※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
家族・旦那

旦那が創価学会の人で旦那の親も創価学会で、今同居してるのですが、旦…

旦那が創価学会の人で旦那の親も創価学会で、今同居してるのですが、旦那のお義父さんから、「題目を毎日あげなさいね!!1人でも上げれるようにならないと行けないよ!!」とか言われ、毎回旦那と旦那のお義父さんお義母さんが居る部屋の隣で、題目をあげ、旦那とかからも「声をはれ!!声小さすぎ!!普通の喋る声で題目上げろ!!」とか言われたり、旦那のお義父さんからも「間違ってもいいから声を出して!!」とか言われ、まじストレスで、嫌で嫌でしょうがないです!!
旦那と付き合ってる時も、お義母さんから「息子と結婚しなくても創価学会の女の人と結婚すればいいだけのことだし!!」とか言われたりしていました。。でも、旦那が好きだったので、結婚したのですが、「創価学会になってくれる??」とかを毎日のように言われ、そんなこと言われ続けて、仕方がなく入りました。
今になっても、めちゃくちゃのストレスです
どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

それでも旦那さんのこと好きなんですか?
私ならストレスで無理です。
旦那だけでも味方してくれるならまだしも一緒になって声出せとか言われたら嫌いになります。
息子さんもそう育てられますよ。

• ckk

ckk

旦那のことは好きですよ??
    でも、その時間はめちゃくちゃストレスです

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

離婚する意思がないなら一生そのストレスと戦うしかないですね…
    ストレスが嫌なら離婚以外に選択肢はないと思います。
    私なら旦那が好きな気持ちより息子もそう教育されることが嫌なので離婚してストレスからも解放される道を選びます。

• 6月13日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私も産まれた頃から創価で
祖母、親戚、私の家族も
創価です。

無理強いして参加させるって
何がしたいんですかね。
宗教に入る?なんて
個人の自由ですし
離婚原因の元かな?と
思います。

主さんが結婚して創価に
入会してないのであれば
旦那さんに言い返しても
いいかなと

• ckk

ckk

旦那のお義母さんからは、「別に息子と結婚とか考えてないんだったら、それはそれでいいよー!結婚とかは、創価学会の同じ人と結婚してもらえばいいだけだから!!」と言われ、結婚するなら創価学会になれ!!って意味なんだなと思い、そのお義母さんの言葉にイラッとし、「結婚は考えいます!!」と言って、旦那とは結婚したのですが、創価学会に入るのも、必ず旦那の実家に遊びに行くと創価学会の話ばかりで、仕方がなく、創価学会に入りました。。
    しつこいので。

• 6月13日
はじめてのママリ

別れる以外助かる道はないですよ。物心ついた時から、そのように教育されてきた人たちです。
歯向かうものは頭おかしいといった考えがあります。息子さんもそう教育され続けますよ😢

ぴ

旦那も味方してくれないのですね、、、そのうち嫌いになりそう。離婚案件ですね。
息子さんも将来巻き込まれる前にその家族と距離置きたい…と思ってしまいます。

みろこん

私なら絶対無理です
子ども連れて出て行きます

はじめてのママリ🔰

自分は納得して入ったとしても自分で選べないお子さんが不憫です…
私なら離婚を考えます。

きなこ

創価の友達いますが創価内でお見合いして結婚しました。夫婦共に幸せそうです。その夫婦には子どもがいますが、その子どもたちもきっと物心つく前からそうやって教育されて何も疑わず入信するんだろうなぁって思います。その家族が幸せならそれでいいと思います!

主様の息子さんもそうやって教育されていくんだと思います。

それでも旦那さんや旦那さんの家族とまだ一緒に暮らしたいと思いますか?宗教は本当にデリケートな問題ですが、もう生まれ育った境遇が違うので常識も考え方も全てが全然違うし、それが当然なんだと思います。嫌ならもう離れるしかないですよ😭😭

rety ''

私は母の方と父の親が創価で
私も生まれから創価に名前入ってる感じです!
確かにお題目上げるようにと言われて
育ちましたがそこまではないです😭😭😭
めっちゃ本気のやつですね😭💦
私は結婚してからはお誘いはありますが
選挙の際に関わるくらいです!
コメントされてるように
それでも旦那さんが好きなら
もうその時間だけ耐えるのみかと😩
旦那さんはそれで生きてきて
それが普通の環境なので
旦那さんをどうにかしようとするのも
難しそうですね😵💦

ちゅんちゅん

好きとそのストレスを天秤にかけた時にどちらを選ぶか、ですよね。

まーま

祖母、両親が創価です😂
でも私も姉も入信してません。
他の方が子供もそう育てられると言ってますが、そうとも限らないですよ💦
創価に入っている身内が居たとしても、入信するかしないかの選択肢は私にはありました👌🏻

付き合っていた時点で創価関係のことを聞いていたなら、正直もう同居解消か離婚しかないのかな⁈と思います。

まる

創価の友人がいます。
やはり、宗教の問題で結局創価内で結婚していました。
別れたくないのであれば我慢しかないと思います。

なつ

私も創価学会で三世(祖母からの代)になります。
すごく熱心すぎるご家庭に嫁がれた
のですね。学会員の私でも内容を見て驚いたので(笑)
嫁いだ先でいきなり知らん宗教を
毎日唱えよ!ですもんね。。。
それはストレスになりますよね。
でも、その家庭ではそれが当たり前なんでしょうしきっと子どもさんにもそうなってほしいと育てていこうとしますよねきっと。

正直、同じ創価学会の人間なので
全否定はできませんが
耐えれない程でしたら離婚を
考えた方がいい気がします。

はじめてのままり

旦那さんも熱心となるとかなり厄介ですね...
素直にもうやりたくない、わたしには合わないと言うしかないですよねそれは💦
わたしも義母と同居で毎日朝1人でやってますが頭おかしくなりそうです聞いてるだけで💦
うちの場合は旦那が子供の時に入れられたけど活動もしていないので一緒にいれますが💦

はじめてのママリ🔰

キツい環境ですね…お察しします。

私も一族みんな学会の相手と結婚しました。うちは同居こそしていませんが徒歩数分の距離に住んでいます。

うちは時代を理解しているのか明らかな強要はありませんが、優しくしつこく色々誘ってきます。

付き合いも結婚生活も長いので、少しずつやらないボーダーラインを上げていってる状況です。
例えば…やるべき他の事があるときはやらない、選挙はやらない、この時間帯の会合には出ない、など少しでも理由付け出来ることから意思表示をしていました。

でも、ママリさんの義実家はかなり盲目的なので通用しないかもしれませんね💦
お役に立てないかも…。

ちなみに、義理姉ももちろん生まれた頃から入会していますが、学生の頃から結婚して家を出ている今も何も活動していません。明らかに宗教面では距離を置いていますし、孫を入会させようとする義母から必死に守っていますが、長年の義母達の信心を真っ向から否定はしません。

なんと言えばいいか…
あなたの信仰は否定しない、やっていることは理解している、でも私はこう思うのでやらない、といった接し方です。

学会自体、今の時代に合わせて対外的には強要しない・理解者を増やすといった方向転換をしています。
でも、ママリさんのところは、それを受け入れていないようなので…
・関係性維持を無視して少しずつ距離を置くか、
・仕方なく少しだけ会合等に出て⦅こう言ってたのに、それはちがうのでは?⦆の様な反論点を見つけて攻めるか、
ですかね。。

なみ

離婚するしか解放される術は無いと思います。
事実婚にして、籍入れないとか。
大雑把に言うと、人前でトイレをする文化の人間が「あなたも嫁に来たから人前でトイレしなさい」と言われているようなものなので、旦那さんと夫婦でいたいならそのストレスと戦わないと行けないと思います‥💦

ママリ

うちの旦那も創価です。義実家みんなです。
でも、私は付き合ってる時から、アンチ創価です!と言っていたし、なので結婚するなら入信してね。とかも言われません。
キッパリと嫌なら嫌!と言わないと、この先ずっとストレス溜まるばかりですよ…。
子供も入信させるのですか?恐らく、嫌だとしてもそうなると思います。
自分はいいけど、子供はどうするのでしょうか?子供を守れるのは自分だけです!
私は、私も生まれた子供たちも一切関与させない。と約束しました。約束できないなら、離婚も覚悟です。
宗教は自由です。強要されてやるものではありません。

嫌ならば、旦那が好きとか言ってないで戦った方がいいです!
旦那が好きだから、旦那のやってることも好きになるとは限らないですし!