔も大好きです❤️

• 11月29日
てん

産前産後よくある事ですよ☺
大丈夫!
ダメじゃないですよ☺
私もありましたもん😅

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊周りのお母さんは、完璧に見えますね…😥私だけダメなんじゃ…と思ってしまいますが大丈夫とのお言葉に元気が出ました!!

• 11月29日
  • てん

てん

完璧なお母さんなんていませんよ😅
    皆、見えない所で苦労したり悩んだりしてますよ⤴
    悩みの程度はひとそれぞれですが💦
    今は大変でも後からいい思い出になりますよ😃

• 11月29日
  • まつこ

まつこ

ありがとうございます!産後、自分についても見直す時間になっているように感じます。いたわりの言葉がほしかったり、自分だけって思ったり、他人と比べてしまったり…(;_;)
    いい思い出になる日を夢見て頑張ります!!この悩みすら懐かしく思う日が来るでしょうか^ ^

• 11月29日
もっちん

あたしも、ありましたょ😄うまく育児できなかったりとか、でもおかぁさんも、子供も慣れて行きますから時間かけて育みましょ😁🙌子供は可愛いですょ‼☺

• まつこ

まつこ

時間かけて…そうですね!周りは完璧に見えてしまって(;_;)ゆっくり頑張ろうと思います!!

• 11月29日
ちび子

私も同じでした。
自分でもわからないけど泣いてました。
そんな時、姉からいい話だから読んでみて‼︎と教えてもらったのが気持ちを前向きにしてくれました(o˘◡˘o)
6カ月の子供が嫌いになりそう と検索してみてください。その中のベストアンサーがすごく素敵です。
全然ダメなお母さんじゃないです꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• まつこ

まつこ

検索してみました!!涙が溢れました…😭いま踏ん張ろうと思えました!!ありがとうございました😊

• 11月29日
  • シュークリーム

シュークリーム

どうやって検索するんですか?私も見たいです!

• 11月29日
  • まつこ

まつこ

ネットで「6ヶ月の子供が嫌いになりそう」で検索したら出てきました!!

• 11月29日
  • シュークリーム

シュークリーム

見ました(><)涙が出ました…頑張らなきゃ!

• 11月29日
  • まつこ

まつこ

お互い頑張りましょうね!!

• 11月29日
Lala

ダメじゃないですよ〜
みんな同じです、私生後1ヶ月の時厄介でした!毎日涙ボロボロ、体痛いし疲れたし眠たいし子供寝てくれないし授乳しっぱなししおっぱい痛いし。。。旦那に当たるし実母にもイライラしすぎて泣かせちゃいました💦💦
今は多分穏やかになったけど、たまに一人目で居たい!出かけたい!遊びたい!
落ち込みます。子供にごめんね、今日ママ機嫌悪いんだ、いい子にして 笑
もちろん我が娘に無視されました 笑
ストレスたまらないように頑張ってください!
子供の笑顔が素敵なので❤️

• まつこ

まつこ

月齢近いですね♬今まで自由、わがままにしてきたから、反動がすごくて!笑 家にいるタイプでもなく出たがりなので家にずっといるのもストレスになってしまっています…
    無視されますよね笑 わかります☺️起こされるけど、起こすと起きない笑 なにしてもやっぱり可愛いです!

• 11月29日
ゆうか

はじめまして!
3人目妊娠中のママです✨
私も2人目出産後、育児ノイローゼのようになり、イライラして周りにあたり、ギャン泣きする娘に「なんでそんなに泣くの!?何が不満?」とかきつく言った事もあります。
毎日1日を振り返り娘にごめんねばかりでした😢
でも、やっぱりこの子の母は私しかいないし、わが子は可愛いんですよね😊
今上は9歳、7歳ですが、よくお手伝いをし、私を助けてささえてくれる、かけがえのない存在ですよ😉
最初から完璧に育児できる人はいないし、経験しててもいつも100点満点の育児ができる人なんていないと思います😌
いろんな時間を一緒に過ごして、いろんな思いをしながら親子は育ちあっていくんだと思います✨
泣きたい時はしっかり泣いて、その後は最高の笑顔を家族に見せてあげたらいいと思います👍

• まつこ

まつこ

元気づけられました…ありがとうございます☺️⭐︎
    ダメだ…と思って、頑張ろうと思って…繰り返して、母として強くなれますかね😭100点満点の育児、なるほどと思いました。完璧にやらなきゃ、出来ないと沈んで周りに当たり散らして酷い事言って…ってなってしまってました。

• 11月29日
nui✴︎

ダメじゃないです!!!
私もありました!むしろ今も二人目なのにマタニティブルーです!
みんな絶対ありますよ!
ぜーんぶ女性ホルモンのせいです♬
顔も名前も知らないですが、こういう事を言えるこのアプリでアドバイスいただけて私も救われました。
ゆっくり肩の力抜いて、時間に任せて大丈夫ですよ❤️
いつもお疲れ様です✨

• まつこ

まつこ

いつもお疲れ様です、に涙が溢れました。そうやって誰かに認めてもらいたかったんだなって思いました☺️本当に、ママリのみなさんには元気もらっています!!ありがとうございます!頑張ります!ほどほどに!☺️

• 11月29日
まゆ

分かります(T-T)
一歳二ヶ月の女の子育ててますが、産まれて二ヶ月の頃はちょうど里帰りから帰ってきて、昼間は旦那は仕事でいないし、家事も一人でやらなきゃいけないし、私は眠いのに娘は寝てくれず、わけわからなく泣いてる娘にたいして、うるせー‼と怒鳴ってしまった事がありました。
でもそれが赤ちゃんだし、産まれて二ヶ月の子供なんてわけわからなく当たり前なのに…と思い、なきながら反省しました(T_T)
最低な母親で子供がかわいそうとも思いました。旦那にあたってもしょうがなくないですか?仕事で疲れてるかもしれないけど、私達も楽してるわけじゃないし、一番理解してほしいですよね。

でもでも、だんだん月日がたってくると一人で遊んでくれたり、ヨチヨチあるきで着いてきたりしてとてもかわいいですよ🎵

子供は親を選んできてくれるって言うし、まつこさんの子供もまつこさんを選んできてくれたんですから、自分にだけしか育てられないんだ🎵って思って頑張って下さい😄
子育ては大変ですが頑張りましょ😃👍

• まつこ

まつこ

自分にだけしか育てられない、本当にそうですよね。私が守っていかないと!不安もあるけど、この子のために頑張りたいと思えました!ありがとうございます☺️

• 11月29日
はなやん2805

産後ブルーですね!
大丈夫です。ホルモンのせいで、一時的なものです。辛いのはみんな同じ。孤独感もあると思いますが、みんな感じていることです!私もそうでした。1人じゃないですよ💕
だめなお母さんなんがじゃありません。
身なり構わず、我が子に向き合っているまつこさんは素敵です。
旦那さんにはたくさん甘えてください
暴言吐いても大丈夫ですよ
旦那さんにたくさん抱きしめてもらって、泣いてください♡

この間読んだ本に書いてあったんですが
泣いてしまいました
でも元気が出ました

無理せず楽しくやりましょう♡

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊旦那に当たり散らして酷い事言ってしまいました…でもたくさんの人の中から私を選んでくれたんだって改めて思えました。ありがとうございました😊

• 11月29日
s.yui

なんどもごめんなさい。
私も同じだったなとすごくすごく共感してしまって💦
書きたいことが多すぎてよく分からなくなってました💦💦笑

まつこさんがお子さんとしっかり向き合ってるからこそ、出てくる気持ちなんだと思いますよ😊

上の方々がコメントされてるように、ホルモンのせいです!笑
旦那にイライラするたびに、ホルモンのせいだー!!と友達に言ってたのを思いだします😊

正直3ヶ月までは本当に自分の時間って無かったように思います。でも、これからお子さんにも体力がついてきたり、生活のリズムが出来てきてゆっくり寝てくれるようになったらチャンスです!!
自分の時間をしっかり作ってました!笑

ゆったりとした気持ちで子供と過ごすには、自分の時間を作るって大切かなと思います😋

いまは本当にしんどいかもしれないですけど、お互い子育て頑張りましょうね〜〜🙋💕

• まつこ

まつこ

自分の時間がほしいって思っちゃう自分もいけないんじゃないかって思ってました😥でもやっぱり母も少し1人になったりゆっくりしたりしたいですよね…わかっていただけて嬉しいです😊
    そして、しっかり向き合っているから出てくる気持ち、とのお言葉とても嬉しかったです。自分に自信が持てず、これでいいのかどうしたらいいのか自分はダメだって落ち込んでましたが、元気が出ました!本当にありがとうございます☺️ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思います!!

• 11月29日